北海道の肉牛農家のかあちゃんです。自給自足を目指して色々な動物たちと楽しく暮らしています。


by そらまめかあちゃん
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ:牛( 14 )

グーーン

かーちゃーん♪

b0115328_2221025.jpg

b0115328_2222710.jpg



何かある~♪

b0115328_22225154.jpg

b0115328_222371.jpg



かあちゃんを発見するとグーーンと寄ってきてくれるかわいこちゃん。
チチとモモ。
[PR]
by soramame2007 | 2015-01-21 22:20 |

移動~♪ヽ(´▽`)/

生まれてから約2ヶ月になろうとしているエゾちゃん。
雪予報が出ているので雪が降る前に移動しました。
雪に濡れない所に移動できたので良かったね♪
でもエゾちゃんには迷惑だったようで最初っから最後まで全身で抵抗していました(*´-`)

いーやーだー!

b0115328_20513652.jpg



いやだってば!!

b0115328_2052582.jpg



いやだっていってるでしょ!!!

b0115328_20525841.jpg

[PR]
by soramame2007 | 2015-01-05 20:51 |

誕生日~(*´ω`*)

昨日はモモのお誕生日でした。

b0115328_8581682.jpg


元気に迎えさせてあげられて嬉しかった。
[PR]
by soramame2007 | 2013-10-04 08:57 |

一度降りだすと続く雨

b0115328_847452.jpg


今日も雨の牧場です。
雨だと外仕事も控えめになるために頭がおやすみモードになっちゃいます。
家の中の仕事もちゃんとやらなければいけないのだけれど...なかなか(´・c_・`)

写真は丁度目をつぶったモモ。
なんだか可愛いなぁ~(*´ω`*)
[PR]
by soramame2007 | 2013-10-01 08:46 |
雨の寒い一日でした。
とうちゃんの仕事も雨の為延期です。
もう少し天気が続いて貰いたいものですね。


さて、昨日生まれたこっこさん。
我が家はもものこっこが産まれたらいつもモモに任せて1週間ほど親子一緒にいさせていました。
で、今年もそうしていたのですが夜見に行ったら柵の外の草の上で寝ていたり、今朝は朝見に行ったらモモと寄り添って寝ていたので安心して仕事をして再度見に行くとこっこがいない!
びっくりしてさがして歩いたらこんなところに。

b0115328_6432483.jpg

何してんのさ~。
こっこもちょっと心細かったようですぐに寄ってきました。
雨が降っていたので体中濡れていました。
生まれたばっかりで小さいので後ろに見える羊たちとほぼ同じ大きさのこっこ。
このままでは風邪をひいてしまうので今年はモモとはもうお別れしてもらって脱走できない暖かい部屋にいてもらおうと言うことになりました。



暖かい電気をあてて体を綺麗にしてあげると安心していました。
b0115328_6432487.jpg

名前は『たんたこたろう』とつけられました~。
ぷっちくん、命名なのでまたまた不思議な名前に(笑)
暖かくなったしミルクをもらってお腹いっぱいになったしこの後ウトウトしだしました。



ニンジンがまた来たのでみんな大喜び。
b0115328_6432414.jpg

ハーフリンガーのクック。


『あ、かあちゃん。』
b0115328_6432470.jpg



『かあちゃん~。あそぼ~♪』
b0115328_6432460.jpg

トナカイさんみたいに鼻を赤くしてニンジン食べてるクック。
お馬でも口や鼻を沢山汚して食べる子と慎重に食べて綺麗に食べる子といて面白いですね。
我が家で一番顔を汚すお馬はクック。



今日もぽちっとおねがいします。
ただいま1位と2位をさまよい中。料理ブログの『まめぼっち』は10位。
どちらもよろしくお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村


まめぼっちも更新~。『初乳』
[PR]
by soramame2007 | 2011-09-18 06:43 |
父ちゃんはまたごぼうの収穫作業に行きました。
かあちゃんはぷっちくんがお休みなので午前中はぷっちくんの宿題にお付き合いしつつすごしました。
今朝からモモのお乳がポンポンになっているのでもう生まれるかな~なんて写真を撮ったりしていました。
それがこれ↓
b0115328_849425.jpg




