北海道の肉牛農家のかあちゃんです。自給自足を目指して色々な動物たちと楽しく暮らしています。


by そらまめかあちゃん
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ:日常( 21 )

雨( ゚Д゚)

今日は朝からもわーんと暖かで変な感じ。
昼になっても濃い霧に覆われて真っ白な牧場です。


b0115328_1342266.jpg

[PR]
by soramame2007 | 2015-01-27 13:43 | 日常
b0115328_10573116.jpg


昨日はちょっと体調をくずして午前中はのんびりと過ごさせてもらっちゃいました。
今朝は昨日とは違いいいお天気~♪
朝日も綺麗に上がってきたけどやっぱり写真に撮ると随分違うなぁ。
今年もどうぞよろしくお願いします~(*^ー^)ノ♪
[PR]
by soramame2007 | 2014-01-02 10:56 | 日常
b0115328_18431373.jpg


この口取りを見るとああ大晦日だと思うようになりました~(*´ω`*)

三人家族なのに…5つ…(´・c_・`)

ぷっちくんと父ちゃんが二つづつ食べるんだって…!Σ( ̄□ ̄;)

今年こそはまめに日記をかこうと思っていたけどなかなか出来ませんでした。

来年こそは!と思っています。

みなさんどうもありがとうございました~(*´ω`*)

来年もどうぞよろしくお願いします~(*^ー^)ノ♪

よいお年をお迎えください!
[PR]
by soramame2007 | 2013-12-31 18:42 | 日常
この時期になると日の出前に仕事が始まります。
暗いうちから仕事を初める時の一番のご褒美は太陽が出てくる時のじわじわと明るくなる空だと思う。
綺麗でよそ見ばっかりしてつまずいたりするけれどやっぱり見とれちゃいます。
辛いことや大変なことがあって下をむいていても上を向いてごらんって言ってくれているみたい。

b0115328_15352350.jpg

b0115328_15363139.jpg

b0115328_15365739.jpg

b0115328_15365363.jpg

[PR]
by soramame2007 | 2013-11-21 15:34 | 日常

雨の1日

b0115328_1357219.jpg

昨日はとっても綺麗な朝焼けでした~ヽ(^○^)ノ
気分よく1日をスタートしたのにちょっとした不注意から怪我をしちゃいました(´・c_・`)
まあ、大したことはないのですがね。
そんなかあちゃんの気持ちを表すかのように今朝は雨。
気持ち入れ換えて頑張ります!
[PR]
by soramame2007 | 2013-09-30 13:56 | 日常

お久しぶりです

2013年になってもうすでに2カ月が過ぎ去ろうとしています。
毎日毎日が充実していてあと言う間に過ぎて行ってしまいます。
少しでも立ち止まれるようにまたブログを少しでも書いていければなと思っています。
きっと、ぼちぼちの更新になってしまうとはおもいますがどうぞよろしくお願いします。



今朝はマイナス20℃の朝でした。
天気はいいものの寒い一日となりました。
写真は今日の夕焼けと月。
毎日、綺麗な空が見れるってしあわせ~♪
b0115328_19204841.jpg

[PR]
by soramame2007 | 2013-02-22 19:30 | 日常

今日からはじめること

3年に一度ずつこの日記帳がいただけるのですが、毎回1週間のみ書いて後はちらほらのかあちゃん。
今年こそはちゃんと書こうと思いました。
去年の今頃は何をしていたのかなとか。
振り返るのも楽しいし、ブログを更新できない時でもメモのように何か少しでも書けたらと思います。
それと合わせて家計簿も三日坊主にならないように頑張ります。

b0115328_17503984.jpg


今日は、一日のんびりモードで過ごしました。
でも、ぷっちくんは大好きなスケートの新年初すべりに行きました。
とうちゃんも忙しくってなかなか見に行けなかったのでしばらくぶりにぷっちくんの滑りを見ました。
早くはないけれど綺麗に乗れるようになってきました。
後は、負けたくないという闘争心が芽生えてくれればいいのですがね~。
今は滑るのが楽しいという感じ。
今日は寒かったので足が冷たくって痛くって泣きながらの滑りになりましたが…。
足いたいならやめればいいのにそれでもすべりたいぷっちくんはおもしろいです。


