北海道の肉牛農家のかあちゃんです。自給自足を目指して色々な動物たちと楽しく暮らしています。


by そらまめかあちゃん
カレンダー

<   2011年 09月 ( 26 )   > この月の画像一覧

新入りさん

とうちゃんが朝から出かけてお迎えに行ったお馬さんです。
我が家の仲間になりました。
ハーフリンガーと道産子馬のハーフの女の子です。
名前はぷっちくん命名で『ろしこ』になりました。
変な名前ですが・・・・・何度聞いてもこの名前を言うので今日からこの子はロシコちゃんです。


『うーーんとみんなお家に入っているしここはどこ?』
b0115328_755616.jpg




『どうして私だけここへつながれているのかしら』
b0115328_755643.jpg




『とりあえずニンジンを頂こうかしら。』
b0115328_755657.jpg




『でも、やっぱり落ち着かないわ、そわそわ。』
b0115328_755614.jpg




『ん!そこでさっきからいるあなたは何者。』
b0115328_755698.jpg


なんて思っているかもしれません。
この子は馬車も引けるそうなのでとうちゃんはりきっていますが、まだシーチャーにも馬車かけてないからホント頑張らないとね。
ビューティーを抜いて体格ではピーターの次に大きいロシコ。
みんなといっしょにしたときどうなるかちょっと心配ですが。
まあ、仲良くしてくれることでしょう。
と祈っています。


昨日は忙しくて更新できませんでした。
今日もぽちっとしてくれると嬉しいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村
[PR]
by soramame2007 | 2011-09-27 07:55 |

ハイジ

ハイジーーー!

b0115328_12414347.jpg


ハイジってばーーー!

b0115328_1241437.jpg


あ、かあちゃんナニ?

b0115328_12414498.jpg


ナニナニ?くんくん。

b0115328_12414492.jpg


フレーメーン!

b0115328_12414480.jpg


遊ぼうと思ったのにフレーメンって失礼じゃないの、ハイジ。



毎日なんだかせわしない日々ですが、楽しく過ごせている事に感謝です。
今日もぽちっとお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村
[PR]
by soramame2007 | 2011-09-25 12:41 | ヤギ

逃げちゃった~

ぷっちくんの水泳大会でした。
もう水泳少年団はやめてしまっていたのでほとんど泳いでいなかったぷっちくん。
やっぱり大変だった様でした。
もともと遅いのにもっと遅くなっていて・・・本人ちょっとショックだったもよう。
おら、最近太ってきたからな~体重いんだよな~と言っていて笑っちゃいました。


こぼれ種から出ていた小さなかぼちゃ。
b0115328_7154271.jpg

ぶーたろうさんにあげたらムシャムシャ必死に食べていました。
本当に食欲旺盛です。
柵の間からちょっと、と思ったらちゃんと気づかれちゃった。



餌をやっている途中にかあちゃんがハーックション!!っとくしゃみしたら驚いてニワトリさんが逃げちゃいました。
b0115328_715421.jpg

ヒビキもじーーーっと見ているのにニワトリさんは全然我関せずで地面の何かを一生懸命食べています。
とうちゃんも呼んできて二人で何とか御用となりました。
鶏って結構すばしっこいので捕まえるのが大変。
いつもは逃げないのだけどね。
びっくりさせてごめんね~。




毎日朝晩のミルク。
モモのお乳を温め直して哺乳瓶で与えます。
ごくごく。
b0115328_7154239.jpg


ごくごく。
b0115328_7154245.jpg



無くなったから哺乳瓶をひっばると~。
もっとーーー!!と暴れます。
b0115328_7154252.jpg

首をふってもっともっとと騒ぐけれど今日の分は終わりだよ~♪




今日もぽちっとお願いします。
一位をキープ中。いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村
[PR]
by soramame2007 | 2011-09-24 07:15
お祭りがあって午後からぷっちくんと出かけてきました。
ちょっと肌寒かったですがぷっちくんはお相撲に出たので半そでで頑張っていました。
かあちゃんはトレーナー着てその上ジャンバー来ても寒かったです。
結果はと言うと・・・一回戦敗退。
やっぱり小さいって言うのは不利ですね。
大人と子供って感じでした(笑)



生き物たちはいつも通り。
黒豚、ビービーズは食欲旺盛でどんどん大きくなっています。
モモ乳を少し上げているのですが飲んでいる間はかあちゃんが後ろからどんなに呼んだって見向きもしません。
b0115328_71189.jpg

お尻ふりふり飲んでいます。



カンキチをつなぎに行くと必ずメスの羊の所に偵察に行きます。
『おい、元気か。』って言っているのかな。
b0115328_711886.jpg



柵越しに見つめあう二頭。
b0115328_711850.jpg



『何か変なのがいるな。』と見ているカンキチ。
b0115328_711871.jpg



『かあちゃん、このおじさんいやーね~。』
b0115328_711852.jpg

かあちゃんに向かって訴えているピータロウ(笑)
マメちゃんもこの中にいたのだけれどイリュージョンで出て来てしまうので今は毎日つないでいます。
ハイジは乾乳にしたのでそろそろここにさく中に戻ります。
もう少ししたら種付けです。


