北海道の肉牛農家のかあちゃんです。自給自足を目指して色々な動物たちと楽しく暮らしています。


by そらまめかあちゃん
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

<   2010年 04月 ( 9 )   > この月の画像一覧

ブータロウの爪切り

今日は一日冷たい風が吹いて寒い日でした。
でも、一日モリだくさんに仕事があったのでそんなに感じることがありませんでした。

馬小屋の糞だし、堆肥移動、ヤギ小屋の糞だし、牛の爪切りなどなど日常の仕事にプラスがいっぱいでてんてこ舞いないちにちでした。

そんな中、一番気がかりだったブータロウさんの爪切りをしてもらっちゃいました。
牛のさくていしさんですがご厚意でやってもらえました。
父ちゃんとかあちゃんではとってもむりだったので半ばあきらめていたのにさっくりと切ってもらえて感激でした。
でも、写真はありません・・・。
なぜかというとやっぱりすっごい悲鳴が響き渡りとてもそんな気分じゃありませんでした。
そんなにひどいことしてないのにね。
でも、切り終わったら何事もなかったようにさくていしさんにすりすりとすり寄っていっていました。
こいつわすれちゃったの?とさくていしさんも困惑顔でした(笑)
とっても温かみのあるさくていしさんたちでとってもほんわかな一日になりました。



みたよ~のぽちおねがいします。
人気ブログランキングへ



もうひとつぽちっとおねがいします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村
[PR]
by soramame2007 | 2010-04-26 21:27 | 日常

ミルクの時間

今朝は結構寒くてさっきまでちらちらと雪が舞っていました。
ぷっちくんは一週間の疲れが出たようで6時に起きてテレビを見ていたのにいつの間にやらお昼寝タイムになってしまいました。
いつもは滅多なことではお昼寝はしないのによっぽど疲れた一週間だった様です。



先週の20日に実は新しいヤギさんがみもりの里に仲間入りしていました。
真っ白ヤギの『シロちゃん』
まだ、赤ちゃんなので毎日ミルクをあげています。

b0115328_10373385.jpg


昨日の夕方までは頑としてかあちゃんを受け入れなかったのですが今朝はすりすりとよって来て膝の上に乗ってきました。
そしてずっと拒否し続けたミルクもぐんぐん、ごくごくと飲みましたよ~。
もう、これで一安心ですね。



かあちゃんの膝の上なのでアップすぎですが…。
b0115328_10373338.jpg

あれほどかあちゃんから逃げ回っていたのに、それが嘘のように今度は後追いしてずーーーと鳴いています。
朝、晩のミルクのときや水を換えるとき、餌をあげるときなどとっても嬉しそうに駆け寄って来てくれるっていうのはとっても嬉しいものです。


今後の課題は・・・羊のヒッチャンの子『モリ』をもう少し良い子にすることです。
最近は小屋を脱走してやりたい放題。
かあちゃんを見つけるとぴゅーーーーっと逃げて行って何事もなかったかのような顔して小屋に戻ります。
何とかしなければそこいらじゅうが大変なことになってしまいます。
ひとつうまく行けばまた一つ課題が出てくる毎日です。
がんばるぞ~~~。



ぷっちくんクッキング

b0115328_10373340.jpg


もう少しでこどもの日ですね。
町を車で走ると鯉のぼりが泳いでいるのが目に入ります。
ぷっちくんがそんな鯉のぼりをイメージしてホットケーキを焼いてくれました。
中にはカスタードクリームが挟んであります。
あまーくておいしかったです。
段々、できることが増えてきてかあちゃんがお手伝いするとことも少なくなってきました。
あともう少しで一人でお料理ができるかな~。
その時が楽しみです。



