北海道の肉牛農家のかあちゃんです。自給自足を目指して色々な動物たちと楽しく暮らしています。


by そらまめかあちゃん
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ:豚( 10 )

ブヒッ♪

日に日に寒さが増してきていますね。
昨日ははっきりと雪虫を目撃しました。
写真撮りたいな~とつぶやいたらとうちゃんがほいっと捕まえてくれました。
やったーっと写真を撮ろうとしたらつぶされていました(泣)
かわいそうなので写真は断念。
そんな中我が家で二番目に寒さに弱いミニブタさんたち。
(ちなみに1番はボストンテリアのクウさん)
そろそろ冬仕様にしなくちゃねと、夏仕様で写真を撮ってみました。。


『ぶーたろう~。ぶーたろうってば!』
b0115328_8301842.jpg




『なーにー?』
b0115328_830188.jpg

うわ、近すぎでしょ。



上から~っと『イエイ♪』っとジャンプしてきた。
b0115328_8301873.jpg

ぶーたろうさんの写真は難しい。



で、ピッチはと言うと・・・。
b0115328_830186.jpg

ブータロウを写真を撮っている間にもう待ちきれないとばかりに鼻を出せるだけ出してアピール中でした(笑)



で、そんな写真撮影中に『ぼくは?』とずーーーと耐えていたこの方。
b0115328_830181.jpg

やきもちやいたみたいで出口で待ち構えて足に絡まりついてなかなか離してくれませんでした。
甘えん坊のヒビキです。
ヒビキは寒さに強くって凍てつく寒さでも毎年元気に外を走り回っています。


今日もぽちっとお願いします。
ただいま3位。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村
[PR]
by soramame2007 | 2011-10-09 08:30 |
お祭りがあって午後からぷっちくんと出かけてきました。
ちょっと肌寒かったですがぷっちくんはお相撲に出たので半そでで頑張っていました。
かあちゃんはトレーナー着てその上ジャンバー来ても寒かったです。
結果はと言うと・・・一回戦敗退。
やっぱり小さいって言うのは不利ですね。
大人と子供って感じでした(笑)



生き物たちはいつも通り。
黒豚、ビービーズは食欲旺盛でどんどん大きくなっています。
モモ乳を少し上げているのですが飲んでいる間はかあちゃんが後ろからどんなに呼んだって見向きもしません。
b0115328_71189.jpg

お尻ふりふり飲んでいます。



カンキチをつなぎに行くと必ずメスの羊の所に偵察に行きます。
『おい、元気か。』って言っているのかな。
b0115328_711886.jpg



柵越しに見つめあう二頭。
b0115328_711850.jpg



『何か変なのがいるな。』と見ているカンキチ。
b0115328_711871.jpg



『かあちゃん、このおじさんいやーね~。』
b0115328_711852.jpg

かあちゃんに向かって訴えているピータロウ(笑)
マメちゃんもこの中にいたのだけれどイリュージョンで出て来てしまうので今は毎日つないでいます。
ハイジは乾乳にしたのでそろそろここにさく中に戻ります。
もう少ししたら種付けです。


今日もぽちっとおねがいします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村
[PR]
by soramame2007 | 2011-09-23 07:01 |

幸せな毎日

毎日、沢山やりたいことやらなくてはいけない事が沢山あっててんてこ舞いのみもりの里です。
毎日、あっという間に夜になって布団に入ったらもう朝と言う感じです。
今年はミニホースのココちゃん、ウイリッシュポニーのシルキーと悲しいお別れのあった春で少し気持ちが落ち込んでいましたがくよくよしてもしょうがないし今いる生き物たちに最高の時を過ごさせてあげたいと強く思い毎日頑張っています。
ずーーっとご無沙汰だったブログですがもう少し頑張ってかければなと思っています。



今日はずっと行きたいと思っていたゼンキュウファームさんへ行ってきました。
広い放牧地にのびのびと牛や馬、豚やガチョウなどがはなれていてとってものどかな空気の場所でした。
我が家の都合でちょっと早めの時間でちょうど搾乳中だったのに快く迎えてくれて楽しいひと時を過ごす事ができました。

