北海道の肉牛農家のかあちゃんです。自給自足を目指して色々な動物たちと楽しく暮らしています。


by そらまめかあちゃん
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリ:未分類( 15 )

お年玉で~(* ´ ▽ ` *)ノ

今年のお年玉でぷっちくんが選んだものは…ハムスターでした。
沢山動物がいるのにまた仲間入り♪

b0115328_21163150.jpg


ハムスターのハムちゃんと交信中のぷっちくん。
それにしてもぷっちくん、顔でかいな…( ̄O ̄)
[PR]
by soramame2007 | 2015-01-04 21:22

逃げちゃった~

ぷっちくんの水泳大会でした。
もう水泳少年団はやめてしまっていたのでほとんど泳いでいなかったぷっちくん。
やっぱり大変だった様でした。
もともと遅いのにもっと遅くなっていて・・・本人ちょっとショックだったもよう。
おら、最近太ってきたからな~体重いんだよな~と言っていて笑っちゃいました。


こぼれ種から出ていた小さなかぼちゃ。
b0115328_7154271.jpg

ぶーたろうさんにあげたらムシャムシャ必死に食べていました。
本当に食欲旺盛です。
柵の間からちょっと、と思ったらちゃんと気づかれちゃった。



餌をやっている途中にかあちゃんがハーックション!!っとくしゃみしたら驚いてニワトリさんが逃げちゃいました。
b0115328_715421.jpg

ヒビキもじーーーっと見ているのにニワトリさんは全然我関せずで地面の何かを一生懸命食べています。
とうちゃんも呼んできて二人で何とか御用となりました。
鶏って結構すばしっこいので捕まえるのが大変。
いつもは逃げないのだけどね。
びっくりさせてごめんね~。




毎日朝晩のミルク。
モモのお乳を温め直して哺乳瓶で与えます。
ごくごく。
b0115328_7154239.jpg


ごくごく。
b0115328_7154245.jpg



無くなったから哺乳瓶をひっばると~。
もっとーーー!!と暴れます。
b0115328_7154252.jpg

首をふってもっともっとと騒ぐけれど今日の分は終わりだよ~♪




今日もぽちっとお願いします。
一位をキープ中。いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村
[PR]
by soramame2007 | 2011-09-24 07:15
b0115328_1823247.jpg

今年も後わずかになりました。ぷっちくんはスケートの滑り納めをして今夜は夜更かしをしてもいい日と張り切ってテレビを見ながら爆笑しています。かあちゃんもテレビ見ながらこれからクチトリ食べます。
今年もお世話になりました。ありがとうございました。
では、よいお年を~。
[PR]
by soramame2007 | 2010-12-31 18:23

子ヤギだったシオン

b0115328_18363615.jpg

あっと言う間に今年もあと一ヶ月ちょっとになってしまいましたね。
毎日やりたい事、やらなければいけない事に追いまくられて焦っているかあちゃんです。
時が過ぎるのはあっという間ですね。
子ヤギだったシオンは体は小さいものの立派なヒゲと髪の毛をたずさえ威張っています。
油断をするとかあちゃんにも向かってきますがそのたびにかあちゃんはシオンより強いんだよと思い知らせてあげるので今のところ順位はかあちゃんの方が上の様です。
今年の種付けも終了しておとなしく穏やかにすごしています。
[PR]
by soramame2007 | 2010-11-19 18:36

脱走したポポロン

b0115328_20342812.jpg

昨日の事ですが、かあちゃんと父ちゃんで一生懸命お仕事をしていてそろそろおうま達を小屋に入れる時間だなぁとまずはポポロンの所へ。
するとあれ?変な感じ。
本当は手前の柵と向こうの柵の間にいなくてはいけないのに。
柵の向こう側にいたのです。
柵の向こう側は50㎝先は崖なのに…悠々と草をはんでいました。
『ポポロ~ン、なにしてんの~。』と声をかけたらやべって感じで壊して抜け出した柵の方へ戻って行こうとしたので。
『こっちから戻るよ~。』と言うとちゃんと来てくれました。
悪いことしていたとは思っていても青草の誘惑には勝てなかったようです。
[PR]
by soramame2007 | 2010-11-14 20:34

今日もいい天気仕事日和

b0115328_1034388.jpg

ヒビキに遊ぼーよーって言われても雪降る前にやることが一杯なの。雪が積もったら沢山遊ぼうね。
[PR]
by soramame2007 | 2010-10-21 10:34

