人気ブログランキング | 話題のタグを見る

北海道の肉牛農家のかあちゃんです。自給自足を目指して色々な動物たちと楽しく暮らしています。


by そらまめかあちゃん
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

−18℃の朝

今朝はしばれました。
まきストーブの燃えが悪いな~そろそろ煙突掃除しないとかね~。なんてとうちゃんと話していた朝の牛扱い。
搾乳しに行く前にミルク小屋の前の温度計を見てみるとマイナス18度。
なんだ~道理で寒いわけだ。
と納得して搾乳へ。


モモのひげもこんな感じに凍っていました。
−18℃の朝_b0115328_1501036.jpg

寒いね~モモ。
搾乳の途中手がかじかんで挫折しそうになりながら何とか終了。
とうちゃんと二人両側からの手搾りなのでだいたい一回の搾乳は5~10分くらい。
搾乳はモモいっとうだけなので・・・、あっという間の作業なのですがそれでも真冬は寒くて泣きそうです。
あすは今朝よりもっと寒いというので晩の搾乳前にモモを馬小屋に移動しました。
夕方搾乳時に外の気温はマイナス10度。
寒いよ~と言いつつ馬小屋に入ったらほんのりあったかでした。
馬さんの体温が小屋全体をほんのりあたためてくれていた様子。
あすは泣きそうにならずに済みそうです。



ぽちっとおねがいします。にほんブログ村 子育てブログ 一人っ子へ
にほんブログ村
by soramame2007 | 2009-12-16 20:27 |