で、夕方仕事中にちょこちょこ見に行っていたら3時ごろに生まれていました~。
モモは6産目。
メス、メス、メス、オス、メスと来て今回は~オスでした。
モモはムームー言いながらこっこを舐めてあげています。
b0115328_8494219.jpg


ムムム、ムームー。
b0115328_8494234.jpg


ムームー。
b0115328_8494278.jpg


モモの舐める力でグワングワン揺らされてその反動でこっこは立とうと試みています。
b0115328_8494249.jpg


命の誕生はいつ見ても感動です。
夜、味噌汁とカルシウム剤を飲ませに行くとこっこがいない!
さがすと自分で柵の外に出てしまったようでモモが呼んでいるのに知らん顔で草の上に寝ていました。
毎年1週間ほどモモと一緒に過ごさせていたのですが今年は離して哺乳する事にしました。
天候が不順なのでこっこが下痢しやすいので初めから隔離にしました。
モモはそばにいるときは凄い子供に執着しますがいったん見えなくなるとすっぱり忘れるようで全然鳴きません。
初めはびっくりだったけれどまあ、そんなものかと最近は思います。


さあ、これから乳搾りが始まるので忙しくなります。
今までのお休みでなまった体を頑張って動かさないとです。


今日もぽちっとおねがいします。
ただいま2位。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村
[PR]
by soramame2007 | 2011-09-17 08:49 |
どうも、体調がすぐれず午前中は1時間ちょっとお休みさせてもらって少し回復。
暑かったり寒かったりでこの時期風邪をひきやすいかあちゃんです。
ぷっちくんはずいぶん丈夫になって鼻たらしたり咳したりはするのだけれど寝込む事はなくなりました。
でも、でもかあちゃんだって頑張りますよ。
もっと体調管理しっかりしないとです。



今日は土手の下の木につないでいた羊のオス、カンキチ。
b0115328_6332061.jpg




メーメーと騒いでいるから見に行ったら木にぐるぐると巻きついたロープのせいで草が食べられなかったみたい。
b0115328_6332064.jpg

逆回りってできないものかといつも思うけど、いっつも絡まっているから出来ないんだろうね~。
面倒ですね、カンキチ。



もう少しであかちゃんが生まれそうな雰囲気なのでモモさんはお外につながれパドックのお掃除をしました。
b0115328_6332091.jpg

モモは絡まる事なくちゃーんと届く範囲の草を食べていました。
今年は外につないで草を食べさせていないのでとっても嬉しそうでした。
ほんの少しの時間だったからきっとちょっとしか食べられなくて不満そうだったけれどね。



おちちもほよ~んとしてきて来月には生まれるね。
b0115328_6332048.jpg




去年、ハロウィンのときに貰ったかぼちゃの種が掃除しきれずにハッチの隣にはえていました。
b0115328_6332017.jpg

実はこんなくらいなのでちゃんと黄色くはならないだろうけれどブータロウさんは楽しみに待っている事だろうな~。
少しでも大きくなるといいな。




今日もぽちっとおねがいします~♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村
[PR]
by soramame2007 | 2011-08-30 06:33 |

一日二回の乳搾り

今日は馬にあげる牧草をカッティングしまいした。
何ヶ月かに一度の仕事ですがとっても疲れるお仕事です。
そして埃だらけになるのでとっても大変です。
でもそうしないと馬たちが牧草を粗末にするので必要な仕事です。
明日は体中が筋肉痛になっている事まちがいありません。



ところで我が家にはペットの牛さんが一頭います。
ジャージー牛のモモです。
酪農家ではないのでミルカーもないため毎日朝晩と一日二回の手搾り搾乳をしています。
最初は腱鞘炎になったりしましたが今では二人で5分ほどで搾り終わるようになりました。