午後からはのんびりしていたらお馬のサクラドラゴンが脱走。
脱走間もなく気づいて御用となったので何にも被害なしで良かったです。
そのほかは普段通りのお仕事内容で終了です。
お餅を食べてのんびりテレビ見て今日は早めに寝ます。
明日からはぷっちくんの少年団もあるし、通常に動き出します。
のんびりできてとっても良いお正月でした。
明日から頑張るぞーーー。



ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村
[PR]
by soramame2007 | 2012-01-01 18:16 | 日常
b0115328_7403562.jpg

今年もいつもと変わらない朝の牛舎仕事でスタートしました。
いつもと変わらない朝を迎えられてとっても幸せです。
今年も沢山のやらなければいけないこと、やりたいことがあります。
沢山の笑顔とともに楽しく過ごせるようにしていきたいと思います。
今年もどうぞみもりの里とその仲間たちをよろしくお願いします。
[PR]
by soramame2007 | 2012-01-01 07:45 | 日常

一日雨

台風はまだ遠くにいるのに風が凄い一日でした。
こんなにはなれているのにこれだけ強いのだからまっただ中の人は大変だろうと思います。
被害が無い事をお祈りしています。


一日雨で風も強かったのでほとんど家の中で過ごしました。
こういう日はのんびりして忙しい日の為に体力を回復しとかないとですね。


今年は三年ぶりに家庭菜園を再開したのですが、やっぱりばたばたしていてほったらかしでした。
で、ほとんどの作物が虫や雑草に負けてかれてしまったのに対して一番期待が持てそうだったポップコーン用のとうもろこし。
少しずつ太って行く実を毎日確認してはわくわくしていたのに、昨日と今日の風でほとんど根元から倒れてしまいました(泣)
b0115328_1930259.jpg

水に浸って腐ってしまわないように晴れたら何とかしないとかな…。
普通のトウモロコシはなんと丈が30センチくらいしか伸びずに実がなりミニチュアバージョンみたいで食べられそうもないのでこっちのトウモロコシは頑張ってもらいたいものです。



ずーーっと実がならなくてこの木はどんぐりならないのかと思っていたのですが今年初めてなっている所を発見しました!
嬉し~~~。
b0115328_1930272.jpg

どんぐりは豚さんたちの大好物。
初めはからころと口の中で転がして遊んでからおもむろにガリゴリ食べ始めます。
数は少ないけれど今年は拾ってあげられそうです。



今日は予定もなかったのでぷっちくんは午後から児童館へ遊びに行きました。
いっつも何かしら工作を作ってお土産に持ってきてくれます。
今日はプラパンでつくったこんなの。
b0115328_1930242.jpg

かあちゃんには何者なのか分からない絵ですが一所懸命説明してくれました。
何かのキャラクターのよう。
ありがとうね、ぷっちくん。



今日もぽちっとおねがいします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村
[PR]
by soramame2007 | 2011-09-03 19:30 | 日常

産まれました~♪

おとといの21日お昼前、ゆめちゃん(かあちゃんの妹)が元気な男の子を出産しました。
うわ~ちっちゃい~と思ったけれどぷっちくんの出産時体重より少し重く産まれていました。
ぷっちくんあんな小ささからこんなに大きくなったのねとしみじみしてしまいました。

ぷっちくん、出産に立会たかったようで21日に学校に行く前泣き叫んで一緒に行きたいと言いました。
でもやっぱり学校に行ってもらいかあちゃんとママちゃんで付き添いました。
ゆめちゃんは前の日の夜に病院に行っていてかあちゃんたちは午前中9時半ころに病院に到着。
それから2時間半で産まれました。

昨日ぷっちくんとかあちゃんの弟君をつれて病院へあかちゃんに会いに行ってきました。
ぷっちくんかわいいね~かわいいね~と言っていました。
お家に帰ってくるころが楽しみです。

ではでは、報告まで。
沢山書きたいことはあるのですがなんだか時間がとれずにいます。
心にゆとりができたらまた記事書こうと思っています。


今日もぽちっとお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ 共働き育児へ
にほんブログ村
[PR]
by soramame2007 | 2011-04-23 06:42 | 日常