北海道の肉牛農家のかあちゃんです。自給自足を目指して色々な動物たちと楽しく暮らしています。


by そらまめかあちゃん
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ:ぷっちくん( 19 )


今年はかあちゃんが鬼なんだって…( ω-、)
いつもはとうちゃんなんだけどね。
やっぱりかあちゃんがこわいんだな…。
本気でぶつけてきたし…(>_<)

b0115328_19185798.jpg
ぷっちくんは今年は中学生になるのでそろそろ豆まきしなくなるんだろうなぁ~。




今日の牧場の仲間~。
ボーダーコリーのヒビキはお野菜大好き~( *´艸`)
『それ、僕にくれるの?』
b0115328_19322985.jpg
『ありがとう~(* ´ ▽ ` *)ノあーーーーーーーん。』
b0115328_19353336.jpg


[PR]
by soramame2007 | 2015-02-03 20:00 | ぷっちくん

お月見~(^O^)

昨日は綺麗なお月さまでしたね♪

b0115328_153102.jpg


ぷっちくんも今日はお月見しないとだね、お団子つくってさ♪と夜を楽しみにしていました。

b0115328_15331671.jpg


お団子はぷっちくんも大好きなカボチャ団子にしましたよ。
すすきをとってきそびれちゃったのでぷっちくんが画用紙に月とすすき、そしてつまみ食いしようとしているぷっちくんの手まで描いてくれました~(*´ω`*)
このあと、もっちもちで美味しいね~(*´ω`*)って月より団子のぷっちくんでした。
[PR]
by soramame2007 | 2013-09-20 15:29 | ぷっちくん

お雛様~(*^_^*)

こんばんは、今日はひな祭りですね。
我が家はかあちゃんしか女の子???はいないのであまり盛り上がりません(--〆)
毎年ぷっちくんが保育所の時に作ったひな人形を飾っています。
ぷっちくんは保育所時代はず~っと蛇の絵ばかりを書いていました。
まるもうまく書けなかったのでこんな感じの顔。
でも、かあちゃんはお気に入りです。
b0115328_17113188.jpg



昨日からの強風で夜寝ていても怖かったですが今日はとってもいい天気でした。
風は強いままでしたが。
吹雪だった地方の方たちは本当に大変そう、お見舞い申し上げます。
b0115328_17113179.jpg

牧場からの夕焼け綺麗でした。
[PR]
by soramame2007 | 2013-03-03 18:11 | ぷっちくん

ポケットの中には・・・

朝晩は冷え込み日中は暑いくらいと体調管理が難しい気候が続いていますね。
ぷっちくんは咳はまだ出て喉が痛いみたいだけれど元気に学校に行けています。
今日、学校帰りにとっても綺麗なのをみっけたよ~とポケットからこんなのを出してきました。

b0115328_18202679.jpg


ひーーーななかまどの実。
そんなんポケットに入れるものじゃないでしょーーっと思ったけれどもそこはおさえて綺麗だね~って言っときました。
これ持って帰ってどうするの?って聞いたら丸くってプチっとしているからつぶしてみたいのですって。
かざるとかじゃないのだね…。
ポケットの中でぷちっとつぶれたらって思わなかったのかな?


そういえばポケットの中にはって言えばぷっちくんが小さい時、ポケットの中にはビスケットが一つ、叩いてみるたびビスケットが増えるって言う歌を聞いたの時の事です。
ぷっちくんが、『何でそんなポケット欲しいのだろうね~。ただたたいたからビスケットが割れて増えてるだけじゃん』と言ったのを思い出しました。
それを聞いた時かあちゃんもとうちゃんもびっくり。
何と現実的な考え方。
もっとゆめ見ろよと思ったものです(笑)

今日はぷっちくんの事の日記でした。


久しぶりにぽちっとお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村
[PR]
by soramame2007 | 2011-10-28 18:20 | ぷっちくん

