北海道の肉牛農家のかあちゃんです。自給自足を目指して色々な動物たちと楽しく暮らしています。


by そらまめかあちゃん
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ:羊( 19 )

毎日、賑やかな鳴き声が聞こえるみもりの里です。
こっこ達はみんな活発になって来て脱走し始めています。
間違って違うお母さんの所に入って頭突きの洗礼を受けたりしてます(笑)


みんなの食べる草の籠の中に入ってのんびりしているひっちゃんのこっこ。
b0115328_6503583.jpg



おかあさんの影から様子をうかがうメリーのこっこ。
b0115328_6503587.jpg


羊のおちびちゃんたちもすくすく成長中。
そろそろ去勢をしないといけません。



ぷっちくん、今日はままちゃんたちと過ごすと午前中から3時ころまで下の住宅で過ごしました。
ゆめちゃんとままちゃんは古タオルでももの搾乳の時用の雑巾を作ってくれています。
それを見たぷっちくん、創作意欲がわいたようで・・・。
ゆめちゃんに教えてもらいながら一生懸命作っています。
b0115328_6503551.jpg

かあちゃんは仕事があるのでままちゃんたちにぷっちくんを預けていったん牧場へ。



迎えに行くとこんな作品が出来上がっていました。
b0115328_6503545.jpg

針刺しとブーメラン?だそう。
結構綺麗に縫えています。
お料理やお裁縫のすきなぷっちくん、ぶきっちょさんだけれど好きだから何とかこなしています。



ユメちゃんのお散歩のとき便乗してボストンテリアの空(クウ)もお散歩してもらえました。
b0115328_6503552.jpg

小さいのでかあちゃんの弟くんも十分お散歩できるのでとっても喜んであっちに行ったりこっちに行ったりとたっぷりお散歩してもらい空もとっても楽しそうでした。



今日も応援ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット 多種飼いへ
にほんブログ村
[PR]
by soramame2007 | 2011-03-27 06:50 |
今朝はいい天気でしたがマイナス12度まで冷え込み寒い朝でした。
それでもちびっこたちはすくすくと育っていっています。
とうちゃんは市場に行っていたので薪割りは一日お休み。
かあちゃんは色々用足しに走ったりしてあわただしく過ごしました。


羊のひっちゃんのあかちゃんはぐんぐんとミルクを飲んですくすく大きくなっています。
b0115328_8135331.jpg




写真を撮るかあちゃんの後ろにいる○○に警戒中。
b0115328_8135334.jpg




そこにはボーダーコリーのヒビキがいたのでした。
b0115328_8135386.jpg

ヒビキはかあちゃんに遊んでもらいたくてバタバタ。
それに警戒中のひっちゃんのこっこなのでした。



ヤギのシロの三つ子のこっこも元気いっぱい。
b0115328_8135392.jpg

おかあさんのおっぱいは二つしかないのでいつも争奪戦。
少し小さい子が心配だけど今のところ元気に育っています。



チョビンのこっこピータロウも今年は元気なこっこを一匹産みました。
b0115328_8135387.jpg

まだまだ子供みたいなのにちゃんと母親やってるのですごいな~と見ています。



我が家の初めて飼ったヤギのチョビン。
ずーーっと元気に過ごしていたのですが去年の12月に老衰で眠るように死にました。
我が家に来た時にはもう何度か出産を経験していたとのことで年齢はわからなかったのですがもう結構な年でした。
去年は大分歩くのもゆっくりになって食も細くなり心配していましたが苦しんだりしなくてよかったと思っています。



今日もぽちっとお願いします。
にほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット 多種飼いへ
にほんブログ村
[PR]
by soramame2007 | 2011-03-23 08:46 |
今日はとってもいい天気。
でも日差しは暖かなのに風が冷たい。
それでも牧場の生き物たちはとっても元気ですよ。


朝、仕事をしているとどこからともなくめ~~~め~~~っと鳴き声が。
この声はこないだ生まれたおちびちゃんたちだな、と見に行くと。
b0115328_6581691.jpg

あらまあ、元気良すぎて自分のお部屋から出たはいいけれど入れなかった模様。
こっこたちはかあちゃ~~んとないているのに、おかあさんのひっちゃんはつかの間の休息とばかりにのんびりしていました。


かあさんの所に帰して。とうったえているこっこ。
b0115328_658166.jpg

だいぶんしっかりしてきたでしょう。
走り回っていました。



中に入れてあげるとやっぱり外も魅力的ねとばかりに身を乗り出して眺めていました。
b0115328_6581658.jpg

そろそろ外パドックを作ってあげて飛び回らせてあげないと元気を持て余して悪さをしだすな~。



昨日は起きれなくなっていたココちゃん。
b0115328_6581665.jpg

今日は一生懸命にむしゃむしゃと草を食べていました。
いつ見ても馬とは思えない顔しているな~。



ヤギも羊も出産のためにメスたちは小屋に入れられたので羊のオスのカンキチとヤギのオスのシオンは二人だけで今までの広いパドックにいました。
最近なんだか元気のないシオン。
b0115328_6581660.jpg

