人気ブログランキング | 話題のタグを見る

北海道の肉牛農家のかあちゃんです。自給自足を目指して色々な動物たちと楽しく暮らしています。


by そらまめかあちゃん
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

来年用の薪割り

朝、モモの搾乳後になんだかさわがしいな~と思ったらおちびちゃんが逃げていました。
母さんの所に戻れなくて騒いでいました。
かあちゃんにある程度の間隔をとりながら助けを求めるおちびちゃん。

来年用の薪割り_b0115328_64228.jpg


もっと近づかないと戻してあげられないよ~。
なんとか捕まえておかあさんのもとへもどしてあげました。




我が家は牧場に住んでいるのではなく通っています。
今はままちゃんたちがかあちゃんたちのお家にいてかあちゃんたちは牧場のプレハブにいます。
朝、ぷっちくんと二人でモモ乳を届けに歩いて行ってきました。
来年用の薪割り_b0115328_642249.jpg

1.5km位の距離ですが舗装の道路の所は縄跳びで走りながら、砂利道は石を拾いつつ走りながら行きました。
かあちゃんとお散歩なんてとっても久しぶりだったのでぷっちくんはとっても張り切って走り通しでした。
ぷっちくんの笑い声が響いていました。




昼からずいぶん少なくなった薪に危機感を覚えたとうちゃんが薪割りを始めました。
来年用の薪割り_b0115328_642264.jpg

ヒビキがひそかに覗いていますね^^。


ぷっちくんもやる~~と言うのでとうちゃんの薪割り講座。
来年用の薪割り_b0115328_642220.jpg

真剣に聞いています。



よいしょ。
来年用の薪割り_b0115328_642290.jpg

『せ~~~の。そりゃ!』
ってとってもいい掛け声は聞こえますが…。
なかなか割れません。
それでもあきらめずに1時間ほど薪と格闘していました。
一度だけうまく芯に当たったようでパカッと割れたようで、『すご~~~い、みてみて!』と歓声が上がっていました。
はじめたときのへっぴり腰はなくなり恰好は様になってきましたが薪があんまり良くないのでその後は割れませんでした。
かあちゃんはろっ骨のヒビが治っていないので薪積み部隊になりました。



こんな感じで一日あっというまでした~。
今日もぽちっと応援おねがいします。
にほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット 多種飼いへ
にほんブログ村
by soramame2007 | 2011-03-22 07:01 | ぷっちくん