ぷっちくんのおみやげ

学校で菜園を作っているらしいぷっちくん。
割れたり虫食ったりしているのを先生から貰ってきてお馬さんたちにあげています。
今日は忙しいからかあちゃんやっといてねと預かったのでこの立派なニンジンさんをあげました。

b0115328_10342695.jpg


本当は捨てられてしまうはずだったニンジンたち、ちゃんとぷっちくんは重いのに持ってきてくれました。



ビューティーは嬉しそうにムシャムシャ、ぼりぼり。
b0115328_10342636.jpg




かあちゃんが仕事をしていると何だか凄いみられている感じがして顔をあげると・・・。
扉の隙間からモモがじーーーっと見ていました。
b0115328_10342688.jpg

目があってもかあちゃんの仕事が終わるまでじーーーっと見つめられていました。
鶏の餌を作っていたのできっと私にもくれるかなって思って期待のまなざしだったのでしょうね。
ごめんねモモのじゃないのよ。



で、鶏の餌を配っているとまたまた視線を感じました。
見回してみるとこの方。
モモのこっこのたんたこたろう。
b0115328_10342632.jpg

もう、親子して~。



で、いつもかあちゃんを見つめている方。
ヒビキ。
b0115328_10342626.jpg

遊ぼうよ~遊ぼうよ~と手招き。



今日もぽちっとお願いします。
一位をキープ中。いつもありがとうございます。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村
[PR]
by soramame2007 | 2011-09-22 10:34 | ぷっちくん

ひまわり迷路

13日、ひまわり迷路に行ってきました。
前みたいにとうちゃんに肩車~と思ったけれど重たすぎて全然駄目でした~。
大きくなったものですね。
で、後姿だけでもと思ったのになんとかあちゃん置いてきぼりに・・・・・。
そしてかあちゃんがやっとゴールしたころには遅いよ!遅いよ~!と怒られちゃった。
ずーーっと走ってきたみたい。
体力もついてどんどん成長するぷっちくんにかあちゃんはもう置いて行かれっぱなしの最近です。
ま、嬉しい事ですよね。



ぷっちくんははるか向こうでおっきな声で笑いながら走って行ってしまって一人さびしく写真撮影。
b0115328_6343471.jpg

ヒマワリきれいでしょう~。



で、ひき馬体験も毎年乗っています。
b0115328_6343473.jpg

自分の家でも出来るのにやっぱり体験場所があると必ずのるぷっちくん。
足をつっぱる事が出来なかったらしくお尻がすれて痛いと言ってました(笑)



帰る途中に足寄のウッディベルのソフトクリームを食べました~。
b0115328_6343488.jpg

見てみて~とぷっちくんが言うので見るとソフトクリームにかわいい顔が。
ぷっち画伯の創作意欲が湧く形だった様でした。



お家ではかあちゃんの野菜畑の草取りを手伝ってくれました。
暑いけれど草ボウボウだからちくちく痛くならないようにしてきてね~と言ったら完全防備で冬かい?って位の恰好をしてきました。
農家の子供らしく靴下にズボンのすそをインしています・・・。
でも暑い暑いと言いつつ1時間くらい頑張ってくれました。
b0115328_6343445.jpg

で、ジャガイモ掘っている所。
今年は植え付けが凄い遅れたうえに雑草伸び放題なのでめっちゃ小さいのしか出来ていなくって・・・。
ぷっちくんが、『おい、いものプライドはどこに行ったんだ。お前ら豆と同じ大きさで悔しくないのか。』といもに向かってしゃべっていました(笑)
ごめんね。いものせいじゃなくってかあちゃんのせいで小さいんだよ、ぷっちくん。


来年こそは(毎年言っているけど…)がんばろう、畑。
[PR]
by soramame2007 | 2011-08-14 06:34 | ぷっちくん

お出かけ~♪

ぷっちくんの夏休みどこへも連れて行かないのはかわいそうなので、遊園地に行ってきました。
かあちゃんもとうちゃんもぷっちくんの乗りたいと思う乗り物に乗るのも大分苦痛になって来ています・・・。
それでも何とか付き合って乗ってきました。
こういう時、ぷっちくんにも兄弟がいればよかったなと思います。
でも、いないので頑張ってとうちゃんかあちゃんが一緒に頑張ります。



遊園地に着いた時はあいにくの雨で大型遊具の運転が見合わせられていました。
なので、ゴーカートや汽車などに乗って過ごしていました。
午後の牛扱いの時間もあるのでこのまま時間切れかな~と思っていましたが・・・ぷっちくの願いが通じ晴れちゃいました。



