北海道の肉牛農家のかあちゃんです。自給自足を目指して色々な動物たちと楽しく暮らしています。


by そらまめかあちゃん
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:ぷっちくん( 19 )

来年用の薪割り

朝、モモの搾乳後になんだかさわがしいな~と思ったらおちびちゃんが逃げていました。
母さんの所に戻れなくて騒いでいました。
かあちゃんにある程度の間隔をとりながら助けを求めるおちびちゃん。

b0115328_64228.jpg


もっと近づかないと戻してあげられないよ~。
なんとか捕まえておかあさんのもとへもどしてあげました。




我が家は牧場に住んでいるのではなく通っています。
今はままちゃんたちがかあちゃんたちのお家にいてかあちゃんたちは牧場のプレハブにいます。
朝、ぷっちくんと二人でモモ乳を届けに歩いて行ってきました。
b0115328_642249.jpg

1.5km位の距離ですが舗装の道路の所は縄跳びで走りながら、砂利道は石を拾いつつ走りながら行きました。
かあちゃんとお散歩なんてとっても久しぶりだったのでぷっちくんはとっても張り切って走り通しでした。
ぷっちくんの笑い声が響いていました。




昼からずいぶん少なくなった薪に危機感を覚えたとうちゃんが薪割りを始めました。
b0115328_642264.jpg

ヒビキがひそかに覗いていますね^^。


ぷっちくんもやる~~と言うのでとうちゃんの薪割り講座。
b0115328_642220.jpg

真剣に聞いています。



よいしょ。
b0115328_642290.jpg

『せ~~~の。そりゃ!』
ってとってもいい掛け声は聞こえますが…。
なかなか割れません。
それでもあきらめずに1時間ほど薪と格闘していました。
一度だけうまく芯に当たったようでパカッと割れたようで、『すご~~~い、みてみて!』と歓声が上がっていました。
はじめたときのへっぴり腰はなくなり恰好は様になってきましたが薪があんまり良くないのでその後は割れませんでした。
かあちゃんはろっ骨のヒビが治っていないので薪積み部隊になりました。



こんな感じで一日あっというまでした~。
今日もぽちっと応援おねがいします。
にほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット 多種飼いへ
にほんブログ村
[PR]
by soramame2007 | 2011-03-22 07:01 | ぷっちくん

ハロウィン

先日、ぷっちくんの学校の行事でランタン作りに参加してきました。
三年前に一度みもりの里でも大きなランタン用のかぼちゃを育ててランタンを作りました。
ぷっちくんにやったよね~と言うとしばし考えた後に『最近覚えることが沢山あって昔の事は忘れちゃったみたい。』なんて言われました・・・。
あんたは何歳なのさって感じですね。
で、学校でのランタン作りはとっても楽しかったです。
終わった後にみもりの里の動物たちにくりぬいた口や目のパーツやワタを頂けませんか?と聞いてみました。
そうすると快くいいですよ~と言っていただいた上、なんと残ったかぼちゃも持っていきませんか?と言っていただきました。
もちろんすべていただきました~。
そしてせっかくだからとぷっちくんと仕事の合間にランタンをつくりました~。


b0115328_19524545.jpg



沢山でしょう~。
田舎なので普通のろうそくしかなくつけてるそばから消えていき…全部ついている間に写真は撮れませんでしたがきれいでしょ~。
あたりにはかぼちゃを焼いているようなあま~い香りが立ち込めてとってもきれいでうっとりと三人で眺めました。
かぼちゃありがとうございました~。



丸まる一個かぼちゃをもらって幸せ~のぶーたろうくん。
b0115328_19524570.jpg

ランラン♪♪でほおばっていました。


ワタなどはちゃ~んとみんなが食べてくれました。
b0115328_19524516.jpg

争奪戦でした。
[PR]
by soramame2007 | 2010-10-31 19:52 | ぷっちくん

ぷっちくんの夏休み

日々の色々に追われて気づいたらもう夏休みも終わろうとしています。
ぷっちくん毎日毎日少年団やらそろばんやら沢山の宿題やらで普通の日より忙しい毎日をすごしていました。
水泳の大会も何度かあり頑張って参加していました。
日々のお仕事もちょっと暇があれば手伝ってくれたりでじっとしていることのないぷっちくんです。
今回の夏休みは搾乳が楽しいようでヤギのハイジやジャージーのモモの搾乳を手伝ってくれます。


ある日の朝、早く起きたよ~とまだ搾乳の時間にTシャツとパンツ姿で現れたぷっちくん。
搾乳する?と聞くとするする~っと。
b0115328_20314568.jpg