今日もぽちっとおねがいします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村
[PR]
by soramame2007 | 2011-09-23 07:01 |

ぷっちくんのおみやげ

学校で菜園を作っているらしいぷっちくん。
割れたり虫食ったりしているのを先生から貰ってきてお馬さんたちにあげています。
今日は忙しいからかあちゃんやっといてねと預かったのでこの立派なニンジンさんをあげました。

b0115328_10342695.jpg


本当は捨てられてしまうはずだったニンジンたち、ちゃんとぷっちくんは重いのに持ってきてくれました。



ビューティーは嬉しそうにムシャムシャ、ぼりぼり。
b0115328_10342636.jpg




かあちゃんが仕事をしていると何だか凄いみられている感じがして顔をあげると・・・。
扉の隙間からモモがじーーーっと見ていました。
b0115328_10342688.jpg

目があってもかあちゃんの仕事が終わるまでじーーーっと見つめられていました。
鶏の餌を作っていたのできっと私にもくれるかなって思って期待のまなざしだったのでしょうね。
ごめんねモモのじゃないのよ。



で、鶏の餌を配っているとまたまた視線を感じました。
見回してみるとこの方。
モモのこっこのたんたこたろう。
b0115328_10342632.jpg

もう、親子して~。



で、いつもかあちゃんを見つめている方。
ヒビキ。
b0115328_10342626.jpg

遊ぼうよ~遊ぼうよ~と手招き。



今日もぽちっとお願いします。
一位をキープ中。いつもありがとうございます。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村
[PR]
by soramame2007 | 2011-09-22 10:34 | ぷっちくん

台風が迫ってますね。

朝からとうちゃんはごぼう収穫へ。
台風が迫っているので昼ご飯を待って早めに終わらせたよう。
午後、帰って来てからは台風の風対策に走り回りました。
何年か前には牛舎の扉が折れ曲がったりしたので風で飛ばされないようにおさえたり、水が浸入しないように流れる道を作ったりと大忙しでした。


そんな中でも動物たちはのんびりマイペース。
ラビビィーはおちょぼ口で食べるのであんまり汚さずに食べています。
b0115328_862211.jpg

もうそろそろニンジンも終わりかな~。


一番汚すクック。
b0115328_862229.jpg

かあちゃーんあそぼーってこんな顔をぐりぐり摺り寄せてくるので近くへ行くにはちょっと勇気がいります。



実はこの方もニンジン大好き。
b0115328_862294.jpg

うまいよねと舌をぺロり。
なんでも大好き食いしん坊さんです。
雨が嫌いなのでお家で隠れて過ごすのかな。


明日は最接近の予報。
被害が出ないことを祈ります。


今日もぽちっとおねがいします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村
[PR]
by soramame2007 | 2011-09-21 08:06 |

お部屋からこんにちは

ここ最近とうちゃんが仕事で不在の時が多く毎日かあちゃんはてんてこ舞いです。
今日も市場に行っていて不在で、昼過ぎから餌の搬入があったのでちょっとバタバタでした。
夜は6時過ぎまでかかってやっと終了。
ご飯食べてお風呂に入ったら風邪気味でガラガラ声のとうちゃんはすぐに寝てしまいました。
一日の睡眠時間は8時間は欲しいかあちゃんですが最近はやっと6時間。
風邪引かないようにしないとな~。
ぷっちくんは元気なので気持ち的には楽です。



今日はお家に入ってからパチリ。
ハイジとシオン。
b0115328_750485.jpg

ハイジは今日で搾乳終了。
後1か月後に種付けです。



真っ黒まめちゃん。
b0115328_7504845.jpg

『かあちゃん、あそぼ。』
まめちゃんはいっつも控えめ。
外に出てつなぎに行くときはちゃんとかあちゃんの後ろ1メートル位をとことこついてきます。



カンキチ。
b0115328_7504860.jpg

色々な所で頭突きの練習をしているので顔が汚いです。
ちょっと血がにじんでいたり…。
かあちゃんで練習の成果を発揮しないでほしいものです。


おちびちゃん、たんたこたろう。
b0115328_7504816.jpg

毎日元気にミルクをのんでいます。
かあちゃんやとうちゃんが前を通るとンべぇ~~とないて呼びます。
めんっこい。




今日もぽちっとおねがいします。
ただいま1位。いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村
[PR]
by soramame2007 | 2011-09-20 07:50 | ヤギ

ニンジン大好き

寒い一日でした。
昼でも15度しかなくて寒い寒いといいつつ過ごしました。
ぷっちくんは夜の宿題タイムで足には湯たんぽでやっていました。
そろそろストーブの時期ですね。


そんな中、お馬たちは元気いっぱい。
サラブレっトとウイリッシュのハーフのごまちゃん。
じーーーっと見ている先には何があるのかな?
b0115328_21141598.jpg



