北海道の肉牛農家のかあちゃんです。自給自足を目指して色々な動物たちと楽しく暮らしています。


by そらまめかあちゃん
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2011年 10月 ( 5 )   > この月の画像一覧

ポケットの中には・・・

朝晩は冷え込み日中は暑いくらいと体調管理が難しい気候が続いていますね。
ぷっちくんは咳はまだ出て喉が痛いみたいだけれど元気に学校に行けています。
今日、学校帰りにとっても綺麗なのをみっけたよ~とポケットからこんなのを出してきました。

b0115328_18202679.jpg


ひーーーななかまどの実。
そんなんポケットに入れるものじゃないでしょーーっと思ったけれどもそこはおさえて綺麗だね~って言っときました。
これ持って帰ってどうするの?って聞いたら丸くってプチっとしているからつぶしてみたいのですって。
かざるとかじゃないのだね…。
ポケットの中でぷちっとつぶれたらって思わなかったのかな?


そういえばポケットの中にはって言えばぷっちくんが小さい時、ポケットの中にはビスケットが一つ、叩いてみるたびビスケットが増えるって言う歌を聞いたの時の事です。
ぷっちくんが、『何でそんなポケット欲しいのだろうね~。ただたたいたからビスケットが割れて増えてるだけじゃん』と言ったのを思い出しました。
それを聞いた時かあちゃんもとうちゃんもびっくり。
何と現実的な考え方。
もっとゆめ見ろよと思ったものです(笑)

今日はぷっちくんの事の日記でした。


久しぶりにぽちっとお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村
[PR]
by soramame2007 | 2011-10-28 18:20 | ぷっちくん

一日が何と早い事か

毎日、沢山する事があって朝起きて気がつくともう寝る時間と言う毎日です。
季節の変わり目のせいなのかちょっと体調を崩してしまっている生き物もいます。
ぷっちくんもずっと元気に過ごしていたのですがおとといから熱が出ています。
でも、今夢中のカードを眺めてゴロゴロしているので月曜日には学校に行ければな~と思います。


お馬さんは元気。
b0115328_7102146.jpg

毎日、ニンジン沢山食べてのんびり過ごしています。
ウトウトしている所を見ると一緒におひるねしたいな~と思ってしまいます。



今日もぽちっとお願いします。
ただいま3位?
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村
[PR]
by soramame2007 | 2011-10-15 07:10 |

ブヒッ♪

日に日に寒さが増してきていますね。
昨日ははっきりと雪虫を目撃しました。
写真撮りたいな~とつぶやいたらとうちゃんがほいっと捕まえてくれました。
やったーっと写真を撮ろうとしたらつぶされていました(泣)
かわいそうなので写真は断念。
そんな中我が家で二番目に寒さに弱いミニブタさんたち。
(ちなみに1番はボストンテリアのクウさん)
そろそろ冬仕様にしなくちゃねと、夏仕様で写真を撮ってみました。。


『ぶーたろう~。ぶーたろうってば!』
b0115328_8301842.jpg




『なーにー?』
b0115328_830188.jpg

うわ、近すぎでしょ。



上から~っと『イエイ♪』っとジャンプしてきた。
b0115328_8301873.jpg

ぶーたろうさんの写真は難しい。



で、ピッチはと言うと・・・。
b0115328_830186.jpg

ブータロウを写真を撮っている間にもう待ちきれないとばかりに鼻を出せるだけ出してアピール中でした(笑)



で、そんな写真撮影中に『ぼくは?』とずーーーと耐えていたこの方。
b0115328_830181.jpg

やきもちやいたみたいで出口で待ち構えて足に絡まりついてなかなか離してくれませんでした。
甘えん坊のヒビキです。
ヒビキは寒さに強くって凍てつく寒さでも毎年元気に外を走り回っています。


今日もぽちっとお願いします。
ただいま3位。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村
[PR]
by soramame2007 | 2011-10-09 08:30 |
朝から雨が凄くってお馬たちも今日は小屋の中で過ごしています。
少しは弱まるかなと思ったけれど全然で、朝から忙しいのにびしょぬれになっては着替えての繰り返しです。


写真だけアップしたまま忙しくって放置されていたものです。
3日の日の事かな。



かあちゃん畑の唯一実ったポップコーン用トウモロコシの茎と葉っぱの部分はお馬さんたちにとってのご馳走。
少ないのでポニーのくろちゃんとサクラドラゴンとロバのラビビィーに。
b0115328_7491670.jpg



ムシャムシャ。
b0115328_7491650.jpg



ムシャムシャ。
b0115328_7491638.jpg



ムシャムシャ。
b0115328_7491695.jpg

後ろに回っても。


ムシャムシャ。
b0115328_7491652.jpg

上から見下ろしても我関せずで夢中です。


今日もぽちっとおねがいします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村
[PR]
by soramame2007 | 2011-10-07 07:49 |

復活!

具合が悪くって、そして忙しいのもあってなかなかブログの更新が出来ずにいました。
ぷっちくんも疲れが出たようで夜に頭が痛いよ~と泣いていました。
でも、早めに布団に入って眠ってくれたのできっと大丈夫。
少しでも休みつつのんびり頑張ろうと思います。


そんな元気になったかあちゃんに戦いを挑んできたヤギのシオン。
b0115328_70535.jpg

負けるかあちゃんではありませんよ。
ひっくり返して降参ポーズ。



ニンジン大好きしまちゃん。
b0115328_70538.jpg

もぐもぐぼりぼり食べています。
やっとかあちゃんの後ろをついてきてくれるようになりました~。
びっくりすると立ちあがってその反動でひっくり返ってしまうかわいい子です。



ヤギのマメちゃんに戦いを挑むクウ。
b0115328_70591.jpg

絶対勝てないのにね。
頭突きされてぐふって言ってました(笑)



かあちゃんには絶対に戦いを挑まないマメちゃん。
b0115328_70597.jpg

いっつもわんこのようについてきます。



いっつもはのんびりクウ。
b0115328_7054.jpg

遊ぼうと思ってまめちゃんに近づいたらやられちゃったみたい(笑)



お休みしている間に3位に!
今日も応援ぽちおねがいします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村
[PR]
by soramame2007 | 2011-10-01 07:00 | ヤギ