北海道の肉牛農家のかあちゃんです。自給自足を目指して色々な動物たちと楽しく暮らしています。


by そらまめかあちゃん
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

<   2009年 11月 ( 11 )   > この月の画像一覧

今朝は比較的暖かい朝でした。
明日は冷え込むらしいので水をちゃんと落としておかないと…。

今日は久しぶりに家族三人で遠出してきました。
ジャージー牛のハナとみかんを知り合いに譲ってきました。
一時はふれあい体験牧場をやろうと考え搾乳の牛や乗馬用の馬を増やしました。
でも、いろいろ考えたところ無理だということになり増やした動物を知り合いの人に譲っています。
みもりの里の仲間になってくれた動物たちとは離れがたいですが満足に扱ってあげられなくて不幸にするよりはちゃんと扱ってもらえる方に譲ろうと父ちゃんと二人で決めたのでした。
ハナとみかんはちょっと遠いですがいつでも見に行けるところに引き取られていきました。
とっても喜んで受け入れてもらえてよかったです。


b0115328_185235.jpg



これからは一頭のこったモモを大切にしていきたいと思っています。
モモは今日も元気いっぱいでお乳をしぼらせてくれました。



きのうのぷっちくん。
ちょっと出かけた先で『これがいいんだよね~。とうちゃんと晩酌には~♪』と持ってきたのは何とするめいか。
こんなの食べるの?と聞くかあちゃんに『固いんだけれど、噛めば噛むほどうまみが出てくるんだよ~。』ですって。
どんどん親父化していく小学生のぷっちくん。
いつも笑わせてくれます。


ぽっちっとおねがいします。
にほんブログ村 子育てブログ 一人っ子へ
にほんブログ村
[PR]
by soramame2007 | 2009-11-28 18:52 |

あわただしい毎日

毎日毎日たくさんのことをこなすのにいっぱいいっぱいですが元気に過ごしています。

最近はぷっちくんのスケート少年団がはじまり陸トレ頑張っているようです。
毎回練習後は腰が痛いーーと騒いでいます。
この間なんて『おれ、そろそろもみ医者にいかないと腰が砕けちゃう。』と言っていました。
何才なんだよーーーっていう感じの発言。
でもでもそれでも休みたいとは言わず、大変だったら辞めてもいいよというかあちゃんととうちゃんに対して『俺がやりたい事にやめろって言わないで。』といいます。 
ちゃんと成長しているんだなと感心しちゃいました。

親子クッキングはちょっとバタバタしていて写真が撮れませんがちょこちょこしています。


ランキングに参加しています。ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村
[PR]
by soramame2007 | 2009-11-28 17:36 | ぷっちくん

ブサイク

ここ何日か寒い日が続いています。
かあちゃんの風邪はなかなか良くならず咳のしすぎなのか背中が筋肉痛みたいになっております・・・。
でも、仕事はちゃんと?出来ているし大丈夫かな…。
今は根雪になる前にと山羊小屋急ピッチに製作中です。

ぷっちくんは三連休一人で逆立ちの練習をしている模様。
プレハブのなかから壁にぶつかるような大きな音がドカンドカンと響いています。
のぞくと、『へへへ・・・。』とごまかしています。


クウはすくすくと大きくなっています。
ティッシュのごみでからかうと・・・。
b0115328_6534100.jpg



とどかないのにむぎゅーーーーって顔を押しつけます。
b0115328_653429.jpg


子供はみーんなそうですが誰かを構うと絶対に私もーーー僕もーーーっと言いますね。
クウを構っている間、鈴はキャンキャン騒いでいるし、ぷっちくんは俺のとこも写真撮ってとまとわりついていて大変。
足でもいいやと上の写真にはちゃっかり写っていますね(笑)


ぽちっとおねがいします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ
にほんブログ村
[PR]
by soramame2007 | 2009-11-23 06:05 |
今日は寒い一日でした。
昨日はばらばらと霰が降ってびっくりしました。
今日はいつもと変わらない一日でした。


昨日のこと。
今までかりていたミニロバさん『ゆず』。
昨日、元の持ち主さんにお返ししました。
b0115328_20461410.jpg

最後まで人に寄ってくることがなかったゆず。
でもでも来たばっかりの時は人影があったらすぐにできる限り離れていたのにこんなに近くから写真をとらしてくれるようになりました。


