北海道の肉牛農家のかあちゃんです。自給自足を目指して色々な動物たちと楽しく暮らしています。


by そらまめかあちゃん
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

<   2011年 04月 ( 12 )   > この月の画像一覧

産まれました~♪

おとといの21日お昼前、ゆめちゃん(かあちゃんの妹)が元気な男の子を出産しました。
うわ~ちっちゃい~と思ったけれどぷっちくんの出産時体重より少し重く産まれていました。
ぷっちくんあんな小ささからこんなに大きくなったのねとしみじみしてしまいました。

ぷっちくん、出産に立会たかったようで21日に学校に行く前泣き叫んで一緒に行きたいと言いました。
でもやっぱり学校に行ってもらいかあちゃんとママちゃんで付き添いました。
ゆめちゃんは前の日の夜に病院に行っていてかあちゃんたちは午前中9時半ころに病院に到着。
それから2時間半で産まれました。

昨日ぷっちくんとかあちゃんの弟君をつれて病院へあかちゃんに会いに行ってきました。
ぷっちくんかわいいね~かわいいね~と言っていました。
お家に帰ってくるころが楽しみです。

ではでは、報告まで。
沢山書きたいことはあるのですがなんだか時間がとれずにいます。
心にゆとりができたらまた記事書こうと思っています。


今日もぽちっとお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ 共働き育児へ
にほんブログ村
[PR]
by soramame2007 | 2011-04-23 06:42 | 日常
今日はわんこ達の予防接種の日でした。
とうちゃんは昼から用事で出かけていてかあちゃん一人ではとても四匹のわんこを連れていけないのでママちゃんとゆめちゃんに手伝ってもらいました。
かあちゃんがボーダーコリーのヒビキを、ママちゃんがミニチュアシュナウザーのスズとボストンテリアのクウを、ゆめちゃんがユメちゃんをつれて行きました。
場所は牧場から600メートル先のじいちゃんのお家の前。
そこまでみんなで歩いて行きました。


じいちゃんのお家での前でニャンコと遭遇。
b0115328_19432571.jpg

ヒビキは興味津津ですがニャンコは戦闘態勢。
この後ニャンコは木の上へ退散しました。
ヒビキ残念そう。



ヒビキは色々なものに興味津津。
b0115328_1944651.jpg

目の前にいるクウをじーーーと見ています。



スズはとっても甘えん坊。
b0115328_19442292.jpg

ゆめちゃんの足にしがみついています。
抱っこして、抱っこしてとすりすり。


無事に4匹とも予防接種をして帰ってきました。
我が家のわんこ達みーんなおとなしく注射をされました。



きのうからとうちゃんが小屋つくりをはじめました。
b0115328_1945743.jpg

もう、ずいぶん前から骨組みだけ出来ていたのに忙しさに流されて放置されていました。
冬でも大丈夫な犬小屋です。
今は薪ストーブのある休憩小屋にわんこ達がいるのですが、もう狭くてかわいそうなのとユメちゃんもはいるためやっとエンジンがかかったみたい。
快適な小屋が出来るといいね。



今晩のご飯はハンバーグ。
ぷっちくんもまたまたお手伝い。
楽しそうに丸めています。
b0115328_19452698.jpg

コネコネ、コネコネ、一生懸命丸めていましたよ。



とってもおいしいハンバーグでした。
b0115328_1945403.jpg

いつもありがとうママちゃん。



今日もぽちっとおねがいします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村
[PR]
by soramame2007 | 2011-04-12 19:58 |
昨晩からなんだか頭が痛いと言っていたぷっちくん。
今日は朝37.5度の熱があったため学校をお休み。
せっかく三年生始まったばっかりなのに…。
でも、かあちゃんやとうちゃんのお仕事はお休みにならないのでいつもより手早くやるよう心がけていつもより早くぷっちくんとお布団に入りました。



最近、お馬たちの冬毛が抜けてきています。
どんどん抜けて楽しいブラシがけ。
毎日何頭かづつブラシをかけてあげます。
今日はこの方。
b0115328_11382796.jpg