視線の先には…。
b0115328_21141542.jpg

父ちゃんがいました。
こぼれたニンジンをキッツオケの中に入れてあげています。
ごまちゃんは新いりさんでまだみんなと一緒にしていません。
とうちゃんの所まで行けないので羨ましそうに眺めていたのでした。
ゴマちゃんが一番ニンジン好き。
ひたすらニンジンを食べています。
かあちゃんとぷっちくんが寒いと騒いでいるのにとうちゃんは半そでオーバーオールですね~。
凄いな。



我が家の一番の古株さんの農耕馬と道産子のハーフのビューティー。
かあちゃん~とうちゃん~といっつも動きをうかがっています。
b0115328_21141575.jpg





一番のおちびちゃんのポニーのしまちゃん。
b0115328_21141525.jpg

離乳しておかあさんと離しているので一人でパドックにいます。
周りをほかのお馬などが通るとヒンヒンあそぼ~とお話しています。



ロバのラビビィー。
何とか鳴き声を録音しようと思っているのに手が離せない時にばっかり鳴くんだもの。
b0115328_2114151.jpg

そんなことはぼくには関係ないも~んとムシャムシャお食事中。



今日もぽちっとおねがいします。
ただいま1位。いつも応援ありがとうございます。
まめぼっちは5位。今日も更新しました。『牛乳豆腐』
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村
[PR]
by soramame2007 | 2011-09-18 21:14 |
雨の寒い一日でした。
とうちゃんの仕事も雨の為延期です。
もう少し天気が続いて貰いたいものですね。


さて、昨日生まれたこっこさん。
我が家はもものこっこが産まれたらいつもモモに任せて1週間ほど親子一緒にいさせていました。
で、今年もそうしていたのですが夜見に行ったら柵の外の草の上で寝ていたり、今朝は朝見に行ったらモモと寄り添って寝ていたので安心して仕事をして再度見に行くとこっこがいない!
びっくりしてさがして歩いたらこんなところに。

b0115328_6432483.jpg

何してんのさ~。
こっこもちょっと心細かったようですぐに寄ってきました。
雨が降っていたので体中濡れていました。
生まれたばっかりで小さいので後ろに見える羊たちとほぼ同じ大きさのこっこ。
このままでは風邪をひいてしまうので今年はモモとはもうお別れしてもらって脱走できない暖かい部屋にいてもらおうと言うことになりました。



暖かい電気をあてて体を綺麗にしてあげると安心していました。
b0115328_6432487.jpg

名前は『たんたこたろう』とつけられました~。
ぷっちくん、命名なのでまたまた不思議な名前に(笑)
暖かくなったしミルクをもらってお腹いっぱいになったしこの後ウトウトしだしました。



ニンジンがまた来たのでみんな大喜び。
b0115328_6432414.jpg

ハーフリンガーのクック。


『あ、かあちゃん。』
b0115328_6432470.jpg



『かあちゃん~。あそぼ~♪』
b0115328_6432460.jpg

トナカイさんみたいに鼻を赤くしてニンジン食べてるクック。
お馬でも口や鼻を沢山汚して食べる子と慎重に食べて綺麗に食べる子といて面白いですね。
我が家で一番顔を汚すお馬はクック。



今日もぽちっとおねがいします。
ただいま1位と2位をさまよい中。料理ブログの『まめぼっち』は10位。
どちらもよろしくお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村


まめぼっちも更新~。『初乳』
[PR]
by soramame2007 | 2011-09-18 06:43 |
父ちゃんはまたごぼうの収穫作業に行きました。
かあちゃんはぷっちくんがお休みなので午前中はぷっちくんの宿題にお付き合いしつつすごしました。
今朝からモモのお乳がポンポンになっているのでもう生まれるかな~なんて写真を撮ったりしていました。
それがこれ↓
b0115328_849425.jpg




で、夕方仕事中にちょこちょこ見に行っていたら3時ごろに生まれていました~。
モモは6産目。
メス、メス、メス、オス、メスと来て今回は~オスでした。
モモはムームー言いながらこっこを舐めてあげています。
b0115328_8494219.jpg


ムムム、ムームー。
b0115328_8494234.jpg


ムームー。
b0115328_8494278.jpg


モモの舐める力でグワングワン揺らされてその反動でこっこは立とうと試みています。
b0115328_8494249.jpg


命の誕生はいつ見ても感動です。
夜、味噌汁とカルシウム剤を飲ませに行くとこっこがいない!
さがすと自分で柵の外に出てしまったようでモモが呼んでいるのに知らん顔で草の上に寝ていました。
毎年1週間ほどモモと一緒に過ごさせていたのですが今年は離して哺乳する事にしました。
天候が不順なのでこっこが下痢しやすいので初めから隔離にしました。
モモはそばにいるときは凄い子供に執着しますがいったん見えなくなるとすっぱり忘れるようで全然鳴きません。
初めはびっくりだったけれどまあ、そんなものかと最近は思います。


さあ、これから乳搾りが始まるので忙しくなります。
今までのお休みでなまった体を頑張って動かさないとです。


今日もぽちっとおねがいします。
ただいま2位。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村
[PR]
by soramame2007 | 2011-09-17 08:49 |