北海道の肉牛農家のかあちゃんです。自給自足を目指して色々な動物たちと楽しく暮らしています。


by そらまめかあちゃん
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

ヤギ産まれた~

今年は山羊のこっこが沢山産まれました。
ちょっと季節はずれにやっとぴーたろうさんもオスとメスの双子を産みました。
ぴーたろうは去年生まれのヤギなので小さめの体。
その小さめかあさんから生まれたあかちゃんはこれまた小さくてとってもかわいいです。

b0115328_6323359.jpg


ぴーたろうはちょびのこっこ。
やっぱちょっととぼけててとってもなつっこくてかわいいのです。
はじめての出産でいつもみたいにカメラ目線ではとらせてもらえなかったけれど・・・。
元気にすくすく育ってほしいです。
[PR]
# by soramame2007 | 2009-06-19 06:32 | ヤギ

時間を見つけては~

小学生になったぷっちくん。
毎日、毎日を忙しく過ごしているのですが少しでも時間があるとぶーたろうくんを連れ出して一緒にお散歩をしています。
ぶーたろうくんは外に出たら貪欲に食べ物をさがします。
ぷっちくんも探しておいしそうな草があるととってきてあげます。


b0115328_2001865.jpg

こんな感じで一生懸命たべるぶーたろうと一生懸命草をとってくるぷっちくん。
でもぶーたろうが食べるスピードの方が速いのでぷっちくんが振り返ったらぶーたろうがいないということがしばしば。
その時のぷっちくんの顔がおもしろくってかあちゃん見ていて笑うのをこらえるのに大変でした。
毎日のご飯のお世話はかあちゃんの仕事なのでやっぱりかあちゃんに寄ってきてしまうぶーたろうをみてぷっちくんはとっても悔しそうです。
毎日お外に出して遊んでいたらきっといいぷっちくんのお友達になってくれるでしょう~。
と今は一歩引いたところで二人の関係を見守っているかあちゃんです。
[PR]
# by soramame2007 | 2009-06-15 20:00
昨日は天気もよく暑い一日でした。


しばらく前から仲間入りしたミニブタのぶーたろうくん。
b0115328_70531.jpg

今までは食べるために大きくするため豚にはたくさん食べさせていたかあちゃん。
このぶーたろうくんはいっぱい食べさせたらいけないので食事制限があります。
初めてこの量をあげるんだよと獣医さんに教えていただいたときあまりの少なさにびっくりしてしまいました。
毎日毎日もっとたべたいよ~と近くに行くたんびにぶーぶーぶーと訴えてくるぶーたろうくん。
やりたいのをぐっと我慢して野菜や果物、クローバーなどをあげて紛らわせてもらっています。
とってもかわいいのでぷっちくんもメロメロ。
少し暇があるとハーネスをつけてお散歩に出発。
ふたり?でおしゃべりしつつ楽しそうにしています。



出会いがあれば別れもあります。
b0115328_702285.jpg

このこが貰われて行きました。
ブログで知り合ったアトリエ鼓動の氷野さんへいきました~。
びゅうびゅうあらためカノンちゃんです。
きっとかわいがってもらえることでしょう~。
よろしくおねがいしますね~。
[PR]
# by soramame2007 | 2009-06-11 07:10

さようならおちびちゃん

昨日はハイジの子供のオスのちびちゃんが貰われて行きました。
きっととっても大切にしてもらえることでしょう。
ちょっとぶれちゃったけれど
b0115328_1854085.jpg



「さよならかあさん」
「さよならおちびちゃん」と言っているのかな。
b0115328_1861886.jpg



ここで産まれた子供たちがみんな幸せにくらせますように~。
[PR]
# by soramame2007 | 2009-06-06 18:11 | ヤギ

間もなく再開します



b0115328_172986.jpg

約半年間お休みしていたブログまたぼちぼち再開しよううと思います。
またどうぞよろしくお願いします。

ハイジの親子。
今年はオスとメスの双子が生まれました。
ワンパク盛りでハイジはお疲れのよう。
そろそろ生まれて二か月。
離乳時期に入ります。
[PR]
# by soramame2007 | 2009-05-31 17:34 | ヤギ