北海道の肉牛農家のかあちゃんです。自給自足を目指して色々な動物たちと楽しく暮らしています。


by そらまめかあちゃん
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ:犬( 14 )

5月21日

b0115328_1848792.jpg


ヒビキが遊ぼ~って言ってきました。
少しだけねって遊んであげたらとっても喜んでいたよ。


b0115328_1849381.jpg


ロシコのこっこ。
どんどん大きくなっています~。
おはよ~♪って言ったらヒヒィンとお返事してくれたよ。
[PR]
by soramame2007 | 2012-05-21 18:43 |

予防接種の日

今朝はちっちゃい雪が降っている寒い朝でした。
日が昇ってくると雨になりすぐにあがりました。
でも、晴れはせずに一日曇りでさむかったです。

今日はわんこたちの予防接種の日。
毎年何故か父ちゃんが仕事の日にぶつかるのです。
我が家は3頭のわんこがいるので今までは指定場所まで行くのが大変でした。
まあ、500メートル位離れた本家まで連れていくだけなんですけどね。
去年はユメちゃん達も居てみんなで散歩しながら連れて行ったので楽ちんだったな。
でも、今年は強い見方が出来ました。
ちび家畜車です。
b0115328_1744098.jpg

こんな風に三頭乗せてブ~ンと行ってきました。
三頭とも大人しく注射されて帰ってきましたよ。

毎日色々予定が入っていてあっという間にすぎちゃいます。
寒くて家庭菜園の準備もままならないで焦っていますが。
まあ、ぼちぼちがんばります。
[PR]
by soramame2007 | 2012-04-17 17:30 |

やっちまったな~

雨が降ったりやんだり晴れたり風が強かったり弱かったりと忙しい天気の一日でした。


朝、ボストンテリアのクウとミニチュアシュナウザーのスズを小屋から外につなぎかえるのに小屋まで行くと。
何ということでしょう。
自分のお部屋にいるはずのクウが通路に。
そしてこんなことに。
b0115328_5402445.jpg

クウ    『かあちゃんおはよ~。ふぁ~~あ眠いの。』
かあちゃん 『なにやってんのさ~。何あくびなんてしてんの!』


クウ    『あ、ごめんなさい。』
怒られている事に気づき目をそらすクウ。
b0115328_5402486.jpg



クウ    『でもね~、一晩中色々忙しかったから眠いんだよね~。ふぁ~あ。』
かあちゃん 『忙しいって、いろんなもの散らばして悪い事してたんでしょ!』
b0115328_540241.jpg



クウ    『いやね、ギュッと押してみたらね僕の部屋の扉空いたの。外に出てみたら色々あってね、ガウガウしちゃった。』
かあちゃん 『いつもそれは駄目って言っているでしょう。』
クウ    『そうなんだけど・・・でもね・・・。楽しかった~♪』
かあちゃん 『はーー、そうよね、楽しいよね。でももうしないでね。』
クウ    『うん。』
b0115328_5402443.jpg


と言っていたかはわかりませんが三頭入るように作った犬小屋の一部屋が空いているのでそこにトイレシートや餌、ぞうきんなどを置いてあります。
クウとスズの扉には鍵がかかるようになっているので汚れたトイレシートも無防備に袋に入れてあっただけでした。
それらもろもろを夜中じゅうばらまきまくって楽しんでいたようです。
もう、扉を開けた瞬間のこの光景はショッキングでした。
一度、閉めてもう一度開けてまじまじと見ちゃいましたもの・・・。
で、写真撮ったのですがね。
今日はしっかり鍵をしめ、さらに奥の開いている部屋の扉も閉めておきました。
もう、これで悪さは出来まい。



昨日は暑かったのでパンツ一丁で外に出ているプっちくん。
サッカーを父ちゃんとするということで靴下はいて靴はいているのにパンツ一丁。
元気に走り回るのはいいことだけれど・・・お客さんが来たらかあちゃん恥ずかしいよ。
本人はいたって気にしていないのですがね。
b0115328_5402527.jpg




きょうもぽちっとお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村
[PR]
by soramame2007 | 2011-09-04 05:40 |

すももシロップ

今日は朝は15度で雨も降り寒い感じでした。
でも急に天気が回復して25度まで上がり暑くなって仕事しながら脱皮の様に服を一枚ずつ脱いでいました。
朝はジャンバーまで着たのに昼からは半そでにオーバーオール。
気温差についていけません。



