北海道の肉牛農家のかあちゃんです。自給自足を目指して色々な動物たちと楽しく暮らしています。


by そらまめかあちゃん
カレンダー

<   2011年 03月 ( 18 )   > この月の画像一覧

今日で一年の4分の1が終わってしまいましたね。
毎日精一杯生きているかといつも自分に問いかけています。
毎日を無駄なく過ごしていきたいものです。


今日はゆめちゃんの検診の日でした。
我が家から病院までは1時間ちょっとの道のり。
ちょっと行ってくるね~って距離ではないのでゆめちゃんも初めは戸惑っていましたがやっぱり母は強しで今はどっしり構えています。
検診の結果は母子ともに順調とのこと。
色々な事があってでもちゃんと小さい命は育っていますね。
みんながとっても心待ちにしています。


今朝の日の出。
b0115328_19444682.jpg

綺麗だな~、もう少し太陽が見えたら写真撮ろうと思っていたのに仕事をしていてふと気付くともう完全に登っていて・・・残念。



病院と買いだしから帰って来て馬たちを馬房に入れました。
するとハーフリンガーのくっくがあそぼーーって顔を出してきました。
b0115328_19444691.jpg

鼻先をなでたりしているとお隣のピントホースのピーターが・・・。



俺も俺もと騒ぎます。
b0115328_19444637.jpg

あんたは駄目!と顔をふります。



でもどっちにしろピーターは顔が大きくて入れず。
b0115328_19444699.jpg

んーーーーん何としてもでてやるーーー。
って頑張ったけれどやはりこの隙間に顔は入らず。
すごすごと退散しました(笑)



ぷっちくん、髪をきりました。
b0115328_19444641.jpg

トレードマークの坊主。
容赦なく一ミリです。
アタッチメントなし。
とうちゃんとおそろい。



今日も沢山お仕事しました~。
背中がいたいです。
とうちゃんはかあちゃんがいない間に頑張って薪割りしたそう。
今は今日買ってきた立体パズルをぷっちくんとやっています。



きょうもぽちっと応援おねがいします。

にほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット 多種飼いへ
にほんブログ村
[PR]
by soramame2007 | 2011-03-31 19:44 | ぷっちくん
午前中牛の出荷がありました。
毛刈りをして体重測って家畜車にのせます。
毛刈りは結構大変。
変な格好して牛に注意しながらなので終わったころには体中が痛いです。



おちびちゃんたち、お母さん羊は出られない隙間からするりと抜け出して落ちた草を食べながら何やら井戸端会議中。
b0115328_20364138.jpg

遠くではまーぜーてーとビューティーが見ています。



ユメちゃん、るんるんでお散歩中。
ちょうど写真撮った時にガオーーーって顔になっちゃった。
b0115328_20364199.jpg




かあちゃんがしゃがんでいたらよいしょよいしょと近づいてきて…。
b0115328_20364172.jpg

近すぎますからーー。
とうちゃんが木をチェーンソーでたまぎりしている所にも最初は怖がっていたのにずんずん近づいて行ってゆめちゃんにだめよ!と怒られていました。



今日、やっと我が家のニワトリさんたちが卵を産みました。
b0115328_20364133.jpg

みもりの里ではほとんどとりさんの小屋には防寒していないので冬の間は自分の体を維持するためにエネルギーを使って卵を産まなくなります。
ニワトリさんが卵をうみだすと暖かくなったな~と思う出来ごとの一つです。



今日の晩御飯はピザとスープ。
b0115328_20364110.jpg

とってもおいしかったです。
ママちゃんありがとうね~。



今日もぽちっとおねがいします。
にほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット 多種飼いへ
にほんブログ村
[PR]
by soramame2007 | 2011-03-30 20:36 |
今日は父ちゃんが市場に行ったので朝の馬出しや色々は一人でのお仕事。
ちょっと大変だけど結構一人で自分のペースで出来るお仕事は好きです。


毎日賑やかなこっこ達は隙間から広い場所へ出て冒険しています。
b0115328_882951.jpg

かあちゃんが行くとやべ!って感じですぐに自分のお部屋へ駆け込みますが、たまに間違って違うお母さんの所へ行って頭突きされています(笑)



ミニウサギのナーナとチビ。
b0115328_882955.jpg

元気に過ごしています。




毎日薪割りをし始めるとくーんくーんとヒビキが遊ぼう~と催促してきます。
ユメちゃんやお馬たちの抜け毛がひどくなってきたのでヒビキもそろそろブラッシングをと思いやってみました。
b0115328_882919.jpg

