北海道の肉牛農家のかあちゃんです。自給自足を目指して色々な動物たちと楽しく暮らしています。


by そらまめかあちゃん
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2012年 05月 ( 13 )   > この月の画像一覧

5月28日

b0115328_11264562.jpg


気をつけて使っていても湯煎にかけたり水で冷やしたりするとパリッと割れちゃったりします。
それに、作ったことが嬉しくてあげてしまったり。
なのでビンがすこしずつ減ってしまっていました。
補充で一箱買っちゃいました~。
ビンが並んでいるってヤッパリ見ていてうきうきしちゃう。


b0115328_1127778.jpg


我が家にお泊まりしたお友達の長靴の紐が気になって仕方ない様子のおちびちゃん。
何度だめだよ~って言ってもすぐにハミハミ。
気づくと結構ボロボロに…(>_<)
ごめんね~。
[PR]
by soramame2007 | 2012-05-28 11:31

5月27日

b0115328_1334021.jpg


ワンワンキャンキャンとスズ(ミニチュアシュナウザー)とクウ(ボストンテリア)がうるさいので見に行ってみると…。
子ヤギちゃんたちが『繋がれているから大丈夫~。』と強気でかかって行ってた(笑)
[PR]
by soramame2007 | 2012-05-27 13:01 | ヤギ

5月26日

b0115328_1305577.jpg


朝取卵(ボリスブラウン)と『それ、もらえる?』とたまごを見つめるヒビキ(ボーダーコリー)。


b0115328_1314378.jpg


『ん、かあちゃんなに?』って近づいてくるおちびちゃん(メリーの子)。
[PR]
by soramame2007 | 2012-05-26 12:58

5月25日

b0115328_1253094.jpg


知り合いの方が使わなくなった小屋を譲っていただいちゃいました。
数年手入れもされずにいたので外も中もかなり荒れていました。
お掃除してこれからどういう風に変身させられるかワクワクしてるのです~♪
小屋の陰からサクラドラゴンがのぞいています。


b0115328_12532131.jpg


柱に絡まって動けないお母さんヤギベガの上にのるこっこ。
お母さんを救出したらみんなでお食事タイムでした。
[PR]
by soramame2007 | 2012-05-25 12:50 | ヤギ

5月24日

b0115328_19504674.jpg


毎日二回朝晩モモの搾乳があります。
いっつも搾っているとあま~いいい香りと泡立つ生乳でこれをコーヒーに浮かべて飲みたい衝動にかられます。


b0115328_19512044.jpg


パドックの糞集めをすると必ずついて来るシーチャー。
かあちゃん~ってドンドン寄ってくるからこんな顔。
[PR]
by soramame2007 | 2012-05-24 19:46 | 牛乳

5月23日

b0115328_19143035.jpg


スモモの花が満開です。
あたり一面いい香り。


b0115328_191503.jpg


スモモの木の奥には草刈り部隊のラビビィー。
今日も一生懸命お仕事中。


b0115328_19152813.jpg


久しぶりにお馬にまたがってみました。
クックの後頭部♪


b0115328_1916698.jpg


餌を上げようとしたら鶏逃げる。
一人で捕まえるの大変だった~。
[PR]
by soramame2007 | 2012-05-23 19:09 |

5月22日

b0115328_1855270.jpg


カンキチ、草刈り部隊出動です。


b0115328_18563387.jpg


大きくなって羽も生えてきてもうすぐでひよこ卒業です。


b0115328_18572398.jpg


メリーとこっこ仲良くお昼寝。


b0115328_1911084.jpg


夕方、草刈り部隊のお仕事終了。
カンキチ、こんなに綺麗にしてくれたよ。
[PR]
by soramame2007 | 2012-05-22 18:49 |

5月21日

b0115328_1848792.jpg


ヒビキが遊ぼ~って言ってきました。
少しだけねって遊んであげたらとっても喜んでいたよ。


b0115328_1849381.jpg


ロシコのこっこ。
どんどん大きくなっています~。
おはよ~♪って言ったらヒヒィンとお返事してくれたよ。
[PR]
by soramame2007 | 2012-05-21 18:43 |

5月20日

b0115328_1832866.jpg


こないだ切ってもらったラビビィーの爪。
おもしろい模様がついています。
じーっと見てるとゾワッとしちゃいます。


b0115328_18333555.jpg


週に2,3度作るヨーグルト。
こうやって湯煎で生乳を殺菌します。


b0115328_18341273.jpg


朝ご飯~。
いつものモモ乳とヨーグルト。
ホッとするごはんです。
[PR]
by soramame2007 | 2012-05-20 18:42 | ロバ

お出かけ~♪

b0115328_1823465.jpg


ゴールデンウィークにどこへも連れて行っていなかったのでぷっちくんを遊園地へ連れて行きました~♪
お友達も一緒に行ってくれたのでとっても楽しかったようです。
[PR]
by soramame2007 | 2012-05-19 18:25