北海道の肉牛農家のかあちゃんです。自給自足を目指して色々な動物たちと楽しく暮らしています。


by そらまめかあちゃん
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

<   2009年 12月 ( 7 )   > この月の画像一覧

今年もあと少し

b0115328_21182320.jpg

今年も後もう少しですね。
あっと言う間の一年間でした。
今年も色々な事に挑戦しました。
ぷっちくんは小学校に入学して少年団にも入り忙しい毎日。
今はスケート少年団の練習で毎日氷上トレーニングを頑張っています。
お勉強の方は好きな算数ばかりをしていて国語は……。
まあその内かあちゃんも本腰入れて教えないといけないなぁと思いつつ忙しさに流されています。
父ちゃんとかあちゃんも色々な事に挑戦しました。
やらないで後悔するくらいならやってみようとやって後悔したこと、成功したこと色々ありました。
結局今までやって来たことが正しいのだと再確認した結果になりました。
そして改めて私たちは沢山の方々に支えられているんだなと思いました。
今年一年大変お世話になりました。
来年もまたほのぼのと沢山の動物たちとぷっちくん、父ちゃんとの生活を楽しんでいこうと思います。
これからもどうぞよろしくお願いします。
[PR]
by soramame2007 | 2009-12-31 21:18

一心不乱に食べている

今朝はちょっと寝坊をしてしまったかあちゃんです。
気温はマイナス15度。
朝は外に出るとキンと冷えた空気に気持ちを正される感じです。



毎日、彼らの楽しみの一番目は食事なのでしょうね。
この時間は一心不乱に食いついています。
b0115328_7274165.jpg

羊のひっちゃんとメリー、かんきち。
もっこもこのお尻。
めんこいね。



ヤギのぴーたろう。女の子なのにぷっちくんがこんな名前をつけました。
b0115328_7274129.jpg

おーーいって呼んだって夢中なので全然無視。
きっとこの子たちが自然に戻ったら一発でやられてしまうのだろうな。






知り合いのとっても人懐っこいお馬が放牧中にクマに食べられちゃったそうです。
人懐っこかったから何も警戒せずに近寄って行っちゃったのだろうな~と飼い主さんはおっしゃってましたが・・・。
一度人間になついたものは警戒心が薄れてしまうものなのでしょうね。
この話を聞いたらちゃんとみんなを守ってあげなくてはならないんだなとあらためて思いました。



ぷっちくんは昨日はクリスマス会でした。
とっても楽しんで帰ってきたので夜はほくほくとお菓子やおもちゃを広げて一人で遊んでいました。



ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ 一人っ子へ
にほんブログ村


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
[PR]
by soramame2007 | 2009-12-20 07:27 |

元気いっぱい

今朝は寒さも少し緩んでマイナス13度。
昨夜にうっすらと積もった雪がつるつるの場所を隠していて朝からこけそうになること数回。
何とか踏みとどまってすっ転ばずに済みました(汗)



こんなに寒い中生き物たちは元気いっぱいです。
ミニブタのぶーたろう。
b0115328_7493232.jpg

本当は暖房のついた室内でないと冬はこせないよ~と言われました。
しかし、北海道で飼っている方は(母ちゃんの知り合いでは)そんな丁重に扱っているところはなく、藁沢山入れてれば大丈夫というところがほとんどでした。
なのでぶーたろうくんもヤギのハイジとおかーさんの間のスペースに藁をたくさん入れて今のところ元気いっぱいに過ごしています。
冬毛も生えてきていてなんだか面白い外見に。
いつも藁を沢山体につけてぶひぶひ言っています。



この子はもうおばあさんのちょびん。
b0115328_7493210.jpg

お外にいるので毛がふわふわしてきました。
これは雪の降るまえ。



こちらは雪の降った後。
b0115328_7493237.jpg

雪の中のなにかを探して顔中に雪をつけているチョビン。



ぷっちくんは冬の間スケート少年団に入ります。
リンクができたら毎日練習。
頑張るって張り切っているぷっちくんですがかあちゃんがついていけるか心配。
一緒に滑ろうね~なんて言われたってかあちゃん一回も滑ったこと無いんですよね~。
ぷっちくんと一緒に練習しなくてはいけないようです。
ところ変われば冬のスポーツも変わりますね。
かあちゃんはスキーばっかりいっていました。
ぷっちくんは今のところスケートに夢中でスキーは眼中にないようでした。



ぽっちっとお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ 一人っ子へ
にほんブログ村
[PR]
by soramame2007 | 2009-12-19 08:14 |

何者!?