こんな回転するだけでも恐ろしいのに・・・・。
b0115328_7461714.jpg




どんどん角度がついて高速回転したり。
b0115328_7461858.jpg




人生初の一回転するジェットコースターに乗ったり。
b0115328_7461860.jpg



でも、本日いちばんのスリルを味わったのはこれだそうです。
b0115328_7461817.jpg

ぷっちくん、一生懸命登って行きます。
とうちゃんとかあちゃんはさすがに遠慮させてもらって下で眺めていました。
かんばんの注意書きを見るとジャージは溶ける恐れがありますだって。
そんなに凄いんだねと見ているとぷっちくんが行くよ~と出発。
雨で少し濡れていたせいもあるのか猛スピードで降りてきます。
必死に手でブレーキをしていますが全然効果なし。
下に着いたときはもう自分ではどうしようもなかったようで吹っ飛んでしまいました。
手も足も体も口の中までも終点の砂だらけ、お尻で落下したためお尻が痛くて声も出せないぷっちくん。
とうちゃんもかあちゃんもびっくりの滑り台でした。
でも少し落ち着いたら笑いがこみあげてきてしばらく笑いが止まりませんでした。
怪我しなくって良かった。と思うほどの衝撃でした。
一歩間違えたらほんとに大けがです。
ぷっちくんが無事だったから笑えた出来事でした。




我が家は生き物がいるので時間までには帰って来なくてはなりません。
ぷっちくんはいつももうちょっと遊びたいと言う時に帰って来てしまうのでちょっと不満そうですがまあ、今は大分理解してきてくれた様子。
沢山走り回り沢山乗り物にのって満足の一日だったようです。


家に帰ったらみんなが待っていました。
ハイジもお帰り~と言ってくれているのかな。
b0115328_7461880.jpg

[PR]
by soramame2007 | 2011-08-10 07:46 | ぷっちくん
こんばんは。
今日はぷっちくんチョイスの入浴剤でお風呂に入ったのですが…なんとコーヒーの香りですって。
知らずに入ったかあちゃんとぷっちくん。
焦げ臭いなとお風呂のお湯をくんくん。
袋をよく見るとコーヒーの香りと、あんまり気持ちの良い香りではありませんでした。
色も黒だしね。



今日はとうちゃんが市場に行っていたのでぷっちくんが昼からのお仕事を一生懸命手伝ってくれました。
籠にわった薪を入れます。
b0115328_19374079.jpg

一人でもくもくと作業。



最後まできちんと終わらせました。
b0115328_19374064.jpg

結構大変なのに文句も言わずにかあちゃんがほかの仕事をしている間にもくもくとこなしていました。
三つずつちゃんと重ねてきっちり並べてありました。
性格がでますね。



夕方、パドックの放牧から馬房にみんなをいれます。
なんだかいつもと違うな~とロバのラビィビーをよっく見ると。
b0115328_19374084.jpg




あれれ、べろが一センチほど出たまんまになっています。
b0115328_19374013.jpg

このべろを引っ張っても口を開けてみてもすぐにこの顔に。
どうしたんだろう?
獣医さんに電話をしたら歯に異常があるのかな~と。
明日の朝に診に来てくれることになりました。



ミニブタのピッチ。
b0115328_1937401.jpg

このこ、よく食べるんですがこのサイズからなかなか大きくなりません。
なぜだろうな~。
まだまだ軽々と抱っこのできるピッチ。
足の付け根をごしごししてあげるとおとなしーく抱っこされています。
そのとなりでやきもちを焼いているミニブタのブータロウが凄い声で騒いでいるのですがね~。



今日もぽちっとお願いします。
にほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット 多種飼いへ
にほんブログ村
[PR]
by soramame2007 | 2011-04-01 19:37 | ぷっちくん
今日で一年の4分の1が終わってしまいましたね。
毎日精一杯生きているかといつも自分に問いかけています。
毎日を無駄なく過ごしていきたいものです。