こんな感じでつながれて搾られるハイジ。


左手にも力がはいっちゃいます。
b0115328_20314552.jpg



ぷっちくんでもちゃんと搾れますよ。
b0115328_20314545.jpg

かあちゃんが奥のお乳を搾りました。


ぷっちくん、かあちゃんの二倍の時間がかかるのでまだ~って感じでかあちゃんに助けを求めるハイジ。
b0115328_20314579.jpg

でもちゃんと足を上げることなくじっとぷっちくんの搾乳に耐えてくれました。


毎日、沢山の経験をして沢山の事を吸収しているぷっちくん。
どんどん大きく成長していっています。
今は新しく出来るようになることが楽しいようで仕事や家事などなんでもかんでもやってみたいという気持ちのようです。
忙しいと今日はだめ、っと言いがちなかあちゃんですが少しでも多くの事をぷっちくんに経験させてあげたいと思っています。
かあちゃんも一緒に成長しなくてはと焦る毎日ですが頑張ろうと思います。
[PR]
by soramame2007 | 2010-08-14 20:52 | ぷっちくん

お手伝い

今日はぷっちくんの運動会でした。
今朝まで霧雨が降っていて心配だったお天気も何とか回復して無事に開催されました。
ちょっと変なお天気で上着を脱いだり着たりと忙しかったですが雨が降らずにいてくれたのでよかったです。

去年まではぷっちくんはイベントが近づくとよく風邪をひいていたのですが今年は元気いっぱい参加することが出来ました。
陸上少年団のおかげか足の速さも人並みになって応援のし甲斐がありました。
ダンスも一生懸命踊っていてみていてほほえましかったです。
とうちゃんもにこにこで帰ってきました。

まだぷっちくんは二年生なので午前中のみでお弁当なし。
来年からは朝から頑張ってお弁当作らないとだから大変そう~。



帰って来てご飯を食べたら疲れたようでお昼寝。
起きてからはサッカーしつつかあちゃんのお手伝いをしてくれました。
この時期牧場の周りには動物たちのごちそうがいっぱい。
鎌を片手に坂を下って草刈りに行ってきました。
結構重いし急な坂なのに俺が押して行ってやると言って頑張ってくれました。
段々背も大きくなりたくましくなってきて頼りがいがある背中になってきました。

b0115328_1842464.jpg


サッカーボールものせてえっちらおっちらと坂を上ってヤギさんたちに配るのも手伝ってくれました。
一頭一頭に話しかけながら量も加減してやっていたようです。




ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村



もう一つぽちっとお願いします。
人気ブログランキングへ
[PR]
by soramame2007 | 2010-06-05 18:52 | ぷっちくん

ブービーの食事

毎日賑やかなみもりの里です。
一日に二回ご飯の時間があります。
やっぱり、食べることは幸せのひとつなのでみんな心待ちにしている時間です。


ミニブタのあかちゃん、ブービーさんはピンクの桶でご飯を食べています。
b0115328_7563377.jpg

食べるのがとってものんびりなので食べ始めを早くしてあげないとほかのみんなに食べられてしまいます。
ゆっくりじっくり自分のペースで食べさせてあげるのがいいことだと思うのですがそれをするのにいつもかあちゃんはてんてこ舞いです。
でも食べている時の幸せそうな顔を見たらそんな大変も忘れちゃいますね。


最近、アトリエ鼓動の氷野さんのところに通っています。
遠いのですがとうちゃんの夢に向かって頑張っています。
牧場を初めて8年、少しずつ少しずつ夢に近づいていっています。
人との出会いに感謝ですね。
沢山のネコちゃんがいます。
b0115328_7563317.jpg

みもりの里では猫を飼っていないのでぷっちくんは興味津津。
いっつも眺めています。
これからもとってもお世話になりますがよろしくおねがいします。



ぷっちくんから手作りのお花をもらいました。
b0115328_7563332.jpg

母の日のプレゼントだそう。
とっても可愛くってうれしかったです。
そのほかに、大好きな絵を描いてくれました。
毎日暇さえあれば描いている絵、本当に好きなんだな~とおもいます。
[PR]
by soramame2007 | 2010-05-01 07:56 | ぷっちくん

あわただしい毎日

毎日毎日たくさんのことをこなすのにいっぱいいっぱいですが元気に過ごしています。

最近はぷっちくんのスケート少年団がはじまり陸トレ頑張っているようです。
毎回練習後は腰が痛いーーと騒いでいます。
この間なんて『おれ、そろそろもみ医者にいかないと腰が砕けちゃう。』と言っていました。
何才なんだよーーーっていう感じの発言。
でもでもそれでも休みたいとは言わず、大変だったら辞めてもいいよというかあちゃんととうちゃんに対して『俺がやりたい事にやめろって言わないで。』といいます。 
ちゃんと成長しているんだなと感心しちゃいました。