沢山食べて沢山おいしいお乳をだすわよ。
b0115328_1634128.jpg



搾乳前にちょっと待っている所。
b0115328_1634144.jpg



『写真なんていいから早く搾ってちょうだい。』と言っているよう…。
b0115328_1634165.jpg



毎日絶対にしなくてはいけない仕事が多いとちょっと大変ですがモモの搾乳は毎日ほぼ決まった時間にやっています。
モモのお乳でチーズを作るのが今年の目標。
なんて言っているけどもう3月ですね。
がんばって実行できるようにしなくては…。



きょうも応援のぽちっとお願いします。
にほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット 多種飼いへ
にほんブログ村
[PR]
by soramame2007 | 2011-03-08 16:51 |

毎日のお仕事

毎日ぷっちくんのスケートのお供についてかあちゃんととうちゃんはくたくたの日々を過ごしています。
でもでも、ぷっちくんがこれだけやる気をみなぎらせているのに応援しなかったら後で後悔するだろうと思います。
本当に情熱を燃やしているのがわかりますもん。
まだまだよちよちペースですがね・・・。
あせらせないようにマイペースで頑張っていってほしいものです。



疲れた疲れたといっていても日々のお仕事は待っていてはくれないので頑張ります。
待ってくれない仕事は山ほどありますがそのうちのひとつ。
ジャージー牛のモモの搾乳です。
b0115328_1745214.jpg

こんな風にしばってから手前の椅子に座ってバケツを足の間に挟んで両手で絞るんですよ。
毎日、朝と晩の二回手搾りでしぼっています。
一人で絞ると10分ちょっと、二人だと5分くらいで絞れていると思います。
正確に測ったことはないので微妙ですが。



モモさん、毎日ちょっとしたパドックに放牧に出ます。
何回か前の記事にも書きましたがピントホースのピーター君とはなしているのですが、ピーター君はとっても神経質。
とうちゃんがいるときはモモをとうちゃんが、ピーターをかあちゃんが連れてきます。
でも一人のときはしょうがないので扉を開けてかあちゃんがピーターを馬房にしまうまではモモは自由に歩き回ります。
そうして・・・・。
b0115328_17452168.jpg

こんな風にポニーが離れていたところの水バケツをいたずらしたり、雪の中に入ってみたりといたずらし放題。
前はチャーンと自分のお家に帰っていたのですが場所が変わったのと遊びたい気持ちが大きくて最近はまっすぐ帰ってきてはくれません。
早く自分のばしょを覚えてもらいたいものです。
毎日結構大変ですが新鮮なお乳が飲めてバターやアイスが作れてとっても幸せな毎日を過ごせます。



ぽちっとお願いします。ただいま二位。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村
もうひとつぽちっとお願いします。ただいま51位。
人気ブログランキングへ
[PR]
by soramame2007 | 2010-01-10 17:55 |

−18℃の朝

今朝はしばれました。
まきストーブの燃えが悪いな~そろそろ煙突掃除しないとかね~。なんてとうちゃんと話していた朝の牛扱い。
搾乳しに行く前にミルク小屋の前の温度計を見てみるとマイナス18度。
なんだ~道理で寒いわけだ。
と納得して搾乳へ。


モモのひげもこんな感じに凍っていました。
b0115328_1501036.jpg

寒いね~モモ。
搾乳の途中手がかじかんで挫折しそうになりながら何とか終了。
とうちゃんと二人両側からの手搾りなのでだいたい一回の搾乳は5~10分くらい。
搾乳はモモいっとうだけなので・・・、あっという間の作業なのですがそれでも真冬は寒くて泣きそうです。
あすは今朝よりもっと寒いというので晩の搾乳前にモモを馬小屋に移動しました。
夕方搾乳時に外の気温はマイナス10度。
寒いよ~と言いつつ馬小屋に入ったらほんのりあったかでした。
馬さんの体温が小屋全体をほんのりあたためてくれていた様子。
あすは泣きそうにならずに済みそうです。



ぽちっとおねがいします。にほんブログ村 子育てブログ 一人っ子へ
にほんブログ村
[PR]
by soramame2007 | 2009-12-16 20:27 |