北海道の肉牛農家のかあちゃんです。自給自足を目指して色々な動物たちと楽しく暮らしています。


by そらまめかあちゃん
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

<   2011年 08月 ( 15 )   > この月の画像一覧

フレーメン

良い天気の一日でした。
今、乳搾りをしているヤギのハイジが発情のようで、オスヤギのシオンがオスヤギ臭をまき散らしています。
シオンを外につなぐ時かあちゃんの足に体をすりつけました。
それを嗅ぎつけたピータロウさん。


最初は、
『かーちゃーん、何かくれるの~?』
と寄ってきましたが。
b0115328_6303513.jpg




『んん、なんだ、ここ、良いにおいするよ。』
とクンクンと匂いを嗅ぎまわります。
b0115328_630354.jpg



そして・・・・・。
『フガ~~~。』
b0115328_6303518.jpg



『フガ~~~~~~~。』
b0115328_630351.jpg



後ろで見ていたピータロウのこっこが
『おかあちゃん、何してんの???』
と冷ややかな目で見ていました(笑)
b0115328_6303532.jpg



今年はヤギの種付けをしないでおこうと思っています。
ハイジはお乳を貰う為に種付けしますがミニヤギたちは見合わせです。
なので、来年はちょっとさびしい春になりそうです。



今日もぽちっとお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村
[PR]
by soramame2007 | 2011-08-31 06:30 | ヤギ
どうも、体調がすぐれず午前中は1時間ちょっとお休みさせてもらって少し回復。
暑かったり寒かったりでこの時期風邪をひきやすいかあちゃんです。
ぷっちくんはずいぶん丈夫になって鼻たらしたり咳したりはするのだけれど寝込む事はなくなりました。
でも、でもかあちゃんだって頑張りますよ。
もっと体調管理しっかりしないとです。



今日は土手の下の木につないでいた羊のオス、カンキチ。
b0115328_6332061.jpg




メーメーと騒いでいるから見に行ったら木にぐるぐると巻きついたロープのせいで草が食べられなかったみたい。
b0115328_6332064.jpg

逆回りってできないものかといつも思うけど、いっつも絡まっているから出来ないんだろうね~。
面倒ですね、カンキチ。



もう少しであかちゃんが生まれそうな雰囲気なのでモモさんはお外につながれパドックのお掃除をしました。
b0115328_6332091.jpg

モモは絡まる事なくちゃーんと届く範囲の草を食べていました。
今年は外につないで草を食べさせていないのでとっても嬉しそうでした。
ほんの少しの時間だったからきっとちょっとしか食べられなくて不満そうだったけれどね。



おちちもほよ~んとしてきて来月には生まれるね。
b0115328_6332048.jpg




去年、ハロウィンのときに貰ったかぼちゃの種が掃除しきれずにハッチの隣にはえていました。
b0115328_6332017.jpg

実はこんなくらいなのでちゃんと黄色くはならないだろうけれどブータロウさんは楽しみに待っている事だろうな~。
少しでも大きくなるといいな。




今日もぽちっとおねがいします~♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村
[PR]
by soramame2007 | 2011-08-30 06:33 |

また夏がやってきた

ここ数日暑い日が続いています。
30度越えの日々はやっぱり辛いです。


でも、生き物たちは元気ですね。
お花のつぼみの間にこんなかわいいばった。
b0115328_8163350.jpg

ぷっちくんに見付からないようにひっそりといます。
見つかったら捕まえられて観察されるからね~。


この花が終わるとこんな種が出来ました。
b0115328_8163482.jpg

頂いたお花の鉢植えなので名前は忘れちゃったのですが・・・種が面白いです。
中がどうなっているのが割ってみてみたくれうずうずしているけれどちゃんと熟するまで我慢です。