見たよ~のぽちおねがいします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村



もう一つぽちっとおねがいします。
人気ブログランキングへ

[PR]
by soramame2007 | 2010-04-25 10:54 | ヤギ

いただきます

今日は牛舎糞だしをしたのでもう少しで目が閉じそうです。
眠い~~。


この間、みもりの里の羊の毛がほしいとブログ『花子さんの冬眠生活』の花子さんにコメントをいただきました。
かあちゃんは毎年今年こそは毛紡ぎをと思って羊の毛をとっておいてあるのですがなかなか実現せずにいました。
ただとってあった二頭分の毛を活用してもらえるということで喜んでお送りしました。
そして先日、嬉しい贈り物がとどきました。


じゃじゃーーーん。
b0115328_12452418.jpg

とうちゃんの大好きな大福です。
にこにこ顔でとうちゃん完食でした。
このほかにも嬉しいプレゼントが入っていました。
花子さんありがとうございました~。


ぽちっとお願いします。
人気ブログランキングへ



もう一つぽっちっとおねがいします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村
[PR]
by soramame2007 | 2010-04-24 20:04 | 頂き物

ハイジのあかちゃん

今日は昼から雪が降りまたまた冬に逆戻りです。
舗装道路は溶けていますが牧場の中はうっすら雪景色です。


雪の降る前の午前中、頼まれていたヤギを届けたり、前に譲ったヤギさんを見に行ったりしました。
今回届けたお宅は二件ともとっても喜んでもらえたのでこちらもとっても嬉しかったです。
大切にしてもらえそうでした。



昨日ハイジがオスのあかちゃんを産みました。
b0115328_2062617.jpg



今までのハイジの子は結構がっしりしていたのですが今回のこの子はちょっと頼りなげな感じ。
b0115328_2062689.jpg

でもとっても元気なので一安心です。
これでみもりの里のヤギさん羊さんの出産は終わり。
後はポニーが一頭出産予定なだけとなりました。
今年は赤ちゃんを産むおかあさんが少ないのであっという間の出産シーズンでした。
秋にはジャージーのモモの出産がありますが。


ぷっちくんは今日、トマトの種を植えました。
かあちゃんもそろそろ畑の準備をしなければな~と思っていますが…。
なかなか、手をつけられずにいます。



見ました~のぽち、お願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村



もう一つぽちっとお願いします。
人気ブログランキングへ
[PR]
by soramame2007 | 2010-04-20 20:18 | ヤギ

順番待ち

昨日はぷっちくんの授業参観でした。
毎回、張り切っていてちゃんと時間に遅れないようにきてね。と言って楽しみにしているようです。
来なくていいよと言われないだけ嬉しいものです。
参観のあとの懇談会では色々なことが聞けてよかったです。
ぷっちくん、下校時に学校から出てくるのが遅いのがちょっと心配でしたが先生もちゃんと見ていてくれていたようで安心しました。


今日はにわか雨が降ったりしてちょっと不安定な天気の一日でした。
馬も、ヤギも、ヒツジも豚も毎日小さいながら放牧場に放します。
帰る時間になると扉の前で順番待ち。

b0115328_1730425.jpg


あけると我先に外に出てきます。
まっすぐ自分のお部屋にいってくれればいいのですがなかなかそうもいかず。
毎日、誘導に大忙し。


夕方には羊の去勢をしました。
あんまり慣れていないのでおっかなびっくりですが何とかできてほっと一安心。



ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村



もう一つぽちっとおねがいします。
人気ブログランキングへ
[PR]
by soramame2007 | 2010-04-18 17:40 |

4月16日

今日は餌タンクの梯子を登ったらなんと!太ももがつりました。
年を重ねるごとにどんどんと高所恐怖症がひどくなっていてとっても緊張して登っていたらビキーーーンとつったのです。
とってもとっても痛くってそして落っこちそうでとっても怖かったです。
何とか降りて来ては見たもののじんじんと太ももが痛みます。


