北海道の肉牛農家のかあちゃんです。自給自足を目指して色々な動物たちと楽しく暮らしています。


by そらまめかあちゃん
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:手作り( 4 )

今日は風が強くて小雪が舞っていて寒い1日でした。
ぷっちくんは外に出ること無くぬくぬくお家で過ごしてました。



昨日は久しぶりの粉もの~(* ´ ▽ ` *)ノ
粉を練ってる時は無心になれるから好きです。

b0115328_1829180.jpg



のばして、ソース塗って、具をのせて…。

b0115328_18295240.jpg



焼くーーー。
完成~(* ´ ▽ ` *)ノ

b0115328_1831086.jpg


2枚目を焼いてる間に1枚目はあっという間に父ちゃんとぷっちくんのお腹の中へ…ヾ(@゜▽゜@)ノ
焼くのが間に合わない…( ω-、)
かあちゃんが食べられたのはぷっちくんと父ちゃんが4枚目を食べ始め満腹になってから…。
凄い食欲ね…。


で、沢山作って焼いて一個ずつラップでくるみぷっちくんのおやつにストック。
これだけで何日もつかな~(* ´ ▽ ` *)ノなんて思ってたら今日だけで食べちゃったって言う…。
凄いな、小6男子の食欲を。

b0115328_18315542.jpg



ハムスターのハムチュータはかあちゃんの指をめっちゃかじる(。>д<)
本気だからいてーーーc(>_<。)シ*ってなるよ。

b0115328_1834692.jpg

[PR]
by soramame2007 | 2015-01-31 18:55 | 手作り
ぷっちくんのスケートもやっとシーズンが終わりました~。
ぷっちくんも疲れただろうけれどかあちゃんはこの約3カ月の間のスケートシーズンがとっても疲れます。
リンクサイドの雪の上に立っているのって本当に疲れるので教えてくれている指導者の方はどんだけ疲れているのだろうといつも心配になっちゃうほどです。
かあちゃんはこの後一カ月くらいはいつもよりさらにぼーーーっと過ごしちゃいそうです。



数年前から我が家は牧場通信を不定期に書いています。
本当にきまぐれで一年の間に数回しか書いていないのですが・・・。
そのタイトルに消しゴムハンコを使っています。
b0115328_9363347.jpg

こんな感じです~。


それを見たツイッターで知り合いになったなおさんから素敵な贈り物を頂いちゃいました~。
b0115328_9363337.jpg

沢山の素敵な手作りはんことハンコを彫るカッタ―、消しゴム版です。
こんなに頂いちゃってホント恐縮です。
頑張って時間を見つけてまた彫ってみようと思います~。
ありがとうございました!!!



ぽちっとお願いします~♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村
[PR]
by soramame2007 | 2012-02-20 09:56 | 手作り

フェルトのお魚

疲れたのか今日は遠足予定日で、お弁当の楽しいはずの学校にお休みしてしまったぷっちくん。
かあちゃんはお仕事の日だったのでとうちゃんにぷっちくんをお願いしてお仕事に向かいました。


小学生のフェルト体験のお手伝いでした。
かあちゃんも子供たちと同時進行で作ってきました。
こんな感じだよと言う見本用に。
こんな感じのお魚さんが出来ましたよ。
b0115328_752137.jpg

持って帰って来てぷっちくんに見せるとこんなへたくそなのが見本だったら子供たちかわいそうだったねとひどい言われようをしました。
おらだったらもっとうまいねだって。
しょんぼり。


こんなにかわいいのにね。
b0115328_752193.jpg

小学生の子供たちはユニークな形を作っていて魚を作ると言うよりはそれぞれ自分のイメージのものを作っていると言った感じで、魚の子もいればひよ子やたこ、カメと色々でした。
やっぱり子供の発想っていいですね。


雨の中の運転だったのでちょっと疲れて早めに寝ました。
ぷっちくんも体調いまいちだから丁度良いね。
早寝早起き、気持ちのいいものですが…最近早起きが出来ずちょっと寝坊の日々です。
こころ入れ替えて頑張らないと。
モモのお乳もぐっと張っていよいよの様子。
わくわくドキドキの毎日です。


今日もぽちっとお願いします。
ただいま3位。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村
[PR]
by soramame2007 | 2011-09-06 07:52 | 手作り

買ってしまった~。

朝から雨模様の牧場です。
こんな日は外仕事が出来ないので、どうしてもやらなければ行けない事以外はしません。
で、お家の中のお仕事がはかどる日です。
午前中はかあちゃんもお仕事を頼まれてお出かけしていたので午後、牛の餌やりなどが終わってから開始。



ツイッターでお知り合いになった瓶のお店のホームページを見るたんびに欲しくってうずうずしていたのですがずっと我慢していました。
でもでも、すももシロップが完成して我慢できずに買ってしまいました~。
b0115328_17373434.jpg

ずらっと並んでいる所をみるとにんまりしちゃいます。



完成したばっかりの出来たてほやほやのすももシロップ入れてみました。
b0115328_17373424.jpg

どうですか~、とっても綺麗ですよね~。
これ実は100mlしか入らない小さいもの。
マニアックなもの買いましたねって言われちゃったけれど・・・あげたりする時お試し感覚で飲みきれちゃうような方がいいな~と思ってこれにしました。
我が家のものは違う大きな瓶にど~んと入れちゃいました。



で、去年仕込んでいて大きな瓶に入っていた果実酒達をこのちっちゃな瓶に入れてみました~。
b0115328_17373470.jpg

     左から、
         すももシロップ、
                 コーヒーリキュール、
                           なし酒、
                               ブドウ酒、
                                    梅酒、
                                       すもも酒、  
                                            です。 
満足満足!
これにそのうちシソジュースも加わる予定。
こんな小瓶がずらっと並んでいたらわくわくしちゃいます。



今日もぽちっとおねがいします。
   
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村
[PR]
by soramame2007 | 2011-09-02 17:37 | 手作り