この間作ったすももシロップ。
綺麗な色が出てふたを開けるとシュワッと良い音がします。
b0115328_8163483.jpg

香りも良いです。


ぷっちくんはまち切れずにぺロぺロとシロップをなめてはうめ~~っと言っています。
b0115328_8163427.jpg

良い色でしょ~。



違う場所からお馬たちを呼んだらちゃんと来てくれましたよ~。
b0115328_8163434.jpg

でも、みんなしゃーないな~って感じ。
かあちゃんが止まると止まって動くと動く。
で、みんなでなでて~とぐいぐい寄ってきます。
この写真はかあちゃんが走ったからみんなも走ったところ。



今日もぽちっとお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村
[PR]
by soramame2007 | 2011-08-29 08:16 |

ニンジン来たよ~♪

今年はニンジンが不作だということでなかなかはねニンジンが無かったのですがやっと来ました。
み~んな楽しみに待っているので持って行くとわらわらよってきました。
b0115328_2021749.jpg

ムシャムシャがぶがぶ一生懸命に食べています。



ロバのラビビィーは控えめさんなのでみんなに押されて食べれず…。
b0115328_2021721.jpg

『かあちゃん~食べさせてよ~。』と接近してきます。
すぐにかあちゃんに助けを求めるけどずっと一緒にいるわけにはいかないので頑張って自分で食べてね。


オスヤギのシオンにもあげるよ。
b0115328_2021754.jpg




『うまい、うまい!』
b0115328_2021730.jpg

はぐはぐ、小さく切ってあげたけどやっぱり沢山ほおばってアウアウ必死に食べてました(笑)



夕方、ぷっちくんとお散歩。
b0115328_2021756.jpg

いっつも忙しくしているので休みの日にずっとお家の中で過ごすと夜に騒ぐのでちょっと体を動かします。
雨のたびに少なくなったアブに代わって蚊が沢山になってきていっぱい刺されながらのお散歩でした。
これで夜は早く寝られるね。



今日もぽちっとおねがいします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村
[PR]
by soramame2007 | 2011-08-27 20:02 |

青草はうまい♪

今日も降ったりやんだりの不安定なお天気でした。
とうちゃんはお仕事で不在だったのでかあちゃんはみんなと触れ合いながらマイペースでお仕事。


この間、こっこを離乳して飼い主の所に連れて行ったので一人優雅にパドックにいるゴマちゃん。
もっとさびしがってこっこを探すかな~と思ったのに結構あっさりしていて全然さがすそぶりはありませんでした。


今日はごまちゃんのパドックの近くにハイジをつなぎました。
ゴマちゃん:その青草うまそうだね~。私にもちょうだい。
ハイジ:いやだよ~。
b0115328_1913173.jpg




ゴマちゃん:ちょっとどこ行くのちょうだいよ~。
      よいしょ~頑張って首伸ばして食べよう。
b0115328_19131722.jpg




ゴマちゃん:かあちゃん、私も草ほしいよ。
b0115328_19131780.jpg

かあちゃんが移動しても一生懸命草を貰おうとついてきます。


ゴマちゃん:ちょうだいよ~~。
b0115328_1913178.jpg

どんどん近付いてぐいぐいかあちゃんに訴えます。


ハイジ:イヒヒ、おいしいよ♪
b0115328_1913179.jpg

でもハイジは我関せずでムシャムシャ草を食べ続けます。
この後ゴマちゃんにも草を刈ってあげたらとっても喜んでいました。



ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村
[PR]
by soramame2007 | 2011-08-26 19:13 |

すももシロップ

今日は朝は15度で雨も降り寒い感じでした。
でも急に天気が回復して25度まで上がり暑くなって仕事しながら脱皮の様に服を一枚ずつ脱いでいました。
朝はジャンバーまで着たのに昼からは半そでにオーバーオール。
気温差についていけません。



でも、お天気が良くなったおかげでなかなか色ずいてくれなかったすももがぐっと赤くなり良い香りを漂わせ始めました。
で、さっそく収穫。
b0115328_2012358.jpg

一生懸命とっていたらスゴーク近い所で蜂の羽音がたっくさん聞こえます。
怖いな怖いなと思いつつあたりを見まわすと。
すももの実を一生懸命蜂が食べていました。
何匹もいたので凄い羽音です。
怖いけれどなるべく蜂を刺激しないようにバケツに一杯だけ取りました。