この間仲間入りしたロバの「ラビビィー」ともかきかきと背中をかきあう中になっていました。
b0115328_20461494.jpg

本当は一種類の動物を偶数飼った方が仲良しになっていいのですが・・・。


それとポニーのこっこ『ミニ』も貰われて行きました。
この間監視当番をやっていてくれた子です。
人懐っこくていつも人の動きを目で追っています。
b0115328_20461493.jpg

とってもかわいがって頂けそうで、そしていつでも会いに行ける牧場に行きました。
生れた子はほとんど次の年までには売ってしまうので知り合いのところに引き取られて行くというのはうれしいことです。
ミニも幸せになってここに来てよかったと思える暮らしができるといいね。
これからもどうぞよろしくお願いします。




かあちゃんの風邪ほんの少し良くなったかなといった感じですが声がかすれているため皆に早く治しなよ~と言われます。
早く元気にならなくては。


ぽっちっとおねがいします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ
にほんブログ村
[PR]
by soramame2007 | 2009-11-19 18:50 | ロバ

お仕事

今日は一日パワフルに活動しました。
といっても気持ちだけ・・・。
なんと風邪をひいてしまいました。
のどがめっちゃいたくて声が変です。
インフルエンザにはかかっていないのですが風邪にやられてしまいました。


そんな中、日常の仕事は待っていてくれません。
今日は牛のえさが届きました。
その数、142個。
ダンプでドカンと届いたのでした。
これ一個が20キロ位あると思います。
b0115328_2024066.jpg



それをとうちゃんはこんなフック船長みたいなので運びます。
b0115328_2024091.jpg

かあちゃんは何とか素手でがんばりました。


パレット3個に積みましたよ~。
b0115328_2024097.jpg

からだはもう限界です・・・。
今日は寒い一日だったのに暑くて暑くて・・・。
やってやったぞーーーと充実感がすごくあった仕事でした。


一番上と下の写真の中にこの仕事をずーーっと監視していたおちびちゃん、ポニーの「ミニ」がいます。
どこにいるでしょーうか?


ぽちっとおねがいします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村


畑、料理ブログ『まめぼっち』もよろしくお願いします。
http://mamebotti.exblog.jp/
[PR]
by soramame2007 | 2009-11-17 20:02 | 日常
昨日は日中天気がよかったのに夕方いきなりの夕立みたいな凄い雨がふりました。
日中は晴れていたので仕事はしやすい日でした。


そんな中、うれしい再開がありました。
『ひまわりの家から』のみっちゃん親子と『うし日和』のうしまとんさんが近くに来たから~とよってくれたのです。
ひなぼんちゃんは大きくなってしっかりおねえちゃんになっていました。
おとうとくんはまだまだ生まれたばっかりの赤ちゃんで抱っこさせてもらいました。
うわーーーあかちゃんってこんなに軽かったのね~。
ぷっちくんもこんな時期があったんだなぁと遠い眼をしてしまいまして。
もうあのころにはもどれないなぁなんてばばくさいことも思っちゃったりして…。
ひなぼんちゃんがぷっちくんが書いた馬の名前を1つづつゆっくり読んでいておおーーすごい、ぷっちくんはまだびみょーなのに3歳も下の子にまけてるぞ!と笑っちゃいました。
ぷっちくんも頑張らなくてはね!
また近くに来たら寄ってくださいね~。


ところでうちのジャージーのももちゃん。
しっかり今年も元気な女の赤ちゃんを産んでくれました。
生まれたばっかりの赤ちゃん。
b0115328_6593277.jpg




おかあさんと外の世界を満喫しているところ。
b0115328_6593253.jpg

名前はみかんちゃん。
オレンジ色をしているからみかんちゃんだそう。
ぷっちくん命名。

生まれて2か月がたち今は離乳したばっかりで何で私はミルクもらえないのさとかあちゃんを見るとかけよってきて文句を言っています(笑)
すくすく元気に育ってくれていて手のかからないいい子ちゃんです。
このまま元気に育ってくれることをいのっています。