昨日も今朝も寒いです。
またまたマイナス20度近く。
でも体は慣れるもので初めてマイナス20℃になった時よりも寒さをつらいとは感じないのです。
でも寒いものは寒いのですがね~。
昨日は初のご対面でびくびくしていたピントホースのピーターがとってもかわいかったので写真を撮ってみました。


『あれ?何か来たな!』
b0115328_618684.jpg



『かあちゃん、僕見たことないのが来て怖いよ。』
b0115328_61861.jpg



『ち、近づいてきたよ!』
b0115328_618689.jpg



『とりあえず、におい嗅いで確認だ。』
b0115328_618633.jpg



この後一目散に逃げて行ったピーターでした(笑)
体はとっても大きいのに臆病なのでしぐさがとってもおもしろいです。
ピーターが来るまではこのパドックにはモモがいました。
なので、モモは知っている場所。
でもしばらく一人で使っていたピーターにとってはなんで俺のところにへんなのが・・・?
ってかんじなのでしょうね~。
入れる場所はここしかないのでお二人さん仲良くしてね。




昨夜はぷっちくんと親子クッキング。
お好み焼きを作りたいというのでキャベツを切ってもらい粉とたまごと混ぜてもらって焼いてもらいました。
こ~んなかんじにおいしそうにできましたよ~。
b0115328_618690.jpg

包丁さばきがだんだん上手になってきているので三年生頃には一人で作ってくれるかな~なんて期待するかあちゃんでした。



ぽちっとおねがいします。
にほんブログ村 子育てブログ 一人っ子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村
[PR]
by soramame2007 | 2009-12-18 06:43 |

−18℃の朝

今朝はしばれました。
まきストーブの燃えが悪いな~そろそろ煙突掃除しないとかね~。なんてとうちゃんと話していた朝の牛扱い。
搾乳しに行く前にミルク小屋の前の温度計を見てみるとマイナス18度。
なんだ~道理で寒いわけだ。
と納得して搾乳へ。


モモのひげもこんな感じに凍っていました。
b0115328_1501036.jpg

寒いね~モモ。
搾乳の途中手がかじかんで挫折しそうになりながら何とか終了。
とうちゃんと二人両側からの手搾りなのでだいたい一回の搾乳は5~10分くらい。
搾乳はモモいっとうだけなので・・・、あっという間の作業なのですがそれでも真冬は寒くて泣きそうです。
あすは今朝よりもっと寒いというので晩の搾乳前にモモを馬小屋に移動しました。
夕方搾乳時に外の気温はマイナス10度。
寒いよ~と言いつつ馬小屋に入ったらほんのりあったかでした。
馬さんの体温が小屋全体をほんのりあたためてくれていた様子。
あすは泣きそうにならずに済みそうです。



ぽちっとおねがいします。にほんブログ村 子育てブログ 一人っ子へ
にほんブログ村
[PR]
by soramame2007 | 2009-12-16 20:27 |

今年もはじまりました

さむ~い毎日が続いています。
気を抜くとすぐに水道がしばれてしまいます。
この時期大活躍なのは薪ストーブ。
やかんくんをのせておくだけではもったいないということで、毎年この時期にはにわとりの餌をにています。
まず、はじめは頂き物のくず米。
ほっこりといい感じに炊けるのでぷっちくんはいつも食べたそうにします。
ニンジンや大根、カボチャなどの皮やくず豆もにたりするのでこの時期の休憩小屋はとってもいいにおいです。

くず米をにているところ。
b0185019_20524850.jpg



この間はこの上に網をのせて朝食のパンをやいてみました。
火力が強いのであっという間にこんがりきつね色でした。

毎日寒くてちじこまりがちですが、楽しいことを見つけて日々過ごしていきたいです。



ぽちっとおねがいします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村
[PR]
by soramame2007 | 2009-12-14 17:29 | まきストーブ

まめちゃん

あっという間に今年も二十日足らずになってしまいましたね。
今日は朝からずっと雪がふっていました。
でも、今は雨。
明日の車の運転が怖いです。


毎日毎日あっというまに過ぎてしまう。
毎日一日の終わりにブログがかければなと思ってはいるのですがなかなかままなりません。
でも毎日の記録として残せるときに残していきたいと思っています。


天気のいい日は毎日お外に放し飼いのまめちゃん。
b0115328_9253713.jpg

まめちゃーーーんと呼ぶとめーーーーっと鳴き返してくれます。
どこにいるかすぐ分かるまめちゃん。
とってもかわいいです。
小さい時にちょっと病気をしたので普通のヤギより小さめ。
でもでも食欲大せいなので名前のとおりのまめまめしい(ころっとまるい)おなかのまめちゃんです。



ぷっちくんは今上の前歯二本目がぐらぐらしています。
なかなか触らせてくれないので未だにぷらーーーんとしていてかあちゃんはうずうずしています。
慎重なので忘れてがりっとなにかを齧ってぽろっとはいかないのです。
はやくぬきたいかあちゃんと嫌なぷっちくんとで毎日一回だけ触らせて、ダメ!っという押し問答が繰り返されているのでした。



ランキングに参加しています。
ぽっちっとお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ 一人っ子へ
にほんブログ村
[PR]
by soramame2007 | 2009-12-12 19:23 | ヤギ