親子クッキングはちょっとバタバタしていて写真が撮れませんがちょこちょこしています。


ランキングに参加しています。ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村
[PR]
by soramame2007 | 2009-11-28 17:36 | ぷっちくん

ぷっちくんの絵

朝は雨の降っていたみもりの里、あ~今日も雨か~っとがっかりしましたが昼前にはカンカン照りのいい天気になりました。
やっと仕事がはかどります。
生き物たちも気持ち良さそうです。


毎日今は動物の世話と並行して馬小屋を作っています。
今までずーーーっと集めに集めた骨材をつかってやっと念願の馬小屋です。
本当は自分たちで作りたかったのですがもうやることがありすぎていつになることやらなので今回は大部分を作ってもらっています。
あっという間にできてきてびっくりです。
早く馬を一頭ずつ小屋に入れ毎日乗馬できる生活になりたいので頑張ります。
少しでも時間があれば手伝うので本当に目の回る忙しさです・・・。、
でもとっても充実しているので少しずつ進む馬小屋作りにわくわくの毎日です。


今日はぷっちくんがとってもかわいい絵を描いていたのでのせてみました。
b0115328_19255278.jpg

親ばかですが・・・いい感じだと思います。


そうそう今日はぷっちくんが空を散歩に連れ出しました。
まだまだぷっちくんの方が力があるのでぷっちくんはとっても楽しそうに、空はとっても迷惑そうにお散歩していました(笑)
空はとっても疲れたでしょう~。



ぽっちっとよろしくお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ
にほんブログ村
[PR]
by soramame2007 | 2009-09-08 19:25 | ぷっちくん

ひまわり

先週金曜日、土曜日と父ちゃんは和種馬の全道共進会に行っていました。
滅多に泊まりがけなどでいないことがないので久しぶりに一人でぷっちくんの世話や動物の世話をしたので疲れました。
でも父ちゃんが楽しんでこれたみたいなのでよかったです。
結果は今年のこっこが二等の一席に入っただけでした。
ぷっちくんは俺が行かなかったからだと来年は父ちゃんとリベンジに行くと言っています。
来年はもう少し大きくなって馬をひっぱれるかな~。


そして昨日はぷっちくんの水泳の大会でした。
毎回がんばるのですがなかなか上手には泳げずやっと25メートルと50メートルを泳いできます。
でも足もつかずに頑張っているのでこのまま努力していけばきっと速くなるよと毎回ぷっちくんにはいっています。
いつかきっとうまく泳げる日が来ると信じて応援していこうと思っています。


そして先月の事になりますが・・・。
今年もひまわり迷路に行ってきましたよ。

きれいなひまわり。
b0115328_20404985.jpg



ぷっちくんが大きくなったので肩車も大変そう。
b0115328_20404973.jpg



毎回乗馬もしてきます。
b0115328_20404965.jpg

家ではあんまり乗る時間がないのでこういうところに来ると必ず乗るぷっちくん。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ
にほんブログ村
[PR]
by soramame2007 | 2009-09-07 20:40 | ぷっちくん

もくもくと

二週間という来るまでは長く感じられたママちゃん達の滞在期間があっという間に過ぎ去って帰ってからもう三日も過ぎてしまいました。
毎日牛舎仕事や生き物の世話にてんてこ舞いのかあちゃんをたくさん手助けをしてくれてとっても助かったかあちゃんでした。
いつもそんな時にあ~何でこんな遠い所にお嫁にきちゃったんだろうな~って思うのでした。
好きなことをおもいっきりで来ている今の状況で贅沢なんですがやっぱり自分の親が近くにいるってのは本当にありがたいことなんだな~って・・・。
まあ考えてもしょうがないことはさておいて~。

滞在中いちばんママちゃん達が楽しんでいたような感じがしたものがこの芋ほりでした。
b0115328_2014281.jpg

芋ほりなんて~って侮ってはいけません。
負けず嫌いの血が一番濃いぷっちくんを先頭にカに刺されようが暑かろうがもくもくと掘っている四人衆。
かあちゃんはそうそうと戦線離脱。
写真をとったりそこら辺を見て回ったりとちょろちょろしていました。
みんなが並んで一つのことにむちゅうになっているってなんだか微笑ましい光景ですよね~。


滞在中のことはまだまだ沢山あるのでぼちぼち更新していこうと思っています。
[PR]
by soramame2007 | 2009-08-18 20:14 | ぷっちくん