でも、まだヒビキは寒いようで冬毛はしっかりくっついていてとれませんでした。



ユメちゃんのブラッシングをしていると隣から僕もかまってーーと空が覗いてきます。
b0115328_882913.jpg

あなたは毛が短くてブラッシング必要ないでしょ~って言ってもどうしてお隣さんばっかりかわいがられるのさっととっても不満顔(笑)



牧場ではふきのとうが出始めました。
b0115328_882920.jpg

ここら辺はふきのとうとっても大きいです。
ヤギさんたちがとっても嬉しそうに食べています。



今日もぽちっと応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット 多種飼いへ
にほんブログ村
[PR]
by soramame2007 | 2011-03-29 08:08 | ヤギ
今日はかあちゃんの弟君が新しい作業所に通い始めました。
こちらにいつまでいるかはわからないけれど毎日お家で何もしないでいることが弟君にとってはとっても良くないと考えたとうちゃんが聞いてみるだけでも聞いてみなさいと背中を押してくれました。
役場の方も作業所の方もとっても暖かく迎え入れてくれて今日から通所出来ることとなりました。
弟君、とっても楽しかったようでにこにことってもいい笑顔で帰ってきました。
弟君はそんなに障害が重くはなく、震災後北海道に避難できたという恵まれた状況にいるのにやっぱりいつもと違う日常に戸惑い、不安を感じています。
きっと今被災地ではもっともっと戸惑い不安を感じている方たちが沢山いることでしょう。
かあちゃんは募金をしたりすることしかできませんが、一人でも多くの人が暖かいご飯を食べられ、暖かいお布団で眠れる事を祈っています。



今日の生き物たち。
この間かあちゃんのかかとを蹴っ飛ばした農耕馬と道産子のミックスビューティー。
b0115328_714444.jpg

帰るよ~というとのそのそと寄ってきました。
大分お年寄りになったので動作はのんびりですが大きいので油断すると痛い目にあいます。



福島からママちゃんたちとやってきたわんこユメちゃん。
b0115328_714460.jpg

来たときはやっと歩いていたのですが大分元気になりました。
いろんなにおいがするからうろうろくんくんと探検中。



『ゆめちゃ~ん♪』
『は~い!』
b0115328_714412.jpg

小走りで寄ってきました。




今日はやっぱり朝から薪切り&薪割り&薪積み。
b0115328_714418.jpg

『明日は俺仕事でいないからね~。』と薪切りにいそしむ父ちゃん。
『それって・・・どういう意味?』とかあちゃん。
『チェーンソーは危ないけど薪は割れるでしょ。よろしくね。』だって。
この間少しやったのがまずかったか…。
出来るとわかったらやらされるんです・・・。 
明日は頑張らないとね。



夕方、かあちゃんの弟君を迎えに行った後今日は肉そぼろ作るからとりにおいでって言われてとりに行ってきました。
大根の炒め煮も貰って。
b0115328_714413.jpg

おいしそうなご飯でしょ~。
ありがとうママちゃん。とってもおいしかったです。



今日もぽちっとお願いします。
にほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット 多種飼いへ
にほんブログ村
[PR]
by soramame2007 | 2011-03-29 07:28 |
毎日、賑やかな鳴き声が聞こえるみもりの里です。
こっこ達はみんな活発になって来て脱走し始めています。
間違って違うお母さんの所に入って頭突きの洗礼を受けたりしてます(笑)


みんなの食べる草の籠の中に入ってのんびりしているひっちゃんのこっこ。
b0115328_6503583.jpg



おかあさんの影から様子をうかがうメリーのこっこ。
b0115328_6503587.jpg


羊のおちびちゃんたちもすくすく成長中。
そろそろ去勢をしないといけません。



ぷっちくん、今日はままちゃんたちと過ごすと午前中から3時ころまで下の住宅で過ごしました。
ゆめちゃんとままちゃんは古タオルでももの搾乳の時用の雑巾を作ってくれています。
それを見たぷっちくん、創作意欲がわいたようで・・・。
ゆめちゃんに教えてもらいながら一生懸命作っています。
b0115328_6503551.jpg

かあちゃんは仕事があるのでままちゃんたちにぷっちくんを預けていったん牧場へ。



迎えに行くとこんな作品が出来上がっていました。
b0115328_6503545.jpg

針刺しとブーメラン?だそう。
結構綺麗に縫えています。
お料理やお裁縫のすきなぷっちくん、ぶきっちょさんだけれど好きだから何とかこなしています。



ユメちゃんのお散歩のとき便乗してボストンテリアの空(クウ)もお散歩してもらえました。
b0115328_6503552.jpg

小さいのでかあちゃんの弟くんも十分お散歩できるのでとっても喜んであっちに行ったりこっちに行ったりとたっぷりお散歩してもらい空もとっても楽しそうでした。



今日も応援ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット 多種飼いへ
にほんブログ村
[PR]
by soramame2007 | 2011-03-27 06:50 |
ゆめちゃんの出産予定日まで一カ月を切っているためそろそろ遠出はできなくなるので、ぷっちくんの春休みのお出かけに行ってきました。
ぷっちくんの今回の希望は映画。
ナルニア国物語3を見てきました。



