北海道の肉牛農家のかあちゃんです。自給自足を目指して色々な動物たちと楽しく暮らしています。


by そらまめかあちゃん
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ:ヤギ( 28 )

5月27日

b0115328_1334021.jpg


ワンワンキャンキャンとスズ(ミニチュアシュナウザー)とクウ(ボストンテリア)がうるさいので見に行ってみると…。
子ヤギちゃんたちが『繋がれているから大丈夫~。』と強気でかかって行ってた(笑)
[PR]
by soramame2007 | 2012-05-27 13:01 | ヤギ

5月25日

b0115328_1253094.jpg


知り合いの方が使わなくなった小屋を譲っていただいちゃいました。
数年手入れもされずにいたので外も中もかなり荒れていました。
お掃除してこれからどういう風に変身させられるかワクワクしてるのです~♪
小屋の陰からサクラドラゴンがのぞいています。


b0115328_12532131.jpg


柱に絡まって動けないお母さんヤギベガの上にのるこっこ。
お母さんを救出したらみんなでお食事タイムでした。
[PR]
by soramame2007 | 2012-05-25 12:50 | ヤギ
昨日の朝、モモの搾乳をしようとしたらか細い声が聞こえてきました。
わ~~っと思ってヤギ小屋に行くとヤギのメリーが三つ子を生んでいました。

b0115328_12365752.jpg


この子はオスで一番大きい子。
この他にメスとオスが生まれましたがお母さんのメリーはこの子しか面倒を見ません。
只今、かあちゃんがほ乳瓶で一日数回の母親代わりをしております。
おかげでしばらくは長い時間の外出は出来なくなってしまいました…。
でも、とってもかわいいですよ。
[PR]
by soramame2007 | 2012-04-24 12:34 | ヤギ

復活!

具合が悪くって、そして忙しいのもあってなかなかブログの更新が出来ずにいました。
ぷっちくんも疲れが出たようで夜に頭が痛いよ~と泣いていました。
でも、早めに布団に入って眠ってくれたのできっと大丈夫。
少しでも休みつつのんびり頑張ろうと思います。


そんな元気になったかあちゃんに戦いを挑んできたヤギのシオン。
b0115328_70535.jpg

負けるかあちゃんではありませんよ。
ひっくり返して降参ポーズ。



ニンジン大好きしまちゃん。
b0115328_70538.jpg

もぐもぐぼりぼり食べています。
やっとかあちゃんの後ろをついてきてくれるようになりました~。
びっくりすると立ちあがってその反動でひっくり返ってしまうかわいい子です。



ヤギのマメちゃんに戦いを挑むクウ。
b0115328_70591.jpg

絶対勝てないのにね。
頭突きされてぐふって言ってました(笑)



かあちゃんには絶対に戦いを挑まないマメちゃん。
b0115328_70597.jpg

いっつもわんこのようについてきます。



いっつもはのんびりクウ。
b0115328_7054.jpg

遊ぼうと思ってまめちゃんに近づいたらやられちゃったみたい(笑)



お休みしている間に3位に!
今日も応援ぽちおねがいします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村
[PR]
by soramame2007 | 2011-10-01 07:00 | ヤギ

ハイジ

ハイジーーー!

b0115328_12414347.jpg


ハイジってばーーー!

b0115328_1241437.jpg


あ、かあちゃんナニ?

b0115328_12414498.jpg


ナニナニ?くんくん。

b0115328_12414492.jpg


フレーメーン!

b0115328_12414480.jpg


遊ぼうと思ったのにフレーメンって失礼じゃないの、ハイジ。



毎日なんだかせわしない日々ですが、楽しく過ごせている事に感謝です。
今日もぽちっとお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村
[PR]
by soramame2007 | 2011-09-25 12:41 | ヤギ

お部屋からこんにちは

ここ最近とうちゃんが仕事で不在の時が多く毎日かあちゃんはてんてこ舞いです。
今日も市場に行っていて不在で、昼過ぎから餌の搬入があったのでちょっとバタバタでした。
夜は6時過ぎまでかかってやっと終了。
ご飯食べてお風呂に入ったら風邪気味でガラガラ声のとうちゃんはすぐに寝てしまいました。
一日の睡眠時間は8時間は欲しいかあちゃんですが最近はやっと6時間。
風邪引かないようにしないとな~。
ぷっちくんは元気なので気持ち的には楽です。



今日はお家に入ってからパチリ。
ハイジとシオン。
b0115328_750485.jpg

ハイジは今日で搾乳終了。
後1か月後に種付けです。



真っ黒まめちゃん。
b0115328_7504845.jpg

『かあちゃん、あそぼ。』
まめちゃんはいっつも控えめ。
外に出てつなぎに行くときはちゃんとかあちゃんの後ろ1メートル位をとことこついてきます。



カンキチ。
b0115328_7504860.jpg

色々な所で頭突きの練習をしているので顔が汚いです。
ちょっと血がにじんでいたり…。
かあちゃんで練習の成果を発揮しないでほしいものです。


おちびちゃん、たんたこたろう。
b0115328_7504816.jpg

毎日元気にミルクをのんでいます。
かあちゃんやとうちゃんが前を通るとンべぇ~~とないて呼びます。
めんっこい。




今日もぽちっとおねがいします。
ただいま1位。いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村
[PR]
by soramame2007 | 2011-09-20 07:50 | ヤギ