ポニーのくろちゃん。


ビフォーアフター。
b0115328_11382787.jpg

左がブラッシング前、右がブラッシング後。
こんなに違います。
で、これで抜けた毛は集めて堆肥の所に投げるのですがそれをカラスがごっそり持って行っていました。
巣作りしているよう。
春ですね~。



ブラッシングしているとどんどん近付いて来る方が。
ロバのラビビィー。
b0115328_11382739.jpg

僕もブラッシングしてーと鼻でぐいぐい背中を押してきます。
とっても甘えん坊です。



お掃除中に外につながれているボストンテリアの空(クウ)。
b0115328_11382733.jpg

気持ちのいい天気でウトウト。



今日はゆめちゃんがおいしいケーキを作ってくれました~。
b0115328_11382728.jpg

バナナの蒸しパン。
しっとりしていてとってもおいしかったです!
カフェオレと一緒にほっこり休憩です。



今日もぽちっとお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村
[PR]
by soramame2007 | 2011-04-11 11:38 |
今日は一日、とうちゃんは堆肥移動をしていました。
かあちゃんはちょこちょこと一輪車で馬のうんちをお掃除。
いつもはある程度たまってからショベルでとっていた馬のウンチですがやっぱり毎日頑張った方が綺麗なのでここの所がんばって毎日とっています。
これ結構な重労働で背中が痛いです。



お散歩中のユメちゃん。
b0115328_19314474.jpg

途中でポニーのポポロンに出会う。
ユメちゃん、ポポロンにビビっていました。
でもこわいもの見たさに何度か近づいては離れをしていました(笑)



空も一緒にお散歩。
b0115328_19314483.jpg

空の視線の先にはユメちゃん。
空はいつもかわいがられているユメちゃんにすご~くしっとしています。
あいつがいるから俺は最近あんまりかまってもらえないんだなとじーーーっと見ていました(笑)



かあちゃんがヤギや色々なおちびちゃんのお世話をしたり、馬を馬房に入れたりしている間何やら父ちゃんがごそごそ。
車庫の中から物を出したりしていました。
そして出てきたのはこれ~。
b0115328_19314428.jpg

馬車でした。
せっかく調教してもらったのでシーチャーにひかせるそう。
やる気満々ですね(笑)
でも、今日はとりあえず出しただけ。
乗馬しようとしたけど今朝から頭が痛いと訴えてぷっちくんが休んでいるので・・・。
それに夕方には選挙にも行かなければ。
なので今日は準備で終了。
明日からが楽しみ!



今日もママちゃんがご飯を作ってくれました~。
b0115328_19314463.jpg

とってもおいしかったです。



ぽちっと応援おねがいします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村
[PR]
by soramame2007 | 2011-04-10 19:31 |
良い天気の朝、マイナス8度。
午前中から1時ころまでかかって牛舎2棟の糞だ出しをしました。
とうちゃんがショベルでショベルで出来ないところをかあちゃんがスコップでがんばりました。
終わった後は牛たちが気持ちよさそうに寝ているのでやりがいの感じる仕事の一つですね。


ぷっちくんは昨日の昼過ぎから大好きなお友達のおばちゃんのお家に泊りに行っていました。
夕方は5時ころに帰ってきたのでですが日中に2時間近くも散歩をして外でも沢山遊んだようでとっても楽しんだ様子でした。


写真が多いので今日のブログは初めてmore機能をつかってみました。
うまくできたかな?

More 今日の出来事~。
[PR]
by soramame2007 | 2011-04-09 07:11 |
今朝は牛の餌やりやモモの乳搾り中なんだか静かだなと思っていました。
こんなに静かなのはおかしいとスズの小屋を覗きに行くともぬけのからでした。
昨日の夕方のご飯のときはちゃんといたのでその後にちいさい窓から飛び出してどこかに行ってしまったようです。
小さい窓はスズがぎりぎり通れるかってくらいの大きさでその上かあちゃんの腰より高い位置でした。
そんな隙間から飛び出してしまったスズ。
とうちゃんは市場の日だったので朝早くに出かけてしまい、かあちゃんとゆめちゃん、ママちゃんの三人で午前中探し回りました。
午後からも父ちゃんが帰って来てからもみんなで探したのに見つからない。
遠くへ行ってしまったのか、もう生きていないのではと悪い考えが浮かんでは消えて行きました。


