北海道の肉牛農家のかあちゃんです。自給自足を目指して色々な動物たちと楽しく暮らしています。


by そらまめかあちゃん
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2009年 08月 ( 3 )   > この月の画像一覧

はじめまして

ここ何日か雨の毎日です。
今朝は結構な強さで雨が降り風がふいています。
外仕事がたまる一方なので気持ちばっかりが焦りますが天気のことはどうしようもないので…。
おうちの仕事を進めましょう~。



先月、みもりの里に新しい仲間が加わりました。
一匹目はボストンテリアの「空(クウ)」です。
b0115328_694570.jpg

この子は初めてぷっちくんが欲しいとはっきり言った子だったのでぷっちくんの責任の元仲間になりました。
ずっとおうちの中で小さい生き物を飼いたいと訴えていたのですが父ちゃんがダメ!の一点張り。
でももう自分でお世話もある程度できるかなということで許しがでました。
その代りにたくさんのお約束を交わしたのできっとこれからぷっちくんは大変でしょう。


もう一匹はミニチュアシュナイザーの「鈴(スズ)」です。
b0115328_694573.jpg

この子はかあちゃんの実家で飼われていたのですがいろいろ大変なことが重なって満足にお世話するのが難しいということでちゃんとお世話できるようになるまで一時お預かりです。


二匹の性格は全然違くって鈴はキャンキャンたくさん泣きますが空は余程のことがなければ泣きません。
ゲージの外に出すと、鈴はかあちゃんのそばで寝そべってることが多いですが空はじっとしていることはほとんどないくらい歩きまわっていろいろな物を物色しています。
鈴はお客さんが来ると警戒して腰が引けてるにもかかわらずキャンキャン騒いでいるのに空はわれ関せずで普通にボーっとしています。
たった一つそっくりなところは…御飯にがっつくところです。
誰も取らないからさ!って毎回思うほどのガッツキようです。
好き嫌いはないし、薬も喜んで飲んでしまうほどです。
空はアレルギーが出やすいそうで人間の食べるものは与えないでねと言われています。
かあちゃんたちがご飯のとき二匹のあつーーーい視線がぐさぐさささってなんだか落ち着かないこの頃です。


二匹増えたことでまたまた大変になりましたが、日々二匹に癒されているのもたしかです。
ぷっちくんはウンチは無理だけど~というけれどおしっこは始末してくれます。
毎晩二匹と遊んで楽しんでいます。
これからちょくちょくブログにも載りますのでよろしくお願いしますね~。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ
にほんブログ村
[PR]
by soramame2007 | 2009-08-21 06:35 |

もくもくと

二週間という来るまでは長く感じられたママちゃん達の滞在期間があっという間に過ぎ去って帰ってからもう三日も過ぎてしまいました。
毎日牛舎仕事や生き物の世話にてんてこ舞いのかあちゃんをたくさん手助けをしてくれてとっても助かったかあちゃんでした。
いつもそんな時にあ~何でこんな遠い所にお嫁にきちゃったんだろうな~って思うのでした。
好きなことをおもいっきりで来ている今の状況で贅沢なんですがやっぱり自分の親が近くにいるってのは本当にありがたいことなんだな~って・・・。
まあ考えてもしょうがないことはさておいて~。

滞在中いちばんママちゃん達が楽しんでいたような感じがしたものがこの芋ほりでした。
b0115328_2014281.jpg

芋ほりなんて~って侮ってはいけません。
負けず嫌いの血が一番濃いぷっちくんを先頭にカに刺されようが暑かろうがもくもくと掘っている四人衆。
かあちゃんはそうそうと戦線離脱。
写真をとったりそこら辺を見て回ったりとちょろちょろしていました。
みんなが並んで一つのことにむちゅうになっているってなんだか微笑ましい光景ですよね~。


滞在中のことはまだまだ沢山あるのでぼちぼち更新していこうと思っています。
[PR]
by soramame2007 | 2009-08-18 20:14 | ぷっちくん

おむかえ

一昨日、昨日ととってもいい天気が続きました。
そんななかぷっちくんとバスと汽車の旅に行ってきました。
ママちゃん(私の母)を迎えに苫小牧まで行ってきたのです。
ぷっちくん行く前はすごく楽しみにしていて興奮していたのですがなんと!バスに乗ったら速攻で爆睡していました…。
まあこんなものでしょうね~子どもって。



池田駅の噴水をずーーーと眺めていたぷっちくん。
b0115328_8121888.jpg

ぽつりと一言「あの中にはいりたいな~。」ですって。
電車の中でも暇~暇~を連発。
車内販売のサンドイッチは辛くて食べられなかったし…。
唯一、ぷっちくんが目を輝かせたのは苫小牧駅にあったポケモンのスタンプラリーを見たとき。
四つ集めると抽選で何かがもらえるそうなのだが・・・。
かあちゃんが連れて行ってあげれるわけでもなく、台紙を記念にとっておこうねとお話ししました。
もう少し大きくなってひとり旅ができるようになったら集めに行けばいいよねと言い聞かせなんとか諦めてもらったかあちゃんでした。


そんなわけでままちゃんとかあちゃんの弟君とそしてわんこのスズもしばらくみもりの里に滞在しています。
とっても慌ただしい毎日ですがすこしでも楽しんで帰ってもらえればな~と思っています。
[PR]
by soramame2007 | 2009-08-02 08:12