北海道の肉牛農家のかあちゃんです。自給自足を目指して色々な動物たちと楽しく暮らしています。


by そらまめかあちゃん
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ:牛乳( 3 )

久しぶりのバター作り

半日、静かに置いといた牛乳の上に浮いた生クリームをすくいペットボトルに入れる。

b0115328_2151633.jpg



フリフリがんばる(O゚皿゚O)
この日はぷっちくんがやってくれた。

b0115328_216083.jpg



塊を水で綺麗に洗う。

b0115328_2163549.jpg



洗ったのを練って水分を抜きまとめる。
綺麗な黄色い色??

b0115328_217689.jpg



泡立て器でもやったよ~( *´艸`)
途中で休憩。
紅茶にホイップ浮かべて~(* ´ ▽ ` *)ノ
( ゚Д゚)ウマーい

b0115328_2175549.jpg

[PR]
by soramame2007 | 2015-01-18 21:16 | 牛乳

牛乳豆腐~( *´艸`)

毎日、ジャージー牛のモモの乳搾りをしています。
今日は疲れてるから~おやすみとはいかないのでそのままとっては置けない生乳に追われます。
毎日、毎日作っているのはこれ~??
牛乳豆腐です。

b0115328_19521435.jpg


真空パックにして冷凍します。
自然解凍してトマトと食べたり、ピザにのせたり美味しい幸せ????
[PR]
by soramame2007 | 2015-01-02 20:02 | 牛乳

5月24日

b0115328_19504674.jpg


毎日二回朝晩モモの搾乳があります。
いっつも搾っているとあま~いいい香りと泡立つ生乳でこれをコーヒーに浮かべて飲みたい衝動にかられます。


b0115328_19512044.jpg


パドックの糞集めをすると必ずついて来るシーチャー。
かあちゃん~ってドンドン寄ってくるからこんな顔。
[PR]
by soramame2007 | 2012-05-24 19:46 | 牛乳