北海道の肉牛農家のかあちゃんです。自給自足を目指して色々な動物たちと楽しく暮らしています。


by そらまめかあちゃん
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ:馬( 36 )

筋肉痛

b0115328_21125931.jpg


馬の爪を切って貰った日、乗って馬の状態も見て貰いました。
その時にかあちゃんも乗ったのだけれど…次の日の朝から猛烈な股関節痛が…( ノД`)…
もっともっと乗ってあげないとかあちゃんもそうだけど馬たちも運動不足だろうなと痛感。
頑張って運動してもらわないと(かあちゃんも…( ̄▽ ̄;))
[PR]
by soramame2007 | 2015-01-16 21:11 |

馬の爪切り

昨日は馬の爪を切って貰いました~(*´ー`*)
切った爪はワンコのおやつ~♪ヽ(´▽`)/
ヒビキも大好き。


やーっほーい♪
ちょうだい~ちょうだい~♪
b0115328_2122383.jpg



ちょうだいよう、ちょうだいってば!
b0115328_21225620.jpg



まだくれないの?
ほしいよ!ほしいよ!
b0115328_2123373.jpg



ありがと!
もう、返さないからね!
b0115328_21232074.jpg



どこで食べようかな~(*´ー`*)
どこにかくそうかな~もう、見ないでよ!
b0115328_21234485.jpg

[PR]
by soramame2007 | 2015-01-14 21:21 |

パットしない天気ばかり

b0115328_92038.jpg

毎日、毎日曇りや雨ばかり。
色々なものがカビています(*_*)
人間もカビそう。
集牧に向かったかあちゃんに向かって来たお馬たち。
普通に写したのにモノクロみたいになりました~(*^^*)
[PR]
by soramame2007 | 2013-09-04 09:00 |

クロちゃんと秋の空

10月21日 晴れ

今日は午前中ちょっとお出かけをしました。
馬の爪を切ったりするための枠場を譲って頂きました。
これでいつでも気になったら足のケアが出来るようになり、一安心です。


そして草刈り部隊として出張していたヤギのベガとメリーが帰って来ました。
冬を前にして草もなくなりお仕事終了です。


写真はクロちゃんと秋の空。

b0115328_19303010.jpg


こんな空をみれると元気が出てきます!
風邪、早く治さなくっちゃ。
[PR]
by soramame2007 | 2012-10-21 19:28 |

5月23日

b0115328_19143035.jpg


スモモの花が満開です。
あたり一面いい香り。


b0115328_191503.jpg


スモモの木の奥には草刈り部隊のラビビィー。
今日も一生懸命お仕事中。


b0115328_19152813.jpg


久しぶりにお馬にまたがってみました。
クックの後頭部♪


b0115328_1916698.jpg


餌を上げようとしたら鶏逃げる。
一人で捕まえるの大変だった~。
[PR]
by soramame2007 | 2012-05-23 19:09 |

かわいこちゃんたち

今日は雲は多いけど晴れ間もでて気持ちのいい天気でした。

ラビビィーと歩いていたら影が可愛かったので撮ってみたけれどラビビィーがじっとしていてくれないので難しかったです。

b0115328_21244529.jpg



毎日、パドックのフンを集めるときストーカーの様につきまとうしまちゃん。
ボニーで小さいから丁度かがんだかあちゃんの背中に顔を乗せてきます。
なので、腰がめっちゃ痛くなります。
やめてよって振り返ってもこの顔で見つめられたら許しちゃうんだよね。

b0115328_2126647.jpg



毎日、発掘作業にいそしんでいるブーブーズ。
発掘作業の副産物の石はとってもとっても沢山です。
これがお宝だったらなぁ。

b0115328_21264739.jpg

[PR]
by soramame2007 | 2012-05-13 21:31 |
急に暖かくなってびっくりのみもりの里です。
朝晩はまだまだ寒いですが日中は暑いくらいです。
ぷっちくんはちょっと目を離すと半袖ハーフパンツでいたりします。
暑い時間帯は良いのですが…寒くなってもなかなか上着を羽織ったりしないので注意が必要です。

4月27日お馬のゴマが赤ちゃんを産みました。

b0115328_8105810.jpg


赤ちゃんを自分の体で隠して母ちゃんには見せてくれず…。
やっとこのショットを撮ることができました。
元気な男の子です。
よろしくね~♪
[PR]
by soramame2007 | 2012-04-29 08:04 |

一日が何と早い事か

毎日、沢山する事があって朝起きて気がつくともう寝る時間と言う毎日です。
季節の変わり目のせいなのかちょっと体調を崩してしまっている生き物もいます。
ぷっちくんもずっと元気に過ごしていたのですがおとといから熱が出ています。
でも、今夢中のカードを眺めてゴロゴロしているので月曜日には学校に行ければな~と思います。


お馬さんは元気。
b0115328_7102146.jpg

毎日、ニンジン沢山食べてのんびり過ごしています。
ウトウトしている所を見ると一緒におひるねしたいな~と思ってしまいます。



今日もぽちっとお願いします。
ただいま3位?
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村
[PR]
by soramame2007 | 2011-10-15 07:10 |
朝から雨が凄くってお馬たちも今日は小屋の中で過ごしています。
少しは弱まるかなと思ったけれど全然で、朝から忙しいのにびしょぬれになっては着替えての繰り返しです。


写真だけアップしたまま忙しくって放置されていたものです。
3日の日の事かな。



かあちゃん畑の唯一実ったポップコーン用トウモロコシの茎と葉っぱの部分はお馬さんたちにとってのご馳走。
少ないのでポニーのくろちゃんとサクラドラゴンとロバのラビビィーに。
b0115328_7491670.jpg



ムシャムシャ。
b0115328_7491650.jpg



ムシャムシャ。
b0115328_7491638.jpg



ムシャムシャ。
b0115328_7491695.jpg

後ろに回っても。


ムシャムシャ。
b0115328_7491652.jpg

上から見下ろしても我関せずで夢中です。


今日もぽちっとおねがいします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村
[PR]
by soramame2007 | 2011-10-07 07:49 |

新入りさん

とうちゃんが朝から出かけてお迎えに行ったお馬さんです。
我が家の仲間になりました。
ハーフリンガーと道産子馬のハーフの女の子です。
名前はぷっちくん命名で『ろしこ』になりました。
変な名前ですが・・・・・何度聞いてもこの名前を言うので今日からこの子はロシコちゃんです。


『うーーんとみんなお家に入っているしここはどこ?』
b0115328_755616.jpg




『どうして私だけここへつながれているのかしら』
b0115328_755643.jpg




『とりあえずニンジンを頂こうかしら。』
b0115328_755657.jpg




『でも、やっぱり落ち着かないわ、そわそわ。』
b0115328_755614.jpg




『ん!そこでさっきからいるあなたは何者。』
b0115328_755698.jpg


なんて思っているかもしれません。
この子は馬車も引けるそうなのでとうちゃんはりきっていますが、まだシーチャーにも馬車かけてないからホント頑張らないとね。
ビューティーを抜いて体格ではピーターの次に大きいロシコ。
みんなといっしょにしたときどうなるかちょっと心配ですが。
まあ、仲良くしてくれることでしょう。
と祈っています。


昨日は忙しくて更新できませんでした。
今日もぽちっとしてくれると嬉しいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村
[PR]
by soramame2007 | 2011-09-27 07:55 |