赤鼻のトナカイ???

b0115328_12552873.jpg

ニンジンを食べたあとはこんな顔に。


夏はぷっちくんのプールの大会いくつかあります。
みんなとっても早くてぷっちくんも速くなりたいなぁと眺めています。
少しづつゆっくり頑張って行こうね。
一生懸命頑張っているぷっちくんを見ているとかあちゃんも頑張るぞーと言う気持ちになります。
[PR]
by soramame2007 | 2010-09-13 12:55

今年もあと少し

b0115328_21182320.jpg

今年も後もう少しですね。
あっと言う間の一年間でした。
今年も色々な事に挑戦しました。
ぷっちくんは小学校に入学して少年団にも入り忙しい毎日。
今はスケート少年団の練習で毎日氷上トレーニングを頑張っています。
お勉強の方は好きな算数ばかりをしていて国語は……。
まあその内かあちゃんも本腰入れて教えないといけないなぁと思いつつ忙しさに流されています。
父ちゃんとかあちゃんも色々な事に挑戦しました。
やらないで後悔するくらいならやってみようとやって後悔したこと、成功したこと色々ありました。
結局今までやって来たことが正しいのだと再確認した結果になりました。
そして改めて私たちは沢山の方々に支えられているんだなと思いました。
今年一年大変お世話になりました。
来年もまたほのぼのと沢山の動物たちとぷっちくん、父ちゃんとの生活を楽しんでいこうと思います。
これからもどうぞよろしくお願いします。
[PR]
by soramame2007 | 2009-12-31 21:18

新入り

今日は一日雨でした。
たくさん降ったので牧場内はどろどろ。
牛舎仕事も雨に濡れながらなのでとっても疲れました。
とうちゃんは風邪っぽいとご飯を食べて薬を飲んで寝てしまいました。
ぷっちくんはとっても元気で紙を切り刻み工作をしています。


この間みもりの里に新しい仲間がきました。
ロバです。
b0115328_19475225.jpg

今までいたミニロバはあづかっていた子でぜんぜん人に慣れていないのですがこの子はとってもなつっこいです。
人がいるとすりすりしてくるし人影をみつけると鳴いて呼びます。
ぷっちくんもすんなりとのせてくれたのでご満悦のよう。
名前は「ラビビィー」です。
由来は・・・兎の耳みたいなかわいい耳だから「うさぎ」
でもそのままじゃ変だから「ラビット」
言いずらいから「ラビィー」
ちょっとさびしいのでビを増やして「ラビビィー」だそう。
今回もぷっちくんの命名です。
どうぞよろしく~。


ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
[PR]
by soramame2007 | 2009-11-14 19:47

日々雑用に追われて

いつもの事ですがやるべき仕事、やりたいことに追われている毎日です。
いつかはやりたいことを追いかけながら一日を終わらせたいと思っているかあちゃんです。

もたもたしている間にあっという間に一ヵ月半。

この間に色々な事がありました。
モモは4回目の出産をして元気な女の子牛を生んでくれました。
とっても可愛い子で名前は『みかん』と言います。
ぷっちくんがみかん色だからとつけた名前。

ボストンテリアのくうも元気一杯、すくすく大きくなっています。
今もパソコンをたたく後ろでおやじのようないびきをかきながら寝ています。

鈴は毎日少しでもかまってもらいたくてキャンキャンないてます。
トイレの掃除の時にはすりすりとすり寄ってきて可愛いやつです。

ぷっちくんも元気一杯で力をもてあます毎日。
インフルエンザの影響で少年団活動の自粛で時間たっぷりあるのにお勉強は頑張ってくれず・・・。
一人プレハブの中でどっかんどっかん走り回っています。

この間はアトリエ鼓動の氷野さんの旦那さんにさくていをしてもらったり。
とうちゃんは色々教えてもらって充実した時間を過ごせた模様。

ハナが調子を悪くしてたまたまいつもお願いしている獣医さんがいなくって知り合いに紹介してもらった獣医さんがとってもいい味出している人でとってもおもしろかったり・・。
ハナはばっちり元気になったし。

馬小屋も完成まじか、後は外壁をはるだけです。

とまあ、まだまだ色々な事がありましたがこれからぼちぼちと写真もいれてかいていこう
とおもいます。
[PR]
by soramame2007 | 2009-11-03 20:57