映画が始まる前ぷっちくんの楽しみ、ユーホーキャッチャー。
b0115328_784599.jpg

一度、まぐれでとれちゃってからはまっています。
でも、自分のおこずかいが減るのでとうちゃんにおねだりしたりままちゃんにおねだりしたりで必死になってやっていました。
今回はもちろん取れず、もう一回やったら絶対取れるのにと負け惜しみを言っていました(笑)

映画はとうちゃん、かあちゃん、ぷっちくん、かあちゃんの弟君の4人で見ました。
その間ままちゃんとゆめちゃんは買い物。
映画はとってもおもしろかったです。
ぷっちくんも満足でした。
ゆめちゃんたちも色々必要なものが手に入り満足だったみたいです。

行きも帰りも雪でとうちゃんは運転でとっても気を使ったみたいでとっても疲れていました。
お疲れ様~ありがとうね。



今日の生き物たち。
昼過ぎにのんびりまどろむシェットランドポニーのサクラドラゴンとウイリッシュポニーのシルキー。
b0115328_78452.jpg

真っ白なのに今の時期は泥んこです。



ピントホースのピーター。
b0115328_784579.jpg

我が家で一番大きいお馬さん。
草かごの上から食べています。
一番大きいのに一番臆病さんです。



こっこも大きくなってきたので広い所に出してあげようとピータロウ親子をミニホースのココちゃんとミニヤギのまめちゃんのパドックに入れてみました。
b0115328_784586.jpg

でも、こっこそっちのけでバトルが始まってしまい・・・。
結局興奮したままこっこの世話をしないので元の場所に戻しました。
一匹だけのパドックを作ってあげないとです。



今年のヤギのこっこたちのお父さん、シオンくん。
b0115328_784555.jpg

この子は本当はハイジのお婿さんにしてハイジに大きなヤギさんを産んでもらって乳搾りのヤギさんが出来たらなと思って貰ってきました。
でもいくら待っても大きくならず、結局シオンくんはミニヤギでした。
なので今年のこっこたちはみんな小ぶりで双子や三つ子でした。
ミニヤギのピータロウだけは自分も小さいので一匹でしたが。



今日もぽちっと応援お願いします。
にほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット 多種飼いへ
にほんブログ村
[PR]
by soramame2007 | 2011-03-26 07:08 | ぷっちくん

雪が降った朝

今朝は朝仕事に出ると一面真っ白でした。
かあちゃんたちが寝ている間に積もったようでした。
今の時期、朝晩は寒くて日中はプラスの気温になるので今朝の雪も日中融けて晩にはバリバリに凍っていました。
いつもそのぼこぼこになった地面につまずくかあちゃんです・・・。



昨日の写真ですが、薪割り中に視線を感じたので見てみるとあんなところでハイジが身を乗り出して覗いていました。
b0115328_18164385.jpg

ハイジも結構な音がしていたので何事と思っていたようです。
しばらく眺めていたけれどなにももらえないと思ったようでその後は覗いていませんでした(笑)



朝、パドックに出した後ロバのラビビィーがかあちゃんに寄ってきました。
b0115328_18164328.jpg

いつも遊んでもらいたくって人に寄ってきます。


今朝はお馬のビューティーと息が合わずにビューティーに左足のかかとを蹴られてしまいました。
かなり痛かったけれど本人はちょっと小石につまずいたって感じでおっとっとってなっただけ。
今もジミーに痛いです。


ピータロウのこっこ。
b0115328_18164374.jpg

とってもかわいいけれどとっても臆病さん。
かあちゃんが遊びに行っても少し距離をとっています。



ゆめちゃんが午後に牧場まで歩いてきました。
b0115328_18164362.jpg

お腹も大分大きくなってきました。
ポニーのポポロンが遊んでくれるの~って寄ってきました。
20分かかって歩いてきたそう。
ぷっちくんとかあちゃんで行ったときより早い。
その後わんこのユメちゃんとお散歩して帰りました。



おいしいお届けもの。
b0115328_18164350.jpg

本当は実家の方に届くはずだったのですがままちゃんたちがこちらに来ているとのことで北海道まではるばるやってきました。
はるみと言うみかん、おいしいです。



きょうもぽちっと応援おねがいします。
にほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット 多種飼いへ
にほんブログ村
[PR]
by soramame2007 | 2011-03-25 19:16 | 日常