でも、お天気が良くなったおかげでなかなか色ずいてくれなかったすももがぐっと赤くなり良い香りを漂わせ始めました。
で、さっそく収穫。
b0115328_2012358.jpg

一生懸命とっていたらスゴーク近い所で蜂の羽音がたっくさん聞こえます。
怖いな怖いなと思いつつあたりを見まわすと。
すももの実を一生懸命蜂が食べていました。
何匹もいたので凄い羽音です。
怖いけれどなるべく蜂を刺激しないようにバケツに一杯だけ取りました。


これを洗って煮沸消毒した瓶に氷砂糖と交互に入れてすももシロップ作り。
b0115328_2012330.jpg

去年までの過去3年間はマイマイガにやられて一個もならなかったので久しぶりのシロップ。
今年は梅シロップを作らなかったのですももシロップを沢山作れて嬉しいです。
ぷっちくんも最近シロップジュースが大好きになり梅を買って去年作った分はもう飲んでしまったので来年の収穫の時まで飲めるように沢山作っておかないとです。
ぷっちくんは、晩御飯の後、完成が待ちきれなくってほんのすこ~し出てきたやつを飲んでいました。
まだ全然色がついていないのでただの砂糖水みたいだったけれど気分的に良かったみたいでまあまあうまいよと言っていました。
実のなる木があるって嬉しいものですよね。



大分、毛が伸びてきたスズ。
b0115328_2012313.jpg

やっぱり口の周りが茶色になってしまいます。
洗ってもおちないし・・・。



トカラヤギのピータロウ。
b0115328_2012388.jpg

何かちょうだいよ~と顔を出しています。
小さいけれど一番きかないこです。
お母さん譲りの性格です。
[PR]
by soramame2007 | 2011-08-24 20:12 |
とっても風の強い一日でした。
風がぶんぶん吹いていたので涼しく感じましたが温度計をみたらちゃんと30度は超えていました。
ぷっちくんは午前中プールに行って疲れたのかお昼過ぎから2時間ほどお昼寝。
かあちゃんはとうちゃんが市場の日だったので一人牛舎仕事。
ちょっと大変だけれど自分の思った通りに仕事が出来るので最近は結構一人の仕事時間が楽しく思っています。
とうちゃんとだととうちゃんがしゃきしゃき仕事するのでかあちゃんも早くしないとと焦るので…。
ま、かあちゃんがとろくさいという事です。




我が家のわんこ。
ボーダーコリーのヒビキ。
b0115328_611876.jpg

毛刈りしてからしばらくたってみすぼらしさが少し薄らいだかな~。
いっつもかあちゃんを目で追って監視係です。



ミニチュアシュナウザーのスズ。
b0115328_611866.jpg

スズも毛が伸びてかわいくなってきましたよ。
口の周りの毛が茶色くなってしまうのはしょうがない事なのかな~。
本当は真っ白のわんこなのにな。
洗ってあげたらちょっとは白くなったけど…真っ白には程遠いな。



ボストンテリアのクウ。
b0115328_611946.jpg

今年は暑いけれどお外犬のまま頑張っています。
小さい時は人間になんて全然興味を示さずわが道を行くって感じだったのに最近はかあちゃんに甘えてくるようになりました。
抱っこして良し良ししてあげると隣で見ているスズが凄い剣幕で何してんのよ!と吠えまくります。
それを見てクウはへへ~んと言う顔してます(笑)


三頭みんなそれぞれ個性的な子たち。
み~んなかわいいです。



この間羊毛でガマ口お財布を作るワークショップにぷっちくんと参加してきました。
とっても暑い日でしたが建物の中はそれほど暑くもなくとっても快適に楽しんで来ました。
かあちゃん、夢中になってしまい写真をとっていませんでした。
ぷっちくんもとっても楽しんで一生懸命頑張っていました。

出来上がりはこんな感じ。
b0115328_611953.jpg

みんなはガマ口つけていたのにぷっちくんはなぜかチャックがいいとチャックを付けました。
これがまたチャック付け大変で途中きーーってなりながらもかあちゃんがつけてあげました。
何とか形になってほっと一息。
今年は夏休みの工作はこれに決定しました。
お弁当持って結構な時間頑張って完成したので使うのがもったいないとぷっちくんは箱にしまって置いておくそうです。
これではまってしまったのか今度また作りたいと騒いでいます。
今度は自分の家の羊毛で作ってみたいと思います。
がんばるぞ~!