その後、アトリエ鼓動の氷野さんの所へ。
旦那さんとはお話出来なかったけれど奥さんと一緒に一時間ほどお話してきました。
いつもほんわかと包み込むように迎えてくれて楽しい時間を過ごしてきました。
お馬さんたちにニンジンを持って行きました。
突然のブライトヒルとの別れ、私たちも驚きました。
少しでも心穏やかに暮らせますように。



最後に我が家のミニブタ、ぶーたろうさん。
ぷっちくんのかぼちゃ団子ウィークがまた始まり朝ごはんに続けてかぼちゃ団子が頻繁に出てきます。
ぷっちくんの残したかぼちゃ団子はブータロウさんのおやつになります。
b0115328_17555852.jpg

ちょうだいちょうだい~っとぴょんぴょんとび跳ねてきます。


食べ終わると満足そう。
b0115328_17555812.jpg

[PR]
by soramame2007 | 2011-07-31 18:10 |
今日も暑い一日でした。
汗びっしょりになりつつ、がんばりました~。


去年はちょと見送ったこぶたちゃんの導入今年はしました~。
とってもかわいいおちびちゃんです。
b0115328_20555772.jpg




かわいいね~と父ちゃんとお話していると視線を感じました。
ヒビキが俺もかわいいよ~と猛アピールしてました(笑)
b0115328_20555722.jpg




色々な仕事の合間にこんなの作ってみました。
b0115328_2055578.jpg

廃品利用で、これが何になるかはおたのしみ~♪
[PR]
by soramame2007 | 2011-06-10 20:55 |
b0115328_634211.jpg

ハロウィンのカボチャを食べるブータロウ。美味そうにバリバリ食べてます。
このかぼちゃで頂いたかぼちゃは最後。
おいしくってお気に入りだったかぼちゃがなくなって毎日しょんぼりなブータロウさんです。


ぽちっとおねがいします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村
[PR]
by soramame2007 | 2010-11-21 06:54 |

4月16日

今日は餌タンクの梯子を登ったらなんと!太ももがつりました。
年を重ねるごとにどんどんと高所恐怖症がひどくなっていてとっても緊張して登っていたらビキーーーンとつったのです。
とってもとっても痛くってそして落っこちそうでとっても怖かったです。
何とか降りて来ては見たもののじんじんと太ももが痛みます。


そんなことがある前の午前中に、ミニブタのブービーを去勢してもらいに動物病院にいってきました。
毎度のことですがただ抱っこしただけでこの世の終わりのような叫び声を上げるために先生たちもびっくり。
牧場ではそんなに大きな声をあげたりはしないのですが・・・。
やっぱり気配を察知するのだろうな。

b0115328_18281848.jpg


数日前のブービー。
ぶーたろうに乗ろうと試みているところ。
この後うっとうしかったようでぶーたろうが怒ってブービーをいじめようとしたので退散。



ぽちっとおねがいします。
人気ブログランキングへ



もう一つぽちっとおねがいします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村
[PR]
by soramame2007 | 2010-04-16 18:28 |

新しい仲間

毎日ぷっちくんのお勉強に付き合っていて教えているのですがきーーーっとなって爆発しそうなかあちゃんです。
去年はあんまり勉強を見てあげていなかったので特に嫌いな国語が壊滅的なのでちゃんと二年生の勉強についていけるように一年生の復習中です。
お外で仕事しているほうがよっぽど楽だと思っちゃいますが一番大切な時期なので頑張って教えてあげたいと思います。
かあちゃんにも、ぷっちくんにも試練の時です。



そんな中かわいい仲間が増えました。
b0115328_974826.jpg

ミニブタのブービー君です。
生後約二カ月で、やんちゃ盛りの男の子です。



最近は陽気も良くなってきたのでみんなをちょっと狭いけれど囲いの中に放しています。
b0115328_974823.jpg

この日はちょっと時間に余裕があったのでブービー君も一緒に放してみました。
みんなにいじめられるかな~と思っていましたが結構うまく渡っていました。
でもやっぱり子供なのでしつこく付きまとうために最後にはみんなにうっとうしがられていました。
10分ほどで退散です。



