北海道の肉牛農家のかあちゃんです。自給自足を目指して色々な動物たちと楽しく暮らしています。


by そらまめかあちゃん
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

春の香り

今朝は曇りで寒い朝でした。
毎日、毎日沢山なことがあります。

この間アトリエ鼓動の氷野さんに父ちゃんが行ったとき、帰りにこんなきれいなお花を沢山いただいてきました。

b0115328_1023676.jpg



早く植えないと~気をもんでいましたがやっと植えられました。
プランターに植えましたがセンスがいまいちなかあちゃんなのでびみょ~ですがこんな感じにプレハブの前に並べてみました。

b0115328_1023679.jpg


どうでしょ~。




5月6日よりハイジの搾乳が始まりました。

b0115328_1023655.jpg


毎朝、1リットルのお乳を出してくれています。
ぷっちくんはハイジ乳入りのホットケーキが大好き。
また久しぶりに作れます。



同じ日、ヒツジの毛刈りをしました。
かあちゃん初めての毛刈り。
初めは意気揚々と一人で始めましたがやっぱりむりで・・・、とうちゃんにおさえてもらってかあちゃんがかりました。
なんとか刈り終えることができて一安心。
がっつりとら刈りですが・・・・・。

b0115328_1023624.jpg


初めに刈られたひっちゃんにお前誰だよと視線を向けるかん吉とメリー。
やっぱり毛が無くなると違う生き物みたいです。


とうちゃんとかあちゃんが忙しく働いているとぷっちくんはちゃんと一人で遊びを見つけて邪魔をしないで過ごしていてくれています。

b0115328_1023644.jpg


この日はゴムマットの上にお絵かき。
飼育員さんとライオン。だそうです。



そんなぷっちくん、昨日はとっても楽しい時間を過ごしました。
ヤギつながりのアルテミスさんが遊びに来てくれました。
ぷっちくん、今日はアルテミスさんが来てくれるよと話すと日本人じゃない人?といぶかしんでました(笑)
お会いするまでどんなかたなのかかあちゃんもわからなかったのですがとっても気さくな方で馬やヤギ、ヒツジたちを小屋に入れるのを手伝ってくれたり、合間にぷっちくんとキャッチボールしてくれたり、沢山遊んでくれました。
夕方急に寒くなってぷっちくんがお家に入った後はモモの搾乳をしたり、バターを作ったりして、みもりの里を満喫してもらえたようでした。
夜は予定があったため6時過ぎにもう帰らなきゃ~とお互い話し足りないな~って気持ちでお別れでした~。
お土産までいただいてたのしい時が過ごせてとっても嬉しかったです。
またいらしてくださいね~。




見たよ~のぽちお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村




もう一つぽちっとおねがいします。
人気ブログランキングへ
[PR]
by soramame2007 | 2010-05-16 10:19 |