モモから生まれたミカンちゃんだそう。
b0115328_611960.jpg

かわいいでしょう~♪
[PR]
by soramame2007 | 2011-08-12 06:01 |
今日はわんこ達の予防接種の日でした。
とうちゃんは昼から用事で出かけていてかあちゃん一人ではとても四匹のわんこを連れていけないのでママちゃんとゆめちゃんに手伝ってもらいました。
かあちゃんがボーダーコリーのヒビキを、ママちゃんがミニチュアシュナウザーのスズとボストンテリアのクウを、ゆめちゃんがユメちゃんをつれて行きました。
場所は牧場から600メートル先のじいちゃんのお家の前。
そこまでみんなで歩いて行きました。


じいちゃんのお家での前でニャンコと遭遇。
b0115328_19432571.jpg

ヒビキは興味津津ですがニャンコは戦闘態勢。
この後ニャンコは木の上へ退散しました。
ヒビキ残念そう。



ヒビキは色々なものに興味津津。
b0115328_1944651.jpg

目の前にいるクウをじーーーと見ています。



スズはとっても甘えん坊。
b0115328_19442292.jpg

ゆめちゃんの足にしがみついています。
抱っこして、抱っこしてとすりすり。


無事に4匹とも予防接種をして帰ってきました。
我が家のわんこ達みーんなおとなしく注射をされました。



きのうからとうちゃんが小屋つくりをはじめました。
b0115328_1945743.jpg

もう、ずいぶん前から骨組みだけ出来ていたのに忙しさに流されて放置されていました。
冬でも大丈夫な犬小屋です。
今は薪ストーブのある休憩小屋にわんこ達がいるのですが、もう狭くてかわいそうなのとユメちゃんもはいるためやっとエンジンがかかったみたい。
快適な小屋が出来るといいね。



今晩のご飯はハンバーグ。
ぷっちくんもまたまたお手伝い。
楽しそうに丸めています。
b0115328_19452698.jpg

コネコネ、コネコネ、一生懸命丸めていましたよ。



とってもおいしいハンバーグでした。
b0115328_1945403.jpg

いつもありがとうママちゃん。



今日もぽちっとおねがいします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村
[PR]
by soramame2007 | 2011-04-12 19:58 |
今日は一日、とうちゃんは堆肥移動をしていました。
かあちゃんはちょこちょこと一輪車で馬のうんちをお掃除。
いつもはある程度たまってからショベルでとっていた馬のウンチですがやっぱり毎日頑張った方が綺麗なのでここの所がんばって毎日とっています。
これ結構な重労働で背中が痛いです。



お散歩中のユメちゃん。
b0115328_19314474.jpg

途中でポニーのポポロンに出会う。
ユメちゃん、ポポロンにビビっていました。
でもこわいもの見たさに何度か近づいては離れをしていました(笑)



空も一緒にお散歩。
b0115328_19314483.jpg

空の視線の先にはユメちゃん。
空はいつもかわいがられているユメちゃんにすご~くしっとしています。
あいつがいるから俺は最近あんまりかまってもらえないんだなとじーーーっと見ていました(笑)



かあちゃんがヤギや色々なおちびちゃんのお世話をしたり、馬を馬房に入れたりしている間何やら父ちゃんがごそごそ。
車庫の中から物を出したりしていました。
そして出てきたのはこれ~。
b0115328_19314428.jpg

馬車でした。
せっかく調教してもらったのでシーチャーにひかせるそう。
やる気満々ですね(笑)
でも、今日はとりあえず出しただけ。
乗馬しようとしたけど今朝から頭が痛いと訴えてぷっちくんが休んでいるので・・・。
それに夕方には選挙にも行かなければ。
なので今日は準備で終了。
明日からが楽しみ!