このパドック、4種類の動物が一緒に離れています。
b0115328_974868.jpg

ミニブタ、ミニホース、ミニヤギ、ヒツジの4種類です。
結構うまく付き合っている様子です。


ぽちっとおねがいします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村




もう一つぽちっとおねがいします。
人気ブログランキングへ
[PR]
by soramame2007 | 2010-04-05 09:55 |

元気いっぱい

今朝は寒さも少し緩んでマイナス13度。
昨夜にうっすらと積もった雪がつるつるの場所を隠していて朝からこけそうになること数回。
何とか踏みとどまってすっ転ばずに済みました(汗)



こんなに寒い中生き物たちは元気いっぱいです。
ミニブタのぶーたろう。
b0115328_7493232.jpg

本当は暖房のついた室内でないと冬はこせないよ~と言われました。
しかし、北海道で飼っている方は(母ちゃんの知り合いでは)そんな丁重に扱っているところはなく、藁沢山入れてれば大丈夫というところがほとんどでした。
なのでぶーたろうくんもヤギのハイジとおかーさんの間のスペースに藁をたくさん入れて今のところ元気いっぱいに過ごしています。
冬毛も生えてきていてなんだか面白い外見に。
いつも藁を沢山体につけてぶひぶひ言っています。



この子はもうおばあさんのちょびん。
b0115328_7493210.jpg

お外にいるので毛がふわふわしてきました。
これは雪の降るまえ。



こちらは雪の降った後。
b0115328_7493237.jpg

雪の中のなにかを探して顔中に雪をつけているチョビン。



ぷっちくんは冬の間スケート少年団に入ります。
リンクができたら毎日練習。
頑張るって張り切っているぷっちくんですがかあちゃんがついていけるか心配。
一緒に滑ろうね~なんて言われたってかあちゃん一回も滑ったこと無いんですよね~。
ぷっちくんと一緒に練習しなくてはいけないようです。
ところ変われば冬のスポーツも変わりますね。
かあちゃんはスキーばっかりいっていました。
ぷっちくんは今のところスケートに夢中でスキーは眼中にないようでした。



ぽっちっとお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ 一人っ子へ
にほんブログ村
[PR]
by soramame2007 | 2009-12-19 08:14 |

大脱走

今日は時々雨が降る変な天気でした。
馬小屋に引き続き山羊小屋も作成中のみもりの里、引き続きとうちゃんのお友達にも手伝ってもらっています。
もう一息で完成です。

そんな中動物病院で知り合ったmitibooさんともりぱんださんが遊びにきてくれました~。
って写真もとらずに、上がってお茶もお出ししないままにあっという間にさようならでした~。
とっても美味しいお土産もぷっちくんがほとんどたべてしまって・・・無残なすがたでした。
今度はゆっくりと遊びにいらしてくださいね~。

そして、明日は豚の出荷です。
明日の朝早くに出発しないといけないので今日のうちに家畜車に乗せとこう~ということで父ちゃんと二人かくとうしました。
毎回とっても大変で大騒動なので明るいうちに~とがんばりました。
が!ただでは終わりませんでした。
大脱走のはじまり~~~~!!!
もうひーひーいいながらお手伝いしてくれた人と三人で何とかつむことができたころにはもうドロドロでくっさーーいにおいをはなつからだとなっていました(泣)
でもでもなんとか終わりました。

これは若かりし頃のぶーーたち。
b0115328_1919351.jpg

このほのぼの姿からは想像できない大騒動でした。


ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村


畑ブログ「まめぼっち」もよろしく~。
http://mamebotti.exblog.jp/
[PR]
by soramame2007 | 2009-11-15 19:19 |

一気飲み

毎日、毎日、やってもやっても仕事が減っていかなくて泣きそうなかあちゃんです。
今年もマイマイガの大発生で木や野菜の葉っぱをむしゃむしゃ食べられてもうイライラ。
ぞわぞわと鳥肌立てながら割りばしでとってやっつけています。


ハナちゃんの搾乳が始まったので豚さんたちにも牛乳があたります。
豚さんたちは牛乳だいすき。
毎朝、毎晩一気飲みです。
b0115328_792216.jpg

すごい迫力ですよ~。
元気の素ですかね!
[PR]
by soramame2007 | 2009-07-05 07:09 |