北海道の肉牛農家のかあちゃんです。自給自足を目指して色々な動物たちと楽しく暮らしています。


by そらまめかあちゃん
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
今日も風の凄い1日で牧場のプレハブはすきま風で寒い…( ω-、)
それでも生き物たちはみんな元気。


ミソ鶏のみんな。
寒いけれど、毎日元気にご飯を食べて卵を産んでくれています。
餌は色々な物を少しずつ混ぜて与えます。
これはトウモロコシや麦など。
このほかに野菜や豆もあげます。
手を抜くとちゃんとわかるみたいで文句を言います。
そして卵をうまないんですよ。
だから、忙しくても、面倒でもちゃんとお世話を頑張ります。
b0115328_20173159.jpg


そうすると、こんなに綺麗な卵を産んでくれます🎵
私は卵納豆ご飯が大好き~( *´艸`)
b0115328_20324456.jpg

[PR]
by soramame2007 | 2015-02-01 20:43 |

寒い日は雪をあげるよ♪

今日は最高気温がマイナスのままで寒い1日でした。
こんな日はお湯をあげてもあっという間に凍っちゃうので、雪をあげます。
体が冷えて卵を産まないかな?って最初は思ったけれど、水が凍って飲めない方が卵を産んでくれなくなるのでいつもあげてる。


わーい\(^o^)/
雪だ~♪
モグモグ、美味しい(^q^)
b0115328_21264094.jpg



こんなおめかししてるのよ~(*´ー`*)
白い口紅可愛いかしら♪
b0115328_21255592.jpg

[PR]
by soramame2007 | 2015-01-03 21:25 |

ホーホケキョ♪

昨日は、父ちゃんの年に一度のお楽しみでした。
普段はほとんどお酒を飲みませんがこの日は結構飲むので今日はかなりの二日酔いで調子悪そうです。
でも、年に一度のことなので今日は母ちゃんががんばる日と思っています。

その、お楽しみの焼き肉の途中で今年初の『ホーホケキョ』が聞こえました。
春ですね~♪
嬉しくってウキウキしちゃいました。
牧場に帰ってきてふとスモモの木を

b0115328_8295756.jpg



見たら新芽が芽吹いていました。
今年も沢山実ると良いな~。


鶏小屋に行くとこんな卵が。

b0115328_8332786.jpg


ウズラの卵位しかないです。
これはもうすぐ卵を生まなくなる印。
もう年寄りだからな~。
卵は生まなくなるけど元気一杯な鶏さん達です。
[PR]
by soramame2007 | 2012-05-06 08:21 |