とうちゃんの後ろで僕も手伝うよと一緒に走りだそうとするヒビキ。
b0115328_1911541.jpg



牧場の中の隅々まで探しても見つからず…。
b0115328_1911578.jpg

町の中も車で、歩いて探します。
探せる所は探し尽くしたのに・・・日没の時間になっても見つからず。
明日、明るくなってからもう一度さがしに行こうねと今日はお家にあがりました。
そしてご飯を食べてこのブログをかいているまさにその時外のトイレに行ったとうちゃんの『おーい、かあちゃん!早く来い。』という大声が聞こえました。
あわてて外に飛び出すとなんとそこには真っ黒になってしまったスズがいました。
ちゃんと自力で帰ってきたのです。
もう嬉しくて抱きしめてあげました。
一日中走り回っていたみたいでおなかや足は泥んこでした。
無事に帰って来てくれて本当に良かったです。
ご迷惑をかけた皆さん、すみませんでした。





今日はぷっちくん始業式だったのに朝からバタバタでごめんね~。
今晩は近所のおばちゃんの所にお泊りに行っています。
今年度も楽しく学校に行けるといいね。



今日もぽちっとおねがいします。
にほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット 多種飼いへ
にほんブログ村
[PR]
by soramame2007 | 2011-04-08 19:01 |
今日も日中は結構暖かくなりました。
今日は一日ばたばたしていましたが、ぷっちくんが朝から今日は馬に乗るからね!と言っていたので夕方少しの時間に乗せました。
今日はクロちゃんに乗りたいと、いつものように裸馬希望で・・・。
今時期抜け毛がひどいので凄いことなるよ~っていったらナイロンの防寒ズボンをはいてきました。
毛はつかなかったけれど暑かったみたいです(笑)
b0115328_20163988.jpg

くろちゃんはぷっちくん一番のお気に入り。
ぷっちくんがよいしょよいしょとよじ登ってもじっとしててくれます。
忍耐強くぷっちくんの練習の為にいつも付き合ってくれるのでした。



朝、シーチャーを小屋から出します。
b0115328_20174567.jpg

早く出して~と身を乗り出して待ってます。
外に出すとまずう~~んと伸びをするんですよ~。


外でもかあちゃんを見つけるとぎゅーっとよってきます。
b0115328_20182279.jpg




で、いっちばん寄ってくるのがこの方。
b0115328_20184411.jpg

ウンチをとりにパドックに入っているときにふっと気づくと後ろにいます。
本当に気づかないのでたまにスコップを後ろに下げたときに思いっきり肘鉄してしまうことがあります。
ごめんね、ラビビィー。



ヤギさんたちに草をあげているとめーーーっとどこからか声が・・・。
いました、ハイジのこっこが脱走したはいいが戻れないで右往左往していました。
b0115328_20191425.jpg

かあちゃんを見つけてびっくり。
逃げなくちゃと振り向いたら・・・。



ヒビキがいました~。
b0115328_2019403.jpg

どうしよう~どうしよう~。


でも、こっちに行ったらかあちゃんいるし。
b0115328_2020775.jpg

どうしようと考えているうちにかあちゃんに御用となりました~。



ゆめちゃんのあかちゃん順調にそだっています。
b0115328_20203433.jpg

こ~んなにお腹が大きくなりましたよ。
ユメちゃんのお散歩中。
ゆめちゃんもユメちゃんもとっても元気に過ごしています。



最近は毎日、卵を産んでくれるにわとりさんたち。
b0115328_20205144.jpg

とっても新鮮なのでこんなに盛り上がっています。
とってもおいしい贈り物です。
今朝は目玉焼きになりました~。
ありがとうね、ニワトリさん。



今日もぽちっとお願いします。
にほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット 多種飼いへ
にほんブログ村
[PR]
by soramame2007 | 2011-04-06 20:39 |
今朝はマイナス8度で寒かったです。
でも昼にはぐーーんと気温も上がりプラスの18度。
その気温差26度。
朝は防寒の服で昼には半そででの仕事。
風邪引かないようにしないとな~。