そんなことがある前の午前中に、ミニブタのブービーを去勢してもらいに動物病院にいってきました。
毎度のことですがただ抱っこしただけでこの世の終わりのような叫び声を上げるために先生たちもびっくり。
牧場ではそんなに大きな声をあげたりはしないのですが・・・。
やっぱり気配を察知するのだろうな。

b0115328_18281848.jpg


数日前のブービー。
ぶーたろうに乗ろうと試みているところ。
この後うっとうしかったようでぶーたろうが怒ってブービーをいじめようとしたので退散。



ぽちっとおねがいします。
人気ブログランキングへ



もう一つぽちっとおねがいします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村
[PR]
by soramame2007 | 2010-04-16 18:28 |

4月15日

毎日強い風が吹く日が続いています。
今日はポニーのポポロンがお仕事に出かけて行きました。
知り合いの牧場に種付けをしにしばらく出張です。

b0115328_18253.jpg


出張に行く前に写真を撮ろうと思ったらどんどん近寄って来てしまうので柵越しに一枚。


ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村



もう一つぽちっとおねがいします。
人気ブログランキングへ
[PR]
by soramame2007 | 2010-04-15 18:02 |

新しい仲間

毎日ぷっちくんのお勉強に付き合っていて教えているのですがきーーーっとなって爆発しそうなかあちゃんです。
去年はあんまり勉強を見てあげていなかったので特に嫌いな国語が壊滅的なのでちゃんと二年生の勉強についていけるように一年生の復習中です。
お外で仕事しているほうがよっぽど楽だと思っちゃいますが一番大切な時期なので頑張って教えてあげたいと思います。
かあちゃんにも、ぷっちくんにも試練の時です。



そんな中かわいい仲間が増えました。
b0115328_974826.jpg

ミニブタのブービー君です。
生後約二カ月で、やんちゃ盛りの男の子です。



最近は陽気も良くなってきたのでみんなをちょっと狭いけれど囲いの中に放しています。
b0115328_974823.jpg

この日はちょっと時間に余裕があったのでブービー君も一緒に放してみました。
みんなにいじめられるかな~と思っていましたが結構うまく渡っていました。
でもやっぱり子供なのでしつこく付きまとうために最後にはみんなにうっとうしがられていました。
10分ほどで退散です。



このパドック、4種類の動物が一緒に離れています。
b0115328_974868.jpg

ミニブタ、ミニホース、ミニヤギ、ヒツジの4種類です。
結構うまく付き合っている様子です。


ぽちっとおねがいします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村




もう一つぽちっとおねがいします。
人気ブログランキングへ
[PR]
by soramame2007 | 2010-04-05 09:55 |

可愛い子達

あっという間に3月と書いてからまたあっという間に4月になってしまいました。
毎日毎日やらなければいけないこと、やりたいと思うことが多すぎてとっても忙しい日々ですがとっても充実しています。
あともう少しで小学校もはじまります。
ぷっちくんは会う人会う人に『二年生になれたか~。』と聞かれるために最近は二年生になれない子もいるの?と心配顔です。
いるのかもね~なんてからかったら泣きべそになってました(笑)
二年生でもそろばん、陸上、水泳、スケートとまたまた忙しい日々を過ごしそうです。
今年はぷっちくん、かあちゃん、とうちゃんとみんな自分磨きの年と思い新しいことにもどんどん挑戦していこうと思っています。
ますます忙しくなりそうですが楽しんで生活していこうと思います。


先月、ひっちゃんに引き続きメリーも赤ちゃんを産みました。
b0115328_1212062.jpg

メリーは灰色の羊ですがこっこはまっくろと真っ白の双子ちゃんでした。
毎日飛び跳ね、走り回って元気いっぱいです。



ぷっちくんは相変わらずお料理をしたがっているのでパンを作ってみました。
b0115328_1212027.jpg

パン作りというよりは粘土遊びって感じでしたがおいしくできました。


ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村



もう一つお願いします。
人気ブログランキングへ
[PR]
by soramame2007 | 2010-04-03 17:51 |