北海道の肉牛農家のかあちゃんです。自給自足を目指して色々な動物たちと楽しく暮らしています。


by そらまめかあちゃん
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ:羊( 19 )

生まれました~(*´-`)

b0115328_21084239.jpg


羊のヒッポーが赤ちゃんを産んだよ♪
可愛いなぁ♪可愛いなぁ♪
夕方だったから目が光っちゃったけど…。
[PR]
by soramame2007 | 2015-03-24 21:07 |
b0115328_19473547.jpg
『あ、かあちゃん。草、美味しいよ♪』
沢山食べて元気な赤ちゃん生んでね♪ひっちゃん。

[PR]
by soramame2007 | 2015-03-22 19:46 |
もう少しまめにブログをと思っていますがとっても充実した日々で・・・なかなかパソコンの前に来ることができません(゜-゜)
もう少し要領よくうごけたらなぁと思っています。
もう、今日から3月ですね。
あと数日でぷっちくんも4年生が終わります。
元気にぐんぐん成長していて嬉しくもありさびしくもありって感じです。
今月も予定はぎっしり。
てきぱき動けるように気持ちを切り替えてがんばっていこうとおもいます。


この子は羊のヒッチャン。
かあちゃん!なんかおいしいものちょうだいって身を乗り出しています。
2月末、もうすぐ出産を控えているので個別の個室にヤギとヒツジを移動しました。
b0115328_9102343.jpg

[PR]
by soramame2007 | 2013-03-01 09:20 |

5月22日

b0115328_1855270.jpg


カンキチ、草刈り部隊出動です。


b0115328_18563387.jpg


大きくなって羽も生えてきてもうすぐでひよこ卒業です。


b0115328_18572398.jpg


メリーとこっこ仲良くお昼寝。


b0115328_1911084.jpg


夕方、草刈り部隊のお仕事終了。
カンキチ、こんなに綺麗にしてくれたよ。
[PR]
by soramame2007 | 2012-05-22 18:49 |

のんびり羊さん

暑い日が続いていますね。
体調を崩しがちですが元気に過ごせています。
ぷっちくんも元気いっぱいです。

朝の空。
b0115328_731480.jpg

綺麗なそらですよね~。
最近は朝の仕事に出る時間は真っ暗。
そこから徐々に明るくなっていく中仕事をするのがとってもすがすがしくって気持ちいいです。
空を見上げて今日もガンバロッって思います。



毎日、牧場の中の草刈り頑張ってくれている羊のオスのカンキチ。
b0115328_731445.jpg

ちょうどカンキチのいるあたりで草の長さが違うの分かりますか?
右側が昨日つながれて食べていた所。
左側が今日食べる草。
綺麗に食べてくれてとっても助かっております。



夕方迎えに行くと~。
b0115328_731410.jpg

『あ、かあちゃんお迎え?今日も沢山食べておいしかったよ。』
とでも言っているかのようなペロッと舌を出すカンキチ。



ひっちゃんとさく
b0115328_731484.jpg

『お~い、ひっちゃん、さく~。』


『お~~かあちゃん、なに~。』
b0115328_731411.jpg

『あそぼ~♪それとも何かくれるの~。』
と寄ってきました。

みんなかわいい子たちです。


今日もぽちっとお願いします。
ただいま1位。いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村



もう一つのブログ『まめぼっち』ずっとお休みしていましたが再開しました。
お料理の事はそちらに、生き物の事はこちらに更新して行こうと思っています。
『まめぼっち』 http://mamebotti.exblog.jp/
どうぞよろしくおねがいします。
[PR]
by soramame2007 | 2011-09-16 07:03 |
暑い暑いと言っていた毎日が遠い昔のように、寒い一日でした。
いつものように半そでだとちょっと羽織るものがほしいと感じました。
ぷっちくんは元気に半そでハーフパンツで学校に行っていますが登下校の子供を見ると長袖長ズボンと言う子もいました。
もうすぐそこまで秋が迫って来ていますね。
朝、仕事に出るときも段々と薄暗いという感じになって来ていて夏は終わりを迎えています。

生き物たちはそんなのお構いなしで元気なのですがね~。


『ひっちゃ~ん。』
b0115328_5521387.jpg

『なーにー、何かくれる?』
『いや、写真撮るのに呼んだだけ。』
『なんだ、食べるの中断してそんした。ムシャムシャ。』
b0115328_5521390.jpg

なんて感じで気ままなひっちゃん。
でも、呼んだらちゃんとお返事してくれます。



メリーは呼んでもどうせなんもくれないでしょって感じで全然食べるのをやめませんでした。
b0115328_5521354.jpg




今年は3年続いたマイマイガの襲撃が終わってやっと実をつけてくれました。
b0115328_5521348.jpg

3年間みんな葉っぱをマイマイガの幼虫に食べられて裸んぼうだったのでもうかれちゃうかとひやひやしてましたが何とか生き残ってくれました。
今年はすももシロップを作ってとぷっちくんに言われているので頑張って虫に食べられる前にとらないとです。
今日見たらもう食べられそうなのは虫食いになっていたのでこまめに見に来ないと。
我が家の実がなる唯一の木なので大事にしないと。
[PR]
by soramame2007 | 2011-08-18 05:52 |