ヤギのしーちゃん。
この子はおっとり系です。
b0115328_18464247.jpg

こっこは双子のオス。


この子たちです。
b0115328_18464218.jpg

あんまりかまってあげれていないのでかあちゃんに対してはちょっと遠巻きに見ています。



ヤギやヒツジのこっこって何で入れ物が好きなのでしょう~。
b0115328_18464211.jpg

必ず入っていますね。
こんな恰好でまどろんでいましたよ~。



羊のメリー。
b0115328_18464258.jpg

牧草っておいしいよ~って満足そう。
でも目が隠れていてどこ見ているかわからないね。



羊のひっちゃん。
b0115328_18464234.jpg

の~んびり寝ていました。
来月にはメリーとひっちゃんとオスのカンキチの毛刈りをしないとです。
今年は去年よりうまく刈れるかな~。


今日もぷっちくんとトランプの夜。
ババ抜きとジジ抜きの繰り返し。
たーいーへーんー。


今日もぽちっとお願いします。
にほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット 多種飼いへ
にほんブログ村
[PR]
by soramame2007 | 2011-04-05 18:46 |
今朝は一面真っ白の雪景色でした。
春からまた、冬への逆戻りです。
日中も寒かったですが、明日は何と15度まで気温が上がるらしいので体調管理をしっかりしないとです。



昨日、みもりの里に帰ってきた道産子馬のシーチャー。
ピントホースのピーターと一緒にパドックに放しました。
b0115328_2025781.jpg

喧嘩するかな~と思って心配しましたがすんなりお互いが認め合ったみたいで喧嘩はありませんでした。
氷野さんにいたときは小さいな~と感じたシーチャーでしたがみもりの里に来たら大きい方でした。
やっぱりとうちゃんが乗るには我が家のお馬は小さいのかな~。



羊のこっこやヤギのこっこはすくすく育っています。
羊のこっこたちはなぜだか草かごの中に入って草を食べています。
b0115328_2025752.jpg

こらーーーっておこってもなに~?私なにかした~?って感じで暢気なものです。
今までのよわよわしいあかちゃんたちが今はずいぶん逞しくなって子供って感じになりました。



こっこ達個性が出てきて顔立ちもそれぞれ変わってきました。
b0115328_2025782.jpg

興味はあるもののちょっと遠巻きに見ています。



一番小さくて頼りなかった三つ子ちゃんも元気いっぱい。
b0115328_2025758.jpg

お母ちゃんと一緒に草を食んでいます。
ぴょんぴょんとび跳ねたりかあちゃんに乗ったり、ほかのこっこ達といっちょまえに喧嘩のまねごともしたり。
走り回って疲れれば日向でまどろんでいます。



一昨年のおちびちゃん、マメちゃんです。
b0115328_2025734.jpg

この子は一時立てなくなったのですが見事復活して元気にすごしています。
いつも人の後をくっついてきてめんこい子です。



ぷっちくん、最近トランプに凝っていて神経衰弱をやろうと誘ってきます。
かあちゃん最近記憶力が乏しくなっているのに・・・。
ぷっちくんはやっぱり子供で頭が柔らかいので一番で終了するからとっても楽しいようです。
今も早くやるよ~っと催促されています。
では、がんばって神経衰弱やってきます。



きょうもぽちっと応援おねがいします。
にほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット 多種飼いへ
にほんブログ村
[PR]
by soramame2007 | 2011-04-04 20:02 |
今日はずーーと預かってもらっていたシーチャーを迎えにアトリエ鼓動の氷野さんの牧場に行ってきました。
ミニホースのココちゃんの爪も伸びていたそうだってので切ってもらうためにつれていきました。 



