人気ブログランキング | 話題のタグを見る

北海道の肉牛農家のかあちゃんです。自給自足を目指して色々な動物たちと楽しく暮らしています。


by そらまめかあちゃん
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

幸せの味

今朝は太陽も出てとってもすがすがしいです。
昨日は視察研修に参加してきました。
とっても楽しくてためになった研修になりました。
これからの生活に少しでも生かしていければいいなと思っています。


最近、牛乳豆腐の作り方や料理方法をよく聞かれるようになりました。
私も最近はよく作りますが今まではたま~にしか作っていなかったので目分量でしか作っていません。
どれくらいの牛乳にどれくらいの酢を入れるの?と聞かれても様子を見ながら少しずついれてね~というしかなかったのです。
それで、実験してみました~。


まず、昨日の晩に500ccに酢の素(七倍希釈の酢)を10cc入れて作ってみました。
すると・・・酢の香りが鼻につくこりこりのかた~いものが出来ました。
こりゃー駄目だということで今朝リベンジ。


今度は500ccの牛乳に2ccの酢の素を入れてみました。
出来上がりがこの写真です。
幸せの味_b0115328_6581892.jpg

ばっちりでした~。
ふわふわで牛乳の甘みも感じられる出来上がりとなりました。
500ccの牛乳から100ccの牛乳豆腐、400ccのホエーがとれました。
*注意*
このレシピはかあちゃんが飼っているハナから絞った乳で作っています。
市販の牛乳ではこのようにはいかないと思います・・・すいません。



~牛乳豆腐の作り方~
1.鍋に500ccの牛乳を入れ沸騰寸前まで温めます。
2.火を止め2ccの酢の素を入れます。
3.ぐるぐると2、3回かき混ぜてから分離するまで放置します。
4.分離したらざるなどでこしたら出来上がり~。
5.お好みでわさび醤油などで食べます。


~娘酢について~
今までかあちゃんは普通の穀物酢で作っていました。
それだと結構な量を入れないとだし、味もいまいちでした。
どうしたらおいしく作れるのか…と悩んでいたら牛乳豆腐つくりのプロがこっそり?教えてくれました。
このお酢で作ったらおいしいよと。
早速やってみたら目からウロコのおいしさでした~。
やっぱり酪農家のおかあちゃんにはかないませんよね。
ありがとうございましたNさん!


毎日の搾乳をしているからこその幸せの味、牛乳豆腐。
ハナ、毎日おいしい牛乳をあいがとうね~。


次回からはかあちゃんの牛乳豆腐の食べ方をのせて行ってみようと思います~。
by soramame2007 | 2009-07-14 06:58 |