なんだかカンキチにいじめられている模様。
かわいそうなのでパドックを区切って一頭ずつにしてあげました。
これで元気になるね。



きょうもぽちっとお願いします。
にほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット 多種飼いへ
にほんブログ村
[PR]
by soramame2007 | 2011-03-11 12:14 |

うまれたよ〜♪

あっという間に三月になってしまいました。
ご無沙汰していました。
春の気配がしてきたこの頃、ヒツジのひっちゃんがオスとメスの双子のあかちゃんを産みました。


私のあかちゃんに何する気!と警戒中のひっちゃん。
b0115328_7535230.jpg



なに~、私に何か用なの?と寄ってきたおちびちゃん。
b0115328_753529.jpg



毎日、毎日やることは山ほどあって時間が足りないよ~って思ってしまいます。
でも、楽しんで日々過ごせています。
ぷっちくんもあと少しで3年生。
ぷっちくんもやりたい事が沢山あって毎日がぎっしりと詰まった一日です。
どんどん大きくなって、どんどん出来ることも増えて、成長がとっても楽しみです。
では、今日はこの辺で。



ぽちっとおねがいします。

にほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット 多種飼いへ
にほんブログ村
[PR]
by soramame2007 | 2011-03-05 07:53 |

春の香り

今朝は曇りで寒い朝でした。
毎日、毎日沢山なことがあります。

この間アトリエ鼓動の氷野さんに父ちゃんが行ったとき、帰りにこんなきれいなお花を沢山いただいてきました。

b0115328_1023676.jpg



早く植えないと~気をもんでいましたがやっと植えられました。
プランターに植えましたがセンスがいまいちなかあちゃんなのでびみょ~ですがこんな感じにプレハブの前に並べてみました。

b0115328_1023679.jpg


どうでしょ~。




5月6日よりハイジの搾乳が始まりました。

b0115328_1023655.jpg


毎朝、1リットルのお乳を出してくれています。
ぷっちくんはハイジ乳入りのホットケーキが大好き。
また久しぶりに作れます。



同じ日、ヒツジの毛刈りをしました。
かあちゃん初めての毛刈り。
初めは意気揚々と一人で始めましたがやっぱりむりで・・・、とうちゃんにおさえてもらってかあちゃんがかりました。
なんとか刈り終えることができて一安心。
がっつりとら刈りですが・・・・・。

b0115328_1023624.jpg


初めに刈られたひっちゃんにお前誰だよと視線を向けるかん吉とメリー。
やっぱり毛が無くなると違う生き物みたいです。


とうちゃんとかあちゃんが忙しく働いているとぷっちくんはちゃんと一人で遊びを見つけて邪魔をしないで過ごしていてくれています。

b0115328_1023644.jpg


この日はゴムマットの上にお絵かき。
飼育員さんとライオン。だそうです。



そんなぷっちくん、昨日はとっても楽しい時間を過ごしました。
ヤギつながりのアルテミスさんが遊びに来てくれました。
ぷっちくん、今日はアルテミスさんが来てくれるよと話すと日本人じゃない人?といぶかしんでました(笑)
お会いするまでどんなかたなのかかあちゃんもわからなかったのですがとっても気さくな方で馬やヤギ、ヒツジたちを小屋に入れるのを手伝ってくれたり、合間にぷっちくんとキャッチボールしてくれたり、沢山遊んでくれました。
夕方急に寒くなってぷっちくんがお家に入った後はモモの搾乳をしたり、バターを作ったりして、みもりの里を満喫してもらえたようでした。
夜は予定があったため6時過ぎにもう帰らなきゃ~とお互い話し足りないな~って気持ちでお別れでした~。
お土産までいただいてたのしい時が過ごせてとっても嬉しかったです。
またいらしてくださいね~。




見たよ~のぽちお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村




もう一つぽちっとおねがいします。
人気ブログランキングへ
[PR]
by soramame2007 | 2010-05-16 10:19 |

順番待ち

昨日はぷっちくんの授業参観でした。
毎回、張り切っていてちゃんと時間に遅れないようにきてね。と言って楽しみにしているようです。
来なくていいよと言われないだけ嬉しいものです。
参観のあとの懇談会では色々なことが聞けてよかったです。
ぷっちくん、下校時に学校から出てくるのが遅いのがちょっと心配でしたが先生もちゃんと見ていてくれていたようで安心しました。