これを洗って煮沸消毒した瓶に氷砂糖と交互に入れてすももシロップ作り。
b0115328_2012330.jpg

去年までの過去3年間はマイマイガにやられて一個もならなかったので久しぶりのシロップ。
今年は梅シロップを作らなかったのですももシロップを沢山作れて嬉しいです。
ぷっちくんも最近シロップジュースが大好きになり梅を買って去年作った分はもう飲んでしまったので来年の収穫の時まで飲めるように沢山作っておかないとです。
ぷっちくんは、晩御飯の後、完成が待ちきれなくってほんのすこ~し出てきたやつを飲んでいました。
まだ全然色がついていないのでただの砂糖水みたいだったけれど気分的に良かったみたいでまあまあうまいよと言っていました。
実のなる木があるって嬉しいものですよね。



大分、毛が伸びてきたスズ。
b0115328_2012313.jpg

やっぱり口の周りが茶色になってしまいます。
洗ってもおちないし・・・。



トカラヤギのピータロウ。
b0115328_2012388.jpg

何かちょうだいよ~と顔を出しています。
小さいけれど一番きかないこです。
お母さん譲りの性格です。
[PR]
by soramame2007 | 2011-08-24 20:12 |

お~い帰るよ~

ペイントホースのピーターがお仕事に行くので放牧地からお家の方に連れて帰るために放牧地のはじからみんなを呼びました。


おーーーい、みんなーーー帰るよ~♪
b0115328_6192190.jpg



えっちらおっちら、みんなで行進。
b0115328_6192222.jpg

ちゃんと順番決まっているんだよ~。


到着。
b0115328_6192236.jpg

かあちゃん~なでなでして~。


かあちゃん、写真撮ってなでなでしてくれないから父ちゃんお願いね~。
b0115328_6192280.jpg



この後、ピーターだけモクシをつけて牧場へ。
みんななんでピーターだけなの!としばらく大騒ぎでした。
ピーターは木曜日まで家畜車でお仕事へ。
良い仕事してきてね~。



21日、午後からいつもお世話になっているかたのお宅に遊びに行ってきました。
b0115328_6192250.jpg

とっても素敵な暮らしをしていてかあちゃんのあこがれキッチンストーブを使いこなしています。
お庭も花がたくさん咲いていて綺麗です。
池も石を積んで手作りです。
ぷっちくんは大きなトンボを見つけて金魚の網をかりて捕まえるのに夢中です。
2時間ほどお話して楽しい時を過ごしてきました。
[PR]
by soramame2007 | 2011-08-22 06:19 |

夏休みぼけ?

夏休み後、二学期が始まりなんだかお疲れのぷっちくん。
夏休みって名前ついてるけど宿題多すぎて休みって感じじゃなかったじゃん。と怒っています。
やっとお休みが来て今日はのんびりできるね~なんて。
でも、まあ、じっとしているほうではないのでお外に出て遊んだりもしていました。
長い休みより短いのがいくつもある方が良いなと言ってました(笑)




とうちゃんの趣味の小屋の前に修理を待って置かれているカヌーの上に乗ってるシオン。
b0115328_6371.jpg




近づいても降りようとしません。
b0115328_63727.jpg

こら!そこに登っちゃダメ!と怒ったらやっと降りてきました。
やっぱりヤギは高いところが好きですね。



ぷっちくん、知り合いから頂いてきた調教用の鞭を早速発見。
b0115328_63792.jpg

遊び道具になってました。



びゅんびゅんと振り回すのでうかつには近づけません。
b0115328_63799.jpg

危ないよ危ないよととうちゃんとふたり騒いでいたらビシーーーっと自分にあたって半べそでしたが自分でやったことに対してはよっぽどの事じゃない限り泣かないぷっちくん。
がんばってこらえてました(笑)