先週の土曜日のお話

今日は雨予報だったのにピーカンのお天気です。
先週の土曜日にツイッターで知り合ったわっかさんの所にいってきました。
目的はメリーのこっこを届ける為です。



わっかさんの所に到着してとっても立派な小屋に入れてもらったところ。
b0115328_21142435.jpg

まだまだ人に慣れていなくってちょっとおっかなびっくりのおちびちゃん。
名前はめいちゃんに決まったようです。
きっとかわいがってくれることでしょう~。



帰りにとってもおいしい手作りのもの達を頂きました。
b0115328_21142475.jpg

住んでいるお家もとっても素敵で藁のお家でした。
かあちゃんあこがれの土間もあって本当にすてきなひと時を過ごさせていただいてきました。
もっともっとお話ししたかったけれど悲しいかな、生き物の世話があるので帰ってきました。
またお会いしてお話しできる事を楽しみにしています。
[PR]
by soramame2007 | 2011-05-28 08:37 |
今朝はマイナス8度で寒かったです。
でも昼にはぐーーんと気温も上がりプラスの18度。
その気温差26度。
朝は防寒の服で昼には半そででの仕事。
風邪引かないようにしないとな~。



ヤギのしーちゃん。
この子はおっとり系です。
b0115328_18464247.jpg

こっこは双子のオス。


この子たちです。
b0115328_18464218.jpg

あんまりかまってあげれていないのでかあちゃんに対してはちょっと遠巻きに見ています。



ヤギやヒツジのこっこって何で入れ物が好きなのでしょう~。
b0115328_18464211.jpg

必ず入っていますね。
こんな恰好でまどろんでいましたよ~。



羊のメリー。
b0115328_18464258.jpg

牧草っておいしいよ~って満足そう。
でも目が隠れていてどこ見ているかわからないね。



羊のひっちゃん。
b0115328_18464234.jpg

の~んびり寝ていました。
来月にはメリーとひっちゃんとオスのカンキチの毛刈りをしないとです。
今年は去年よりうまく刈れるかな~。


今日もぷっちくんとトランプの夜。
ババ抜きとジジ抜きの繰り返し。
たーいーへーんー。


今日もぽちっとお願いします。
にほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット 多種飼いへ
にほんブログ村
[PR]
by soramame2007 | 2011-04-05 18:46 |
今朝は一面真っ白の雪景色でした。
春からまた、冬への逆戻りです。
日中も寒かったですが、明日は何と15度まで気温が上がるらしいので体調管理をしっかりしないとです。



昨日、みもりの里に帰ってきた道産子馬のシーチャー。
ピントホースのピーターと一緒にパドックに放しました。
b0115328_2025781.jpg

喧嘩するかな~と思って心配しましたがすんなりお互いが認め合ったみたいで喧嘩はありませんでした。
氷野さんにいたときは小さいな~と感じたシーチャーでしたがみもりの里に来たら大きい方でした。
やっぱりとうちゃんが乗るには我が家のお馬は小さいのかな~。



羊のこっこやヤギのこっこはすくすく育っています。
羊のこっこたちはなぜだか草かごの中に入って草を食べています。
b0115328_2025752.jpg

こらーーーっておこってもなに~?私なにかした~?って感じで暢気なものです。
今までのよわよわしいあかちゃんたちが今はずいぶん逞しくなって子供って感じになりました。



こっこ達個性が出てきて顔立ちもそれぞれ変わってきました。
b0115328_2025782.jpg

興味はあるもののちょっと遠巻きに見ています。



一番小さくて頼りなかった三つ子ちゃんも元気いっぱい。
b0115328_2025758.jpg

お母ちゃんと一緒に草を食んでいます。
ぴょんぴょんとび跳ねたりかあちゃんに乗ったり、ほかのこっこ達といっちょまえに喧嘩のまねごともしたり。
走り回って疲れれば日向でまどろんでいます。



一昨年のおちびちゃん、マメちゃんです。
b0115328_2025734.jpg

この子は一時立てなくなったのですが見事復活して元気にすごしています。
いつも人の後をくっついてきてめんこい子です。



ぷっちくん、最近トランプに凝っていて神経衰弱をやろうと誘ってきます。
かあちゃん最近記憶力が乏しくなっているのに・・・。
ぷっちくんはやっぱり子供で頭が柔らかいので一番で終了するからとっても楽しいようです。
今も早くやるよ~っと催促されています。
では、がんばって神経衰弱やってきます。



きょうもぽちっと応援おねがいします。
にほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット 多種飼いへ
にほんブログ村
[PR]
by soramame2007 | 2011-04-04 20:02 |
午前中牛の出荷がありました。
毛刈りをして体重測って家畜車にのせます。
毛刈りは結構大変。
変な格好して牛に注意しながらなので終わったころには体中が痛いです。



おちびちゃんたち、お母さん羊は出られない隙間からするりと抜け出して落ちた草を食べながら何やら井戸端会議中。
b0115328_20364138.jpg

遠くではまーぜーてーとビューティーが見ています。



ユメちゃん、るんるんでお散歩中。
ちょうど写真撮った時にガオーーーって顔になっちゃった。
b0115328_20364199.jpg




かあちゃんがしゃがんでいたらよいしょよいしょと近づいてきて…。
b0115328_20364172.jpg

近すぎますからーー。
とうちゃんが木をチェーンソーでたまぎりしている所にも最初は怖がっていたのにずんずん近づいて行ってゆめちゃんにだめよ!と怒られていました。



今日、やっと我が家のニワトリさんたちが卵を産みました。
b0115328_20364133.jpg

みもりの里ではほとんどとりさんの小屋には防寒していないので冬の間は自分の体を維持するためにエネルギーを使って卵を産まなくなります。
ニワトリさんが卵をうみだすと暖かくなったな~と思う出来ごとの一つです。



今日の晩御飯はピザとスープ。
b0115328_20364110.jpg

とってもおいしかったです。
ママちゃんありがとうね~。



今日もぽちっとおねがいします。
にほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット 多種飼いへ
にほんブログ村
[PR]
by soramame2007 | 2011-03-30 20:36 |