北海道の肉牛農家のかあちゃんです。自給自足を目指して色々な動物たちと楽しく暮らしています。


by そらまめかあちゃん
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

急に秋らしくなってしまったような・・・

暑い暑いと言っていた毎日が遠い昔のように、寒い一日でした。
いつものように半そでだとちょっと羽織るものがほしいと感じました。
ぷっちくんは元気に半そでハーフパンツで学校に行っていますが登下校の子供を見ると長袖長ズボンと言う子もいました。
もうすぐそこまで秋が迫って来ていますね。
朝、仕事に出るときも段々と薄暗いという感じになって来ていて夏は終わりを迎えています。

生き物たちはそんなのお構いなしで元気なのですがね~。


『ひっちゃ~ん。』
b0115328_5521387.jpg

『なーにー、何かくれる?』
『いや、写真撮るのに呼んだだけ。』
『なんだ、食べるの中断してそんした。ムシャムシャ。』
b0115328_5521390.jpg

なんて感じで気ままなひっちゃん。
でも、呼んだらちゃんとお返事してくれます。



メリーは呼んでもどうせなんもくれないでしょって感じで全然食べるのをやめませんでした。
b0115328_5521354.jpg




今年は3年続いたマイマイガの襲撃が終わってやっと実をつけてくれました。
b0115328_5521348.jpg

3年間みんな葉っぱをマイマイガの幼虫に食べられて裸んぼうだったのでもうかれちゃうかとひやひやしてましたが何とか生き残ってくれました。
今年はすももシロップを作ってとぷっちくんに言われているので頑張って虫に食べられる前にとらないとです。
今日見たらもう食べられそうなのは虫食いになっていたのでこまめに見に来ないと。
我が家の実がなる唯一の木なので大事にしないと。
[PR]
by soramame2007 | 2011-08-18 05:52 |