今日はにわか雨が降ったりしてちょっと不安定な天気の一日でした。
馬も、ヤギも、ヒツジも豚も毎日小さいながら放牧場に放します。
帰る時間になると扉の前で順番待ち。

b0115328_1730425.jpg


あけると我先に外に出てきます。
まっすぐ自分のお部屋にいってくれればいいのですがなかなかそうもいかず。
毎日、誘導に大忙し。


夕方には羊の去勢をしました。
あんまり慣れていないのでおっかなびっくりですが何とかできてほっと一安心。



ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村



もう一つぽちっとおねがいします。
人気ブログランキングへ
[PR]
by soramame2007 | 2010-04-18 17:40 |

可愛い子達

あっという間に3月と書いてからまたあっという間に4月になってしまいました。
毎日毎日やらなければいけないこと、やりたいと思うことが多すぎてとっても忙しい日々ですがとっても充実しています。
あともう少しで小学校もはじまります。
ぷっちくんは会う人会う人に『二年生になれたか~。』と聞かれるために最近は二年生になれない子もいるの?と心配顔です。
いるのかもね~なんてからかったら泣きべそになってました(笑)
二年生でもそろばん、陸上、水泳、スケートとまたまた忙しい日々を過ごしそうです。
今年はぷっちくん、かあちゃん、とうちゃんとみんな自分磨きの年と思い新しいことにもどんどん挑戦していこうと思っています。
ますます忙しくなりそうですが楽しんで生活していこうと思います。


先月、ひっちゃんに引き続きメリーも赤ちゃんを産みました。
b0115328_1212062.jpg

メリーは灰色の羊ですがこっこはまっくろと真っ白の双子ちゃんでした。
毎日飛び跳ね、走り回って元気いっぱいです。



ぷっちくんは相変わらずお料理をしたがっているのでパンを作ってみました。
b0115328_1212027.jpg

パン作りというよりは粘土遊びって感じでしたがおいしくできました。


ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村



もう一つお願いします。
人気ブログランキングへ
[PR]
by soramame2007 | 2010-04-03 17:51 |

あっと言う間に3月

段々、暖かくなってきて春らしくなってきましたね。
でも、ここにきて雪が降る日が多くて地面がぐちゃぐちゃでちょっといやです。

毎日毎日、色々な雑務に追われていて少し時間があってもボーーーっとしていることが多いこのごろ。
ブログも書く気力もわかずにいましたが、少し余裕が出てきたので久しぶりにかいてみました。

ぷっちくんはスケートシーズンも終わり、いつもの通り学校、ソロバン、陸上、水泳の日々をすごしています。
その中でびっくりしたことはスケートを頑張っている間に泳ぎ方を忘れてしまったようで…・なんと今までも不自由だった泳ぎがまるでおぼれているのといった感じになっていました。
今は何とか戻ってきていますが、みんなに追いつくまでにはしばらくかかるかなといった感じです。

牧場のほうは・・・。
春が近づいて出産がはじまりだしました。
第一弾は羊のひっちゃん。
ことしも去年に引き続き一頭の出産んでちゃんと子育てもしてくれています。
b0115328_652695.jpg

女の子でした~。
名前はモリー。
よろしくね。

おかあさんとそっくりな子です。
b0115328_652634.jpg



ぽちっとおねがいします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村


もう一つお願いします。
人気ブログランキングへ
[PR]
by soramame2007 | 2010-03-09 06:52 |

一心不乱に食べている

今朝はちょっと寝坊をしてしまったかあちゃんです。
気温はマイナス15度。
朝は外に出るとキンと冷えた空気に気持ちを正される感じです。



毎日、彼らの楽しみの一番目は食事なのでしょうね。
この時間は一心不乱に食いついています。
b0115328_7274165.jpg

羊のひっちゃんとメリー、かんきち。
もっこもこのお尻。
めんこいね。



ヤギのぴーたろう。女の子なのにぷっちくんがこんな名前をつけました。
b0115328_7274129.jpg

おーーいって呼んだって夢中なので全然無視。
きっとこの子たちが自然に戻ったら一発でやられてしまうのだろうな。






知り合いのとっても人懐っこいお馬が放牧中にクマに食べられちゃったそうです。
人懐っこかったから何も警戒せずに近寄って行っちゃったのだろうな~と飼い主さんはおっしゃってましたが・・・。
一度人間になついたものは警戒心が薄れてしまうものなのでしょうね。
この話を聞いたらちゃんとみんなを守ってあげなくてはならないんだなとあらためて思いました。



ぷっちくんは昨日はクリスマス会でした。
とっても楽しんで帰ってきたので夜はほくほくとお菓子やおもちゃを広げて一人で遊んでいました。



ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ 一人っ子へ
にほんブログ村


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
[PR]
by soramame2007 | 2009-12-20 07:27 |