今朝も寒かった

今朝も寒い朝でしたが空にお月さんがいてとっても気持ちのいい朝でした。


お月さん。
b0115328_715364.jpg



間違って違うおかあさんの所に入り込んじゃったおちびちゃん。
b0115328_715476.jpg

睨まれています(笑)


昨日、今日と薪割りをしました。
昨日はとうちゃんが割ってかあちゃんが積むという役割分担でしたが、今日はかあちゃんも少し割りました。
明日はきっと筋肉痛でしょう~。



今日も応援ぽちっとおねがいします。
にほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット 多種飼いへ
にほんブログ村
[PR]
by soramame2007 | 2011-03-24 19:46 | ヤギ
今朝はいい天気でしたがマイナス12度まで冷え込み寒い朝でした。
それでもちびっこたちはすくすくと育っていっています。
とうちゃんは市場に行っていたので薪割りは一日お休み。
かあちゃんは色々用足しに走ったりしてあわただしく過ごしました。


羊のひっちゃんのあかちゃんはぐんぐんとミルクを飲んですくすく大きくなっています。
b0115328_8135331.jpg




写真を撮るかあちゃんの後ろにいる○○に警戒中。
b0115328_8135334.jpg




そこにはボーダーコリーのヒビキがいたのでした。
b0115328_8135386.jpg

ヒビキはかあちゃんに遊んでもらいたくてバタバタ。
それに警戒中のひっちゃんのこっこなのでした。



ヤギのシロの三つ子のこっこも元気いっぱい。
b0115328_8135392.jpg

おかあさんのおっぱいは二つしかないのでいつも争奪戦。
少し小さい子が心配だけど今のところ元気に育っています。



チョビンのこっこピータロウも今年は元気なこっこを一匹産みました。
b0115328_8135387.jpg

まだまだ子供みたいなのにちゃんと母親やってるのですごいな~と見ています。



我が家の初めて飼ったヤギのチョビン。
ずーーっと元気に過ごしていたのですが去年の12月に老衰で眠るように死にました。
我が家に来た時にはもう何度か出産を経験していたとのことで年齢はわからなかったのですがもう結構な年でした。
去年は大分歩くのもゆっくりになって食も細くなり心配していましたが苦しんだりしなくてよかったと思っています。



今日もぽちっとお願いします。
にほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット 多種飼いへ
にほんブログ村
[PR]
by soramame2007 | 2011-03-23 08:46 |

来年用の薪割り

朝、モモの搾乳後になんだかさわがしいな~と思ったらおちびちゃんが逃げていました。
母さんの所に戻れなくて騒いでいました。
かあちゃんにある程度の間隔をとりながら助けを求めるおちびちゃん。

b0115328_64228.jpg


もっと近づかないと戻してあげられないよ~。
なんとか捕まえておかあさんのもとへもどしてあげました。




我が家は牧場に住んでいるのではなく通っています。
今はままちゃんたちがかあちゃんたちのお家にいてかあちゃんたちは牧場のプレハブにいます。
朝、ぷっちくんと二人でモモ乳を届けに歩いて行ってきました。
b0115328_642249.jpg

1.5km位の距離ですが舗装の道路の所は縄跳びで走りながら、砂利道は石を拾いつつ走りながら行きました。
かあちゃんとお散歩なんてとっても久しぶりだったのでぷっちくんはとっても張り切って走り通しでした。
ぷっちくんの笑い声が響いていました。




昼からずいぶん少なくなった薪に危機感を覚えたとうちゃんが薪割りを始めました。
b0115328_642264.jpg

ヒビキがひそかに覗いていますね^^。


ぷっちくんもやる~~と言うのでとうちゃんの薪割り講座。
b0115328_642220.jpg

真剣に聞いています。



よいしょ。
b0115328_642290.jpg

『せ~~~の。そりゃ!』
ってとってもいい掛け声は聞こえますが…。
なかなか割れません。
それでもあきらめずに1時間ほど薪と格闘していました。
一度だけうまく芯に当たったようでパカッと割れたようで、『すご~~~い、みてみて!』と歓声が上がっていました。
はじめたときのへっぴり腰はなくなり恰好は様になってきましたが薪があんまり良くないのでその後は割れませんでした。
かあちゃんはろっ骨のヒビが治っていないので薪積み部隊になりました。



こんな感じで一日あっというまでした~。
今日もぽちっと応援おねがいします。
にほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット 多種飼いへ
にほんブログ村
[PR]
by soramame2007 | 2011-03-22 07:01 | ぷっちくん