で、沢山動いた後は喉も乾くと言う事で・・・すももを採って食べていました。
b0115328_6375.jpg

スッペーーーーっと言いつつも。
で、手をTシャツで拭いたもんだから・・・悲しい事態に。
綺麗なピンク色に染まってしまいました・・・とほほ。
[PR]
by soramame2007 | 2011-08-20 06:03 | ヤギ
暑い暑いと言っていた毎日が遠い昔のように、寒い一日でした。
いつものように半そでだとちょっと羽織るものがほしいと感じました。
ぷっちくんは元気に半そでハーフパンツで学校に行っていますが登下校の子供を見ると長袖長ズボンと言う子もいました。
もうすぐそこまで秋が迫って来ていますね。
朝、仕事に出るときも段々と薄暗いという感じになって来ていて夏は終わりを迎えています。

生き物たちはそんなのお構いなしで元気なのですがね~。


『ひっちゃ~ん。』
b0115328_5521387.jpg

『なーにー、何かくれる?』
『いや、写真撮るのに呼んだだけ。』
『なんだ、食べるの中断してそんした。ムシャムシャ。』
b0115328_5521390.jpg

なんて感じで気ままなひっちゃん。
でも、呼んだらちゃんとお返事してくれます。



メリーは呼んでもどうせなんもくれないでしょって感じで全然食べるのをやめませんでした。
b0115328_5521354.jpg




今年は3年続いたマイマイガの襲撃が終わってやっと実をつけてくれました。
b0115328_5521348.jpg

3年間みんな葉っぱをマイマイガの幼虫に食べられて裸んぼうだったのでもうかれちゃうかとひやひやしてましたが何とか生き残ってくれました。
今年はすももシロップを作ってとぷっちくんに言われているので頑張って虫に食べられる前にとらないとです。
今日見たらもう食べられそうなのは虫食いになっていたのでこまめに見に来ないと。
我が家の実がなる唯一の木なので大事にしないと。
[PR]
by soramame2007 | 2011-08-18 05:52 |

ひまわり迷路

13日、ひまわり迷路に行ってきました。
前みたいにとうちゃんに肩車~と思ったけれど重たすぎて全然駄目でした~。
大きくなったものですね。
で、後姿だけでもと思ったのになんとかあちゃん置いてきぼりに・・・・・。
そしてかあちゃんがやっとゴールしたころには遅いよ!遅いよ~!と怒られちゃった。
ずーーっと走ってきたみたい。
体力もついてどんどん成長するぷっちくんにかあちゃんはもう置いて行かれっぱなしの最近です。
ま、嬉しい事ですよね。



ぷっちくんははるか向こうでおっきな声で笑いながら走って行ってしまって一人さびしく写真撮影。
b0115328_6343471.jpg

ヒマワリきれいでしょう~。



で、ひき馬体験も毎年乗っています。
b0115328_6343473.jpg

自分の家でも出来るのにやっぱり体験場所があると必ずのるぷっちくん。
足をつっぱる事が出来なかったらしくお尻がすれて痛いと言ってました(笑)



帰る途中に足寄のウッディベルのソフトクリームを食べました~。
b0115328_6343488.jpg

見てみて~とぷっちくんが言うので見るとソフトクリームにかわいい顔が。
ぷっち画伯の創作意欲が湧く形だった様でした。



お家ではかあちゃんの野菜畑の草取りを手伝ってくれました。
暑いけれど草ボウボウだからちくちく痛くならないようにしてきてね~と言ったら完全防備で冬かい?って位の恰好をしてきました。
農家の子供らしく靴下にズボンのすそをインしています・・・。
でも暑い暑いと言いつつ1時間くらい頑張ってくれました。
b0115328_6343445.jpg

で、ジャガイモ掘っている所。
今年は植え付けが凄い遅れたうえに雑草伸び放題なのでめっちゃ小さいのしか出来ていなくって・・・。
ぷっちくんが、『おい、いものプライドはどこに行ったんだ。お前ら豆と同じ大きさで悔しくないのか。』といもに向かってしゃべっていました(笑)
ごめんね。いものせいじゃなくってかあちゃんのせいで小さいんだよ、ぷっちくん。


来年こそは(毎年言っているけど…)がんばろう、畑。
[PR]
by soramame2007 | 2011-08-14 06:34 | ぷっちくん