しつこい男は嫌われる

朝から11時くらいまで雨が結構降っていましたが、昼には雨も上がりました。
不規則に降る雨がとっても嫌ですね。
今日は馬や羊たちはお家の中で過ごしてもらいました。
途中晴れてくると出せーーー出せーーーとみんなの訴えが聞こえましたがきっと出たはいいがすぐにお家に入れてーーーと言うのは目に見えていたので我慢してもらいました。



ハイジの隣にいるオスヤギ、シオン。
ハイジの発情は終わったようなのに、まだアピール中。
b0115328_6355441.jpg




シオン:『ハイジ~♪こっち向いてよ~。』

ハイジ:『私ご飯食べるのに忙しいの、もぐもぐ。』

シオン:『そんなこと言わないでさ。』

ハイジ:『うるさいわね、しつこいのは嫌いよ。』

と言っているかはわかりませんが(笑)全然相手にされていないシオンでした。
b0115328_635542.jpg

この時べろを出してべべべべっと鳴いていました。
こないだハイジが首輪を抜けて(使い込んでいるため皮が軟くなって外れた)脱走した時シオンの事は見向きもせずに羊のオスのカンキチと寄り添っていたのには笑えました。
シオンはしょんぼり。



我が家のブーブーズ。
大分大きくなってきました。
b0115328_6355496.jpg





昨日のイベントの時アトリエ鼓動の氷野さんと会いました。
その時記念日のお祝いにとプレゼントを頂いてしましました。
b0115328_6355485.jpg

こんな素敵な紙ナプキンとコップです。
またとうちゃんのコレクションが増えました。

実はかあちゃん、記念日と言われても???でした。
かあちゃんは記念日とかに疎くってあんまり覚えていなくて父ちゃんの方がマメなのですが言われてみて今月29日が結婚10年だった事を思い出しました。
こないだ何かの話のついでみたいに言った事をちゃんと覚えていてくれてプレゼントを用意していただけるなんて嬉しい事です。
ありがとうございました~。
大切にしますね!



今日もぽちっとお願いします。
ただいま2位。1位の壁は厚い。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村
[PR]
by soramame2007 | 2011-09-12 06:35 | ヤギ

頑張るマメちゃん

段々朝晩の気温が下がり始め暗い時間が増えて牧場のまわりの草の伸びも弱くなってきました。
毎日外につないでいるマメちゃん。
もう大人なのに小さくていろんな隙間からするっと抜け出す名人です。
いつも草の沢山ありそうな所につないであげるのに…。


うーん、うーん、この草が食べたいの。
b0115328_7163075.jpg



うーーーーん、もう少しあと少し。
b0115328_716303.jpg



まめちゃん、なんで後ろに沢山草があるのにこんなやっと届くところを食べるんだろうかね~。
b0115328_7163030.jpg



うま小屋に馬たちが戻ってきました~。
b0115328_7163036.jpg

ガタンゴトンと賑やかです。


大分前にハッチの製作の時にでた廃材はこんな感じでつかいました。 
b0115328_7163044.jpg

みんなのお部屋のネームプレートです。
ココはロバのラビビィーのお家ですよ。
誰が来てもすぐにわかるようになりました。
今度はお馬さんたちにもネームプレートを付ければお家に帰す時誰でも手伝ってもらえるようになりますね。



きょうもぽちっとお願いします。
二位をキープ中。応援ありがとうございます。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村
[PR]
by soramame2007 | 2011-09-09 07:16 | ヤギ

引き続き雨の一日でした

一日雨でした。
朝、雨でも外に出して~と騒いだゴマちゃんをとうちゃんが出かける前に出して行きました。
とうちゃんはそのまま市場までうし運び。
段々雨脚が強くなってもゴマちゃんは気にせずに草をはみはみしていました。



ヤギさんたちはうるさいのでお家の中で過ごしてもらいました。
ハイジ『そろそろご飯の時間?』
と身を乗り出して催促。
b0115328_635059.jpg

我が家のヤギやヒツジはよほどの雨じゃない限りお外に出しますが、メーメー騒いでいたのでお家にいてもらっちゃいました。



昨日一時預かりでやってきたブラウンスイスのこっこ。
b0115328_635099.jpg

ぼーーっとしていて面白いです。
牛の種類によって性格が全然違うので楽しいです。
この子はこっこと言うには大きいのでなんだかミルクを飲む姿もかわいいというより豪快なかんじですね。




今日もぽちっとお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村
[PR]
by soramame2007 | 2011-09-05 06:35 | ヤギ

良い天気の暑い日でした

朝から、むわ~っと暑くて今日は暑くてつらそうだ~と思いました。
そんな中とうちゃんはうま市場に朝早くに出かけて行ったので今日も一人お仕事の日。



昼過ぎにハイジを迎えに行くと・・・。
b0115328_545373.jpg

草が沢山あるのにおいしくないからココは好きじゃないのと不満顔。



早く帰っておいしいもの食べるのよ。
b0115328_545314.jpg




早く帰ろうよ、そんな写真撮ってないでと催促。
b0115328_545366.jpg




ね~早く帰ろう。
b0115328_545372.jpg



ハイジはお乳を搾っているので他のヤギさんたちよりは少し待遇が良いのですが一向に太りません。
あかちゃんがお腹にいてもほとんど体系は変わらずにいるので、いつも心配です。
でも、沢山食べるし病気もしないのでこういう体系のヤギなのだと思うことにしています。
どんどん太って行っているかあちゃんからすれば本当に羨ましいのでその秘訣を聞いてみたいものです。
もう少しあと2カ月ほどしたら種付けするので乳搾りも終わるからもう少しはふっくらするかな~。



今日もぽちっとおねがいします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村
[PR]
by soramame2007 | 2011-09-01 05:45 | ヤギ