ココちゃん、いつも切ってもらっているのでちゃんと何をされるかわかっています。
b0115328_18254468.jpg

この後足が楽になることもわかるようですべてを氷野父さんに身をあずけます。



切られていると気持ちよ~くなるようでウトウト。
b0115328_18273141.jpg

たまにイタッ!と起きることもありますが終始うっとりしています。
終了後は元気にとことこ歩いていました。



羊のメダカ。
b0115328_18284583.jpg

この子はみもりの里の動物たちがとってもお世話になっている獣医さんの所からアトリエ鼓動さんの所に仲間入りしたのです。
とってものんびりと居心地よさそうです。
この角がかっこいい!



みもりの里ではずっと馬を飼っていましたがなかなか乗ることもなく、今まで外乗なんてしたことがありませんでした。
せっかく、調教してもらったのだから初めての外乗体験もさせてもらうことに。
一番張り切っていたこの方ぷっちくん。
大きさがちょうどいいということでシーチャーに乗ることに。
b0115328_1829438.jpg




氷野さんが先頭でとうちゃん、ぷっちくん、かあちゃんの順で行きました。
b0115328_18292156.jpg

途中までとうちゃんの乗るももに引っ張ってもらっていたシーチャーですがぷっちくんが一人で大丈夫と言うので引っ張らないで行くことに。
ちゃんと氷野父さんが隣についてサポートしてくれています。
ぷっちくん、どうどうと乗っています。



国道をゆっくり歩き、丘の上まで上がって行きました。
b0115328_18293621.jpg

とっても素敵な景色で海も見えました。
かあちゃんはすっかりガロになめられてしまったようであんまり言うこと聞いてもらえず…ショックでした。
ぷっちくんが一番しっかりとシーチャーを乗りこなしていてびっくりでした。



かあちゃんから見たガロのたてがみ。
b0115328_18295689.jpg

隙をみてはUターンして帰ろうともくろんでいるガロ。
かあちゃん本当になめられちゃったよ。
でもとっても楽しい体験でした。
風が強くて寒かったけれどぷっちくんは最後まで乗りこなしました。



外乗から帰って来て休憩室で温かい飲み物とパンを食べたら今度はシーチャーの馬車。
b0115328_1830232.jpg

なんとブログで知り合った花のまわりをあるく歌のさちさん親子もわざわざ会いに来てくれていました~。
とうちゃんと一緒にシーチャーの馬車にのってとっても喜んでくれていました。
はじめてお会いしたのですがとっても素敵な方でした~。



お土産になんと手作りクッキーを頂いちゃいました。
b0115328_18305181.jpg

ナッツや干しブドウが入っていてほっこりとした甘さでいくらでも食べられちゃいそうでした。
さちさんありがとうございました~。
今度はぜひみもりの里にも遊びに来てくださいね!



そして氷野さんからも素敵なお土産を頂きました~。
b0115328_1831841.jpg

お父さん手作りのお味噌や、実家のおかあさんが作ったというふりかけ、お餅に羊羹、ハイチューまで。
ハイチューはぷっちくんすぐに食べちゃって本当は3個貰ったけど帰ってきたら1個に・・・。
どうもありがとうございました~。


初めての外乗、氷野さん、さちさんたちとの楽しいひと時を過ごすことが出来た一日でした。
かあちゃんは夕方の牛扱いのときにもう体のあちこちが痛くって明日は筋肉痛で動けないこと間違いなしって感じです。
でもでもとっても充実した一日で明日からはちゃんとシーチャーとピーターに乗らないとと思った一日でもありました。
明日からがんばるぞーーーー!


帰って来て牛扱いや色々仕事をしたらもうご飯作りしたくないな~と思っていたら・・・。
なんとママちゃんが作ってくれていました!
b0115328_18312315.jpg

とっても美味しくってあっという間に食べちゃいました。
ありがとーーママちゃん。


今日はこんな感じでめいいっぱい動いた一日でした~。
あーーー楽しかった。



今日も応援ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット 多種飼いへ
にほんブログ村
[PR]
by soramame2007 | 2011-04-03 19:23 |