北海道の肉牛農家のかあちゃんです。自給自足を目指して色々な動物たちと楽しく暮らしています。


by そらまめかあちゃん
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:ロバ( 4 )

いい天気だなぁ~♪

10月20日 晴れ

今日はとってもいい天気でした。
風が強かったけれど日差しが暖かかったです。
牧場の生き物たちも外で気持ちよさそうでした。


ロバのラビビィーも気持ちよさそうにしていました。

b0115328_18341519.jpg

[PR]
by soramame2007 | 2012-10-20 18:38 | ロバ

5月20日

b0115328_1832866.jpg


こないだ切ってもらったラビビィーの爪。
おもしろい模様がついています。
じーっと見てるとゾワッとしちゃいます。


b0115328_18333555.jpg


週に2,3度作るヨーグルト。
こうやって湯煎で生乳を殺菌します。


b0115328_18341273.jpg


朝ご飯~。
いつものモモ乳とヨーグルト。
ホッとするごはんです。
[PR]
by soramame2007 | 2012-05-20 18:42 | ロバ

寒い一日

2010年11月29日 月曜日 晴れて寒い一日

朝から寒い一日でした。
でも、昨日は休憩小屋の薪ストーブの煙突掃除をしておいたのでとっても快適に仕事が出来ました。
寒くなったらすぐにぬくぬくの小屋に入ればいいからね~。



今日の一番の大仕事は馬やヤギたちの牧草を切ること。
そのままあげると引っ張り込んで無駄にするので細かく切ります。
b0115328_2012683.jpg

こんな機械で。
かあちゃんがロールをほぐしつつコンベヤに乗せとうちゃんがぐっと押しこんで切ります。
これ結構な重労働。
埃だらけ、汗だくになります。
とっても大変ですがこれをすることでずいぶん無駄になる牧草が減ります。
今日は3個切りました。




途中にかあちゃ~んあそぼーーーってロバのラビビィーが寄ってきました。
b0115328_201265.jpg

でも、かあちゃん忙しいのよ~。
ごめんね。



こちらはスズさん。
b0115328_2012638.jpg

どんどん毛が伸びてモコモコ。
本当はとってもきれいな白いわんこなんだけれどお外で生活なのでちょっと色が付いてしまっています。
とってもさびしがり屋なので、おさんぽしてもすぐにかあちゃんに抱っこして~と寄ってきます。




今日もぽちっとお願いします。
にほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット 多種飼いへ
にほんブログ村
[PR]
by soramame2007 | 2010-11-29 20:01 | ロバ
今日は寒い一日でした。
昨日はばらばらと霰が降ってびっくりしました。
今日はいつもと変わらない一日でした。


昨日のこと。
今までかりていたミニロバさん『ゆず』。
昨日、元の持ち主さんにお返ししました。
b0115328_20461410.jpg

最後まで人に寄ってくることがなかったゆず。
でもでも来たばっかりの時は人影があったらすぐにできる限り離れていたのにこんなに近くから写真をとらしてくれるようになりました。


この間仲間入りしたロバの「ラビビィー」ともかきかきと背中をかきあう中になっていました。
b0115328_20461494.jpg

本当は一種類の動物を偶数飼った方が仲良しになっていいのですが・・・。


それとポニーのこっこ『ミニ』も貰われて行きました。
この間監視当番をやっていてくれた子です。
人懐っこくていつも人の動きを目で追っています。
b0115328_20461493.jpg

とってもかわいがって頂けそうで、そしていつでも会いに行ける牧場に行きました。
生れた子はほとんど次の年までには売ってしまうので知り合いのところに引き取られて行くというのはうれしいことです。
ミニも幸せになってここに来てよかったと思える暮らしができるといいね。
これからもどうぞよろしくお願いします。




かあちゃんの風邪ほんの少し良くなったかなといった感じですが声がかすれているため皆に早く治しなよ~と言われます。
早く元気にならなくては。


ぽっちっとおねがいします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ
にほんブログ村
[PR]
by soramame2007 | 2009-11-19 18:50 | ロバ