北海道の肉牛農家のかあちゃんです。自給自足を目指して色々な動物たちと楽しく暮らしています。


by そらまめかあちゃん
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

<   2015年 01月 ( 11 )   > この月の画像一覧

今日は風が強くて小雪が舞っていて寒い1日でした。
ぷっちくんは外に出ること無くぬくぬくお家で過ごしてました。



昨日は久しぶりの粉もの~(* ´ ▽ ` *)ノ
粉を練ってる時は無心になれるから好きです。

b0115328_1829180.jpg



のばして、ソース塗って、具をのせて…。

b0115328_18295240.jpg



焼くーーー。
完成~(* ´ ▽ ` *)ノ

b0115328_1831086.jpg


2枚目を焼いてる間に1枚目はあっという間に父ちゃんとぷっちくんのお腹の中へ…ヾ(@゜▽゜@)ノ
焼くのが間に合わない…( ω-、)
かあちゃんが食べられたのはぷっちくんと父ちゃんが4枚目を食べ始め満腹になってから…。
凄い食欲ね…。


で、沢山作って焼いて一個ずつラップでくるみぷっちくんのおやつにストック。
これだけで何日もつかな~(* ´ ▽ ` *)ノなんて思ってたら今日だけで食べちゃったって言う…。
凄いな、小6男子の食欲を。

b0115328_18315542.jpg



ハムスターのハムチュータはかあちゃんの指をめっちゃかじる(。>д<)
本気だからいてーーーc(>_<。)シ*ってなるよ。

b0115328_1834692.jpg

[PR]
by soramame2007 | 2015-01-31 18:55 | 手作り

雨( ゚Д゚)

今日は朝からもわーんと暖かで変な感じ。
昼になっても濃い霧に覆われて真っ白な牧場です。


b0115328_1342266.jpg

[PR]
by soramame2007 | 2015-01-27 13:43 | 日常

グーーン

かーちゃーん♪

b0115328_2221025.jpg

b0115328_2222710.jpg



何かある~♪

b0115328_22225154.jpg

b0115328_222371.jpg



かあちゃんを発見するとグーーンと寄ってきてくれるかわいこちゃん。
チチとモモ。
[PR]
by soramame2007 | 2015-01-21 22:20 |

久しぶりのバター作り

半日、静かに置いといた牛乳の上に浮いた生クリームをすくいペットボトルに入れる。

b0115328_2151633.jpg



フリフリがんばる(O゚皿゚O)
この日はぷっちくんがやってくれた。

b0115328_216083.jpg



塊を水で綺麗に洗う。

b0115328_2163549.jpg



洗ったのを練って水分を抜きまとめる。
綺麗な黄色い色??

b0115328_217689.jpg



泡立て器でもやったよ~( *´艸`)
途中で休憩。
紅茶にホイップ浮かべて~(* ´ ▽ ` *)ノ
( ゚Д゚)ウマーい

b0115328_2175549.jpg

[PR]
by soramame2007 | 2015-01-18 21:16 | 牛乳

筋肉痛

b0115328_21125931.jpg


馬の爪を切って貰った日、乗って馬の状態も見て貰いました。
その時にかあちゃんも乗ったのだけれど…次の日の朝から猛烈な股関節痛が…( ノД`)…
もっともっと乗ってあげないとかあちゃんもそうだけど馬たちも運動不足だろうなと痛感。
頑張って運動してもらわないと(かあちゃんも…( ̄▽ ̄;))
[PR]
by soramame2007 | 2015-01-16 21:11 |

馬の爪切り

昨日は馬の爪を切って貰いました~(*´ー`*)
切った爪はワンコのおやつ~♪ヽ(´▽`)/
ヒビキも大好き。


やーっほーい♪
ちょうだい~ちょうだい~♪
b0115328_2122383.jpg



ちょうだいよう、ちょうだいってば!
b0115328_21225620.jpg



まだくれないの?
ほしいよ!ほしいよ!
b0115328_2123373.jpg



ありがと!
もう、返さないからね!
b0115328_21232074.jpg



どこで食べようかな~(*´ー`*)
どこにかくそうかな~もう、見ないでよ!
b0115328_21234485.jpg

[PR]
by soramame2007 | 2015-01-14 21:21 |

移動~♪ヽ(´▽`)/

生まれてから約2ヶ月になろうとしているエゾちゃん。
雪予報が出ているので雪が降る前に移動しました。
雪に濡れない所に移動できたので良かったね♪
でもエゾちゃんには迷惑だったようで最初っから最後まで全身で抵抗していました(*´-`)

いーやーだー!

b0115328_20513652.jpg



いやだってば!!

b0115328_2052582.jpg



いやだっていってるでしょ!!!

b0115328_20525841.jpg

[PR]
by soramame2007 | 2015-01-05 20:51 |

お年玉で~(* ´ ▽ ` *)ノ

今年のお年玉でぷっちくんが選んだものは…ハムスターでした。
沢山動物がいるのにまた仲間入り♪

b0115328_21163150.jpg


ハムスターのハムちゃんと交信中のぷっちくん。
それにしてもぷっちくん、顔でかいな…( ̄O ̄)
[PR]
by soramame2007 | 2015-01-04 21:22

寒い日は雪をあげるよ♪

今日は最高気温がマイナスのままで寒い1日でした。
こんな日はお湯をあげてもあっという間に凍っちゃうので、雪をあげます。
体が冷えて卵を産まないかな?って最初は思ったけれど、水が凍って飲めない方が卵を産んでくれなくなるのでいつもあげてる。


わーい\(^o^)/
雪だ~♪
モグモグ、美味しい(^q^)
b0115328_21264094.jpg



こんなおめかししてるのよ~(*´ー`*)
白い口紅可愛いかしら♪
b0115328_21255592.jpg

[PR]
by soramame2007 | 2015-01-03 21:25 |

牛乳豆腐~( *´艸`)

毎日、ジャージー牛のモモの乳搾りをしています。
今日は疲れてるから~おやすみとはいかないのでそのままとっては置けない生乳に追われます。
毎日、毎日作っているのはこれ~??
牛乳豆腐です。

b0115328_19521435.jpg


真空パックにして冷凍します。
自然解凍してトマトと食べたり、ピザにのせたり美味しい幸せ????
[PR]
by soramame2007 | 2015-01-02 20:02 | 牛乳