ぽちっとおねがいします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村


畑ブログ『まめぼっち』もよろしくおねがいします。

[PR]
by soramame2007 | 2009-11-17 06:59 |

大脱走

今日は時々雨が降る変な天気でした。
馬小屋に引き続き山羊小屋も作成中のみもりの里、引き続きとうちゃんのお友達にも手伝ってもらっています。
もう一息で完成です。

そんな中動物病院で知り合ったmitibooさんともりぱんださんが遊びにきてくれました~。
って写真もとらずに、上がってお茶もお出ししないままにあっという間にさようならでした~。
とっても美味しいお土産もぷっちくんがほとんどたべてしまって・・・無残なすがたでした。
今度はゆっくりと遊びにいらしてくださいね~。

そして、明日は豚の出荷です。
明日の朝早くに出発しないといけないので今日のうちに家畜車に乗せとこう~ということで父ちゃんと二人かくとうしました。
毎回とっても大変で大騒動なので明るいうちに~とがんばりました。
が!ただでは終わりませんでした。
大脱走のはじまり~~~~!!!
もうひーひーいいながらお手伝いしてくれた人と三人で何とかつむことができたころにはもうドロドロでくっさーーいにおいをはなつからだとなっていました(泣)
でもでもなんとか終わりました。

これは若かりし頃のぶーーたち。
b0115328_1919351.jpg

このほのぼの姿からは想像できない大騒動でした。


ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村


畑ブログ「まめぼっち」もよろしく~。
http://mamebotti.exblog.jp/
[PR]
by soramame2007 | 2009-11-15 19:19 |

新入り

今日は一日雨でした。
たくさん降ったので牧場内はどろどろ。
牛舎仕事も雨に濡れながらなのでとっても疲れました。
とうちゃんは風邪っぽいとご飯を食べて薬を飲んで寝てしまいました。
ぷっちくんはとっても元気で紙を切り刻み工作をしています。


この間みもりの里に新しい仲間がきました。
ロバです。
b0115328_19475225.jpg

今までいたミニロバはあづかっていた子でぜんぜん人に慣れていないのですがこの子はとってもなつっこいです。
人がいるとすりすりしてくるし人影をみつけると鳴いて呼びます。
ぷっちくんもすんなりとのせてくれたのでご満悦のよう。
名前は「ラビビィー」です。
由来は・・・兎の耳みたいなかわいい耳だから「うさぎ」
でもそのままじゃ変だから「ラビット」
言いずらいから「ラビィー」
ちょっとさびしいのでビを増やして「ラビビィー」だそう。
今回もぷっちくんの命名です。
どうぞよろしく~。


ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
[PR]
by soramame2007 | 2009-11-14 19:47

かぼちゃじるこ

随分のご無沙汰になってしまいました。
今朝は昨日のマイナス10度の朝とは打って変わって雨の比較的寒くもない朝となりました。
毎日の息子のぷっちくんの朝ごはんはこの時期じゃがいも、さつまいも、かぼちゃが必ず登場します。
今ぷっちくんのブームはかぼちゃじるこ。
何のことはないかぼちゃのとろとろの中に砂糖が入っているもの。
これです↓
b0185019_9412863.jpg


結構な頻度で出てくる一品です。
今年は畑がうまくいかずにほとんど収穫がなかったんだ~というとありがたいことに周りの方々にお野菜を頂きました。
カボチャも頂き物。
毎日の食卓に潤いがあります。
来年こそは自家産の野菜で自給自足と行きたいところです。

ぽっちっとお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村
[PR]
by soramame2007 | 2009-11-14 17:41 | かぼちゃ

完成していました〜♪

今朝はマイナス10度の朝でした。
最近は寒さに体がついていかずに足が冷たい~、手が冷たい~と泣き言言いながら牛舎仕事をしているかあちゃんです。
寒くなる前になんとか馬小屋が完成しました。
ずっとこつこつとざっぴん屋さんをまわって探してため込んでいた鉄骨たちをすべて使い切り思っていたよりもずっと素晴らしい馬小屋が出来上がりました。

b0115328_6251869.jpg


ぷっちくんに馬の名前を黒板に書いてもらったらついでにぷっち画伯は餌箱にまで絵をかいてくれました(笑)
一個目に書き終わったころにとうちゃんに見つかりなにしてるのさ~~~と言われ逃げて行きました。
毎日の馬の出し入れ、糞出しが日課になりました。
小屋ができたら楽できるかな~なんて言っていましたがもっと忙しくなっちゃった…。

ぽっちっとお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ
にほんブログ村
[PR]
by soramame2007 | 2009-11-13 06:25 |