今日もママちゃんがご飯を作ってくれました~。
b0115328_19314463.jpg

とってもおいしかったです。



ぽちっと応援おねがいします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村
[PR]
by soramame2007 | 2011-04-10 19:31 |
今朝は牛の餌やりやモモの乳搾り中なんだか静かだなと思っていました。
こんなに静かなのはおかしいとスズの小屋を覗きに行くともぬけのからでした。
昨日の夕方のご飯のときはちゃんといたのでその後にちいさい窓から飛び出してどこかに行ってしまったようです。
小さい窓はスズがぎりぎり通れるかってくらいの大きさでその上かあちゃんの腰より高い位置でした。
そんな隙間から飛び出してしまったスズ。
とうちゃんは市場の日だったので朝早くに出かけてしまい、かあちゃんとゆめちゃん、ママちゃんの三人で午前中探し回りました。
午後からも父ちゃんが帰って来てからもみんなで探したのに見つからない。
遠くへ行ってしまったのか、もう生きていないのではと悪い考えが浮かんでは消えて行きました。


とうちゃんの後ろで僕も手伝うよと一緒に走りだそうとするヒビキ。
b0115328_1911541.jpg



牧場の中の隅々まで探しても見つからず…。
b0115328_1911578.jpg

町の中も車で、歩いて探します。
探せる所は探し尽くしたのに・・・日没の時間になっても見つからず。
明日、明るくなってからもう一度さがしに行こうねと今日はお家にあがりました。
そしてご飯を食べてこのブログをかいているまさにその時外のトイレに行ったとうちゃんの『おーい、かあちゃん!早く来い。』という大声が聞こえました。
あわてて外に飛び出すとなんとそこには真っ黒になってしまったスズがいました。
ちゃんと自力で帰ってきたのです。
もう嬉しくて抱きしめてあげました。
一日中走り回っていたみたいでおなかや足は泥んこでした。
無事に帰って来てくれて本当に良かったです。
ご迷惑をかけた皆さん、すみませんでした。





今日はぷっちくん始業式だったのに朝からバタバタでごめんね~。
今晩は近所のおばちゃんの所にお泊りに行っています。
今年度も楽しく学校に行けるといいね。



今日もぽちっとおねがいします。
にほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット 多種飼いへ
にほんブログ村
[PR]
by soramame2007 | 2011-04-08 19:01 |
今日は雪の降る午後でした。
でも融けちゃっているので明日の朝の運転が恐ろしいです。
慎重にしなければ。


毎日あっという間にすぎてしまうので色々なことが起きているけれどブログに書いている余裕がなくて・・・。
こんなにあいてしまいました。



調子の悪かったクウ。
b0115328_1912132.jpg

休憩小屋でハロゲンヒーターの近くでぬくぬく生活なのですっかり元気になりました。


ちょっとぴんぼけですが・・・。
b0115328_191214.jpg

なんだか退屈しているようで一生懸命手を伸ばし近くにあるものを柵の中に引っ張り込んでは父ちゃんに怒られるという毎日です。
手の届くところにうっかり物を置くとうちゃんもとうちゃんなんですがね・・・。



そうしてこの間写真を頂いたので。
ミニブタのピッチ。
b0115328_1912162.jpg

かわいいでしょ。




ぽちっと応援おねがいします。
にほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット 多種飼いへ
にほんブログ村
[PR]
by soramame2007 | 2010-12-11 19:34 |

年賀状

2010年11月30日 火曜日 晴れ 風の強い日

今月ももう終わってしまいますね。
本当に毎日毎日あっという間に過ぎってしまいます。
実は今年は年賀状出せずじまいだったのです。
用意はしたのですがあて名書きなど出来ずにお正月になってしまって。
その上我が家は引っ越ししていないのに転居先不明で戻ってしまった年賀状があったようで・・・。
年賀状、うまくいきませんでした。


来年こそはちゃんとお正月に年賀状が届くようにしたいと思います。
もし、このブログを見て私引っ越して住所変わったよ~と言う方がいたら連絡おねがいします~。




昨日は毎日元気に走り回っているヒビキ。
走りすぎてワイヤーでつるされている滑車が壊れて牧場内を走り回っていました。
b0115328_6532223.jpg

見つかってつながれちゃったヒビキ。
かまってもらいたくてかあちゃんを見つめています。



今日もぽちっとおねがいします。
にほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット 多種飼いへ
にほんブログ村
[PR]
by soramame2007 | 2010-11-30 06:53 |