今日はゆめちゃんの検診の日でした。
我が家から病院までは1時間ちょっとの道のり。
ちょっと行ってくるね~って距離ではないのでゆめちゃんも初めは戸惑っていましたがやっぱり母は強しで今はどっしり構えています。
検診の結果は母子ともに順調とのこと。
色々な事があってでもちゃんと小さい命は育っていますね。
みんながとっても心待ちにしています。


今朝の日の出。
b0115328_19444682.jpg

綺麗だな~、もう少し太陽が見えたら写真撮ろうと思っていたのに仕事をしていてふと気付くともう完全に登っていて・・・残念。



病院と買いだしから帰って来て馬たちを馬房に入れました。
するとハーフリンガーのくっくがあそぼーーって顔を出してきました。
b0115328_19444691.jpg

鼻先をなでたりしているとお隣のピントホースのピーターが・・・。



俺も俺もと騒ぎます。
b0115328_19444637.jpg

あんたは駄目!と顔をふります。



でもどっちにしろピーターは顔が大きくて入れず。
b0115328_19444699.jpg

んーーーーん何としてもでてやるーーー。
って頑張ったけれどやはりこの隙間に顔は入らず。
すごすごと退散しました(笑)



ぷっちくん、髪をきりました。
b0115328_19444641.jpg

トレードマークの坊主。
容赦なく一ミリです。
アタッチメントなし。
とうちゃんとおそろい。



今日も沢山お仕事しました~。
背中がいたいです。
とうちゃんはかあちゃんがいない間に頑張って薪割りしたそう。
今は今日買ってきた立体パズルをぷっちくんとやっています。



きょうもぽちっと応援おねがいします。

にほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット 多種飼いへ
にほんブログ村
[PR]
by soramame2007 | 2011-03-31 19:44 | ぷっちくん
ゆめちゃんの出産予定日まで一カ月を切っているためそろそろ遠出はできなくなるので、ぷっちくんの春休みのお出かけに行ってきました。
ぷっちくんの今回の希望は映画。
ナルニア国物語3を見てきました。



映画が始まる前ぷっちくんの楽しみ、ユーホーキャッチャー。
b0115328_784599.jpg

一度、まぐれでとれちゃってからはまっています。
でも、自分のおこずかいが減るのでとうちゃんにおねだりしたりままちゃんにおねだりしたりで必死になってやっていました。
今回はもちろん取れず、もう一回やったら絶対取れるのにと負け惜しみを言っていました(笑)

映画はとうちゃん、かあちゃん、ぷっちくん、かあちゃんの弟君の4人で見ました。
その間ままちゃんとゆめちゃんは買い物。
映画はとってもおもしろかったです。
ぷっちくんも満足でした。
ゆめちゃんたちも色々必要なものが手に入り満足だったみたいです。

行きも帰りも雪でとうちゃんは運転でとっても気を使ったみたいでとっても疲れていました。
お疲れ様~ありがとうね。



今日の生き物たち。
昼過ぎにのんびりまどろむシェットランドポニーのサクラドラゴンとウイリッシュポニーのシルキー。
b0115328_78452.jpg

真っ白なのに今の時期は泥んこです。



ピントホースのピーター。
b0115328_784579.jpg

我が家で一番大きいお馬さん。
草かごの上から食べています。
一番大きいのに一番臆病さんです。



こっこも大きくなってきたので広い所に出してあげようとピータロウ親子をミニホースのココちゃんとミニヤギのまめちゃんのパドックに入れてみました。
b0115328_784586.jpg

でも、こっこそっちのけでバトルが始まってしまい・・・。
結局興奮したままこっこの世話をしないので元の場所に戻しました。
一匹だけのパドックを作ってあげないとです。



今年のヤギのこっこたちのお父さん、シオンくん。
b0115328_784555.jpg

この子は本当はハイジのお婿さんにしてハイジに大きなヤギさんを産んでもらって乳搾りのヤギさんが出来たらなと思って貰ってきました。
でもいくら待っても大きくならず、結局シオンくんはミニヤギでした。
なので今年のこっこたちはみんな小ぶりで双子や三つ子でした。
ミニヤギのピータロウだけは自分も小さいので一匹でしたが。



今日もぽちっと応援お願いします。
にほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット 多種飼いへ
にほんブログ村
[PR]
by soramame2007 | 2